かみかみ君

下前歯2本が出てきて、すっかりかみかみ君の息子。
男の子だなあーと思うのは、力の強さ。娘も私に似て生まれつき筋肉質なところがあるらしく、力持ちさんなのだけれど、息子はその上をいく・・・

ぎゅっとつかむ握力はすごいし・・・
・・・で、かみかみ度も・・・

娘同様、口に指を入れて歯茎マッサージをよくしているんだけど、痛いくらい噛んでくれる。
歯堅めの木の玩具とか、シリコンとかあるんだけれど、やっぱり私の指が一番気持ちいいらしく(笑)かみかみ・・・

歯がゆいんだろうなあー・・・
お腹の痛みとか、歯痛とかで、うーんうーん、うなってます・・・(相変わらず!)
そこまで、ボディーに囚われなくていいやんと思うけれど、この子も娘と同じで、思うようにいかないこの肉体を得て葛藤中という感じ。

でも、授乳中に噛むのだけはやめて欲しい・・・
この間、あまりにも酷く噛まれて、思わず「あーっ」と声を出したら、本人もビックリして、ぎゃーぎゃあ泣いた。(そういうとき、彼は非常に個性的な泣き方をする・・・)以来、本人もちょっと気をつけながらのんでいる気がするけれど・・・さて、どうなのやら?

基本的にうなることが多い&多動だから、「気張ってるの?」とか「どうしたの?」と聞かれることも多く、「いつもなの」と言うと、驚かれる・・・。この間は「やっぱり普通の日本人じゃない!こんな活発な子みたことない・・」と言われ・・・(いや、人種でなくて個性だとコメントしておいたけど)なにしてもご機嫌が悪い時は、「立たせる」と落ち着く5ヶ月児。要は早く自分の足で立って歩いて、自由になりたいんだろうなあー。

まあ、あと数ヶ月もすればその葛藤もなくなるだろうけど。

この数ヶ月間、毎日夜間は1.5-2時間ごとに授乳。
それがここにきてようやく2-2.5時間くらいになってきたかな?と思ってきていたのだけれど、昨日ちゃんと起きるたびに時計を見たら、やっぱり1.5-2時間ずつやん・・・ 慣れって怖い・・・んだけど、まあ、これで今回は英国に行っても時差ぼけは無いだろうな。笑


そうそう、娘はというと電車通学になれて自信もついたものだから、新宿経由で帰るお友達と一緒に、中央線で新宿まで行って、新宿で総武線に乗り換えて帰って来るという技まで身に付けた・・・(厳密には定期が無効なはずだけど・・・)そうしだしたのは、一度乗り過ごして大久保まで行って帰ってきた次の日から・・・。乗り過ごした日も、あわてることなく、三鷹行きとか中野行きにのって帰れるってわかるしーと、余裕。

駅までの行き帰りも問題なくなったものだから、朝ローレンスが準備できていないんだったら先に行く・・・といっても、「あっそ」程度に。私がうっかり迎えを忘れても、問題なし。でも、毎日のことになってしまったら、緊張感が抜けて事故に遭いやすくなるかもしれないので、一応駅に迎えに行くようにはしているけれど。

自分で出来るということを覚えてから、親の言うことを聞かなくなってきたのもまた事実・・・で、着々と9才の危機に向かっているというか、反抗期に近づいてきているというか・・・
[PR]
by nu2meg | 2011-12-07 09:10 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る