人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三

七五三_b0027781_154259100.jpgそして昨日は明治神宮へ七五三のお祝いへ。

凄い人だと聞いていたので、たくさんいても驚きもせず。笑
意外に7歳のおまいりは少ないらしく、一回だけの男の子だから・・とか、最初だから・・という3歳が多いのかな?着物ではなく洋服の子もいたし。祝詞で住所がわかるけれど、結構他県(愛知とかも・・・)からも来ていらっしゃるようで・・多くはおじいちゃん、おばあちゃんつきでした。

しなくても別にいいけれど、せっかく日本にいるのだから・・・というお祝い。
スタジオ写真は好きじゃないからと、早割りなどがあるなんて知らずにいたので、いろいろお値段を考えると、安くても何回か着れそうな絹の着物を買おうということになった。

9月に母が来た時に、着物をあげてもらって、ただ着れば良いだけにしてもらい、髪の毛は私がセットして生花を飾りました。
お化粧品は、私が持っていないので無し(笑)!

おまいりしていた3歳児がアイシャドーとかしてて、ちょっとびっくりしたけど、そういうのも普通なのかな?

家を出たら、ちょうどご近所さんがいらっしゃって、みんなに「きれいねー。おめでとうー。」と祝ってもらって出発。息子くんがちょうど寝て気持ちいいくらいの時に受付をすると、そのままみんなで並んでくださいといわれ、バギーから出して(=起こして)まずはお払いの儀式。

その後、ちょっと待たされて大広間(160畳!)での団体儀式。
たまたま、グループの最初の方だったらしく、一番前に座れたのだけれど、式が始まる直前にブッ・・・(これ、一番避けたかったのにー。)

20分間だし・・・と思いつつ、ちょっとぐずり始めた時点で一旦外に出て、おむつ交換して、大広間の最後尾に入ると、凄い人でした・・・800人収容とかいうけど、ほとんど埋め尽くされてた・・・(30分おきに式がある)娘は神様に会えたーと大喜び。(のちに神様の使いの人だと正体をバラしたけど)神楽も目の前で楽しめたようでラッキーでした。

帰ってきて、片付けると「箱せこ」という小物が見当たらず・・・
もしや帰りのタクシーの中に落とした??なんて思っていたら、写真を見返すと、最後の鳥居を出る直前まではついてて、鳥居の所ではもう無くなっていた・・・まあ、形だけのつまらない小物だから別に良いけれど。


話しはガラリと変わって、金曜日にリッチフードとスイーツを心置きなく食べた私、昨日ちょっと胸がパツンとはってきていた感じだったのだけれど、今朝がたから軽い乳腺炎に・・・涙 

さっさとレメディのんだので、ほぼ平気そうな感じだけれど、わかりやすい原因・・・ イギリスで、「こういう時は、吸ってもらうのが一番」と言われていたけれど、ほんとにそうだなあーと思って、授乳中に、嫌がる息子君に「おねだいだからー」と言うと、彼もわかったのか、一生懸命に吸ってくれた。

「ほんとうにありがたいなあ・・・」なんて、吸ってくれるのをありがたく思ったのだけれど、そういえば、どちらかというと、「ああ、またなのー?」という思いで夜中に授乳したりすることの方が多いなあと反省。常にもっと感謝の気持ちを忘れないように・・・というメッセージかななんて思いながら、悪化しないことを祈る私。
by nu2meg | 2011-11-14 15:52 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg