幸せだー。

今日は九州からお野菜やお米などが届きました。
サプライズで友達から。うれしいなあー。
先日も、北海道から自家製の自宅で挽いた全粒粉(強力粉)が。

嬉しいサプライズ。
ラッキーだなあ。

+++++++++

最近、出かけるたびに笑顔に迎えられる。
視線はみんな、ひかる君に向けられているのだけれど、みんなが温かい目で見てくれて、妊婦の時よりもずっと世の中が優しく思える。笑

そして必ずと言っていいくらい、誰かしらが、喋りかけてくれる。「かわいいねー」とか、「りっぱだねー」とか。うちの母が、きっとお孫さんがいるから気になるンやで・・・と言っていたので、時間があると、「お孫さんいらっしゃるんですか?」と聞いてみる。(確かに、そういう年齢のひとが多い)そうすると、大体答えはYESで、おしゃべりになる・・・。

こういう笑顔の会話、幸せだなあーと思う。
そして東京も捨てたモンじゃないなあと。

++++++++++

今日は、シュタイナー小学生クラスの保護者会がありました。
先生方が、こどもたちをちゃんと包みながらサポートしてくださっている様子がわかって、嬉しいなあーと思ったところ。

余談ながら、ドクターハウシュカのムーアラベンダーオイルの話が出たので、それも紹介。私も前にちょっと聞いたことがあったけど、忘れてた・・・から、即ネットで注文。円高還元もあってか、今、安く買えます!

環境から身を護るムーアラベンダーオイルは、シュタイナー医学のソーラムオイル(処方されるもの)と同じらしい。放射能からも身を護るといわれていて、さすがに内部被ばくは避けられないと思うけれど、エーテル体(いわゆるオーラに近い)を護ってくれるとのこと。腎臓のあたりと、手足を中心にお風呂上りに塗ってあげると良さそう。私がオーダーしたのはこちら

せっかくなので、お疲れローレンス用にとセントジョンズウォートもオーダー。(疲れを内部から取るとか。この植物はハーブティーとしては鬱の人にいい&ホメオパシーではハイべりカム。神経にいい。黄色の花よりも赤い実として花束とかにも使われてます。)楽しみー。

++++++++++++

娘はほんとうに、この数ヶ月でぐんと成長した。
夢の中をフラフラしていた感じだったのに、一気に現実の中に・・・でも、まだM学園だからこその、自由な雰囲気のなか、何を否定もされず。

10までくらいしかまともに数えられなかったのに、100までの仕組みが判ってきた。
ひらがながようやく読めだしたくらいで、自分の名前もかけなかったのに、少しずつ、文章がかけるようになってきた。本が読めるようになってきた。
蚊やハエを見ても怖がっていたのに、バッタだってつかまえられるようになった!(先日、遠足でバッタ取りに行った)
側転もできるようになったし、てつぼうも出来るようになってきたし、縄跳びもできるようになった。
そして電車に1人乗れるようになったこと。
などなど・・・

今まで、出来なかったこと(あえてさせていなかったことでもあるかもしれないけれど)が出来るようになって、弟も出来て、一気におねえちゃんになった・・・。しかも、顔もすごく大人びてきて、毎日一緒にいる私でさえ、どきっとするくらい、一気に成長した気がする。顔がスッキリ細くなっちゃった・・。

2学期から、英語のレッスンにも通い始めたのだけれど(あまりにも英語が廃れてきて・・・笑)そのためにいろいろ忙しく、昨夜、明日は英語のレッスンも、シュタイナーの土曜日クラスもあるから忙しいね・・・と言ったら、本人はケロリと言った。「えーっ 忙しくないよ。大好きだモン。いろんなこと、学べるってね、すごく楽しいんだよ。」

親として、幸せだなーと思った。
こういう幸せを大切にしたいな。
[PR]
by nu2meg | 2011-10-15 19:25 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧