将来の夢

b0027781_925944.jpg娘にも「大きくなったら何になりたい?」という質問が通じるようになってきた。この質問、日本では普通に聞かれるみたいで、なんども聞かれ続けてきたけれど、本人は「どういうこと?」という風にイメージが湧かず。

1年程前だったか、電車のなかで喋りかけられたおじさんに聞かれたとき、娘は「神様になりたい」と答えて、おじさん(どこかの小学校の守衛さんらしく、よくそういう質問をしているそう)は、「そんな子はは初めてだ・・・っていうか、それは無理でしょ?」と言われたけれど、娘は「だって、神様がいいんだもんー!」と主張していた・・・

そして、6月ごろ?小学校のこくごの宿題かなんかで、大きくなったらなんになりたい?という質問があったとき、娘は「レジのおねえさんになりたい・・」と答えていた。本人曰く「お店屋さん」が憧れらしい。

先日、フェルトと糸と針、ビーズとリボンを詰めた裁縫箱を作ってあげたら、早速ひとりでいろいろチクチクと縫って、部屋の前で「お店屋さん」を開店していた。大きくなったら、「クラフトを作る人」になりたいそう。

b0027781_9553263.jpgおまけの写真は、七五三用に買った付け毛をつけてもらった、弟君。一気におばさん化・・・笑 

あ。そうそう、先日気づいたのだけれど、彼は去年の今頃、冷凍保存状態でした!
いやあー、すごいなあー。ほんとに・・・ちいさなちいさな細胞だったのに、こんなにちゃんと人になっちゃって。
[PR]
by nu2meg | 2011-09-28 09:59 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧