人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかちゃんとお風呂

あかちゃんとお風呂_b0027781_2023821.jpgみるみる大きくなり、日に日に重くなる息子君・・・友達にいただいたベビーバスも、自宅に戻ってみたらなんだか小さくなっていた。・・・とはいえ、もちろんまだ使えるのだけれど、長湯はできない。実家にいた時の様に、一緒におふろに入りたいなーと思っていたら、こんなグッズをみつけて早速購入。

お風呂用というよりは、ベビースイミング用らしいんだけど、ぬるめのお風呂でも使える。
足で水や床をけって、ぷかぷかお風呂に浮かんでて、なかなか可愛く、本人も満足な様子。
ローレンスがいる週末しか、ゆっくりおふろに入れないかと思っていたけれど、これで子ども2人とお風呂に入れる!・・・といっても、もっとも長湯はいちばんおちびなので、「ゆっくり」と言ってもそんなに長く入っていられないけれど。

最近は、ゆったりお風呂から上がったら、娘と2人で息子の体にオイルを塗ってマッサージ。娘に本を読み聞かせてその後、さっさと夜も寝かせることに。(相変わらず、よく寝る子なので、真夜中にけろっと起きることもあるけれど・・・)私もまた9時ごろには寝ているので、みんなでサッサと寝て、ダディだけ1人ポツリと帰宅して食事を取って・・・という感じ。

学校が始まって、お弁当も始まって、毎日のお迎えもまた始まって・・・
でも、今の所はそれぞれ難もなくスムーズに。
迎えは散歩みたいなものだし、大半はねんね。
結局また大きなバギーを買ってしまったけれど(笑)寝心地良さそうなので◎です。

そういえばふと、近所の保育園での一時保育を思い出し、聞いてみると生後2ヶ月からもOKとのこと。ちょっと美容室にとか使えそうなので、早速近日中に登録予定。


ちなみに、娘もそうだったけど、ベイビービョルンのバウンサーは息子も大好き。(娘のはロンドンで友達に貸しているので、妹に借りてます)かなり重宝してます。ついでに、娘もちょっと息子君がぐずるとかなり一生懸命あやしてくれるので、助かっている日々。

うーうー、あーあー、なん語と笑顔がとっても可愛い時期。寝てばっかりいるのに、うつぶせにするとかなり顔が持ち上げられるようになったし、指しゃぶりもちゃんとできるようになって、成長を感じます。
by nu2meg | 2011-09-06 20:35 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg