人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけまして おめでとう ございます

新年ですー。今年もよろしくお願いします。

昨夜はテムズ川に花火を観に行けなくて残念でした。
TVで見るとミレニアムの時よりも仕掛け具合がすごかった。
生でみたかったなー。

あの連発振りはさすが西洋だなーっと思うのだけど・・・
日本だとやっぱり、ひとつひとつを見せるとか、間を置くってのが大きいように思う・・・(といっても生で日本の花火をひさしく見ていないけど)

惰性に流れたまま迎えている感じの、今年の年越し。
あまりコレってことはしてないのだけど、大晦日には、おもちをついてみた。
残ってたもち米があったから・・・3合分くらいかな?じゃあ、蒸しちゃえーっと蒸してみて、ボウルに入れて、麺棒でついて・・・ つけばそのうちできるでしょうー・・・とチマチマついて・・・ふと思い出した。そういえば、うすと杵でついてもすっごく時間がかかったっけ・・・ あ。餅つき機でもかなりかかってたなあ・・・

で、途中でめんどうになって、7分つき?くらいでおしまいにすることに。(どうせエンジョイしながら食べるのは私だけだしー)

案外とたくさんの量が出来ちゃったので、半分はまるめて、半分はその場で、きな粉もち、大根おろし和えに。真空パックの丸もちよりももちろん断然美味しいーっ ・・・これからお餅を食べたい時はこの手に限ると思いました!

普段はついつい手をかけて作ってしまうお節も、今年はちょっと煮しめをつくっておしまい。今朝はお雑煮&煮しめ。ナツメグも鰹節をたっぷりまぶしたお餅をおいしそうに食べてました。
by nu2meg | 2005-01-01 18:42 | 食べ物

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg