人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観 と 結婚式二次会

昨日は朝から授業参観日。
2時間の授業を観たのだけれど、ほんとうにこんな小学校に入れてよかったねーって感じ。
1時間目は英語の授業だったので、ローレンスにも内容がわかり(笑)あんな風な授業って最高だね・・・と、褒めてました。ほんと。あそびながら、自然に英語を吸収という感じ。

2時間目の国語は詩を読むことがベース。
上手に工夫されていて、子どもたちの気持ちがいろいろ想像の中で引き出されて、さすがーっという授業でした。授業中のこども達は、決して静かではなく、それぞれが思い思いのことを口にしたりしているのだけれど、途中で「書く」という時間を与えられた時、子ども達がちゃんと真剣に「書く」ことに向かい合っていて、その切り替えと集中力にも感心。


そしてお腹がすいたので、外食して・・・
自宅に帰って2時間お昼寝。笑
(娘は1人で遊んでいたけど、ローレンスもいろいろ疲れてて、親は寝るぞー・・・みたいな・・・笑)

起きて、ちゃかちゃか用意して、私は横浜までおでかけ。
大学時代の友達の結婚式の2次会に呼ばれてて・・・。
ローレンスは私が大きなお腹を抱えて、横浜まで夜でかけるということに驚いていたけれど・・・(新宿辺りだと思っていたみたい)

もう、この年になると結婚式に呼ばれることも少ないし(笑)妙に貴重!
15年以上会ってない大学寮友達とも再会して、わいわい。
20年前から、まあそれぞれが変わっているといえば変わっているけれど、やっぱり変わってなくて。笑

そして花嫁が本当に綺麗だったー!
結婚式ってこんなに素敵なことだったんだと思えるくらい、素敵な2人。
出会いはネットということだったけど、ああいう2人を見ると、改めてネットのパワーってすごいなーと思う。
もちろん、私にもネット経由で知り合った大切な友人もたくさんいるし、ネット経由で知り合って幸せに結婚した夫婦もたくさん知っているので、不思議ではないのだけど、お互いのアンテナがピピッと一致すれば、こんな出会いがあるのか!という感じ。

旦那さんが、新婦のことを「彼女を自分の宝石だと思った」というエピソードが、それはそれは素敵で。
まだこれから、結婚式に呼んでくれる可能性のある友人にも是非、「ピピッと一致」して幸せになって欲しいなー。


もう数日で、37週だから事実上いつ産まれてもおかしくない時期に入る。
娘の時の記録を読み返すと、何度か夜中に前駆陣痛も体験していた時期に入るんだなあー。わくわく。
その後、お腹周りのサイズはさほど大きくなっていないし、体重増加も今の所、娘の時と同じくらい(11キロ)娘もしょっちゅう、「どんな男の子かなあ」と楽しみにしています。

ちなみに今日、代休の娘は、通っていた幼稚園に遊びに行っています。
卒園生は、小学校がお休みの時に来てもいいことになっていて、幼稚園の時から、お兄ちゃん、お姉ちゃんがときどき来ることをしっていた娘は、卒園以来、ずっと、行きたくて行きたくて。

どんな新しい年少さんがいるんだろう? 
みんな年中さんや年長さんになってるよね?
今日は特別な日だよねー・・・と、ほんとにワクワクして登園しました。
こうやって、戻ってこられる場所として受け入れてくれる園にも感謝です。
by nu2meg | 2011-06-13 11:55 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg