いろいろ

この数日中に、ACIM的な角度で今の現状をみる機会を与えられ、なんだかスッキリした気がする。

要は、今私たちが向き合うのは、自分の中の怒りと恐怖を手放すこと。
多分、社会全体のエネルギーとしてこの2つがもう飽和状態で爆発したんだろうな・・・放射能という形で。(かなりヤバイ人?笑)実際問題、私もここ数週間、自分の中の怒りの放出を感じつつ、妊婦だしホルモンバランスが・・・とか言い訳してごまかしてた。笑

もう、ごまかしもきかない。
これも、レメディ効果かな?笑 (怒りの表出を含めて)

===================

今日は、先週に引き続いて、別の幼稚園での小学生クラス。
3年生までのお兄ちゃんお姉ちゃん同席で、セレモニーから始まって、教科とオイリュトミー。
周りの誰も知らない中にポンと入っていたけれど、シュタイナー園独特の雰囲気は共通項。娘もすんなりと馴染めた感じで、しかもオイリュトミーの先生は幼稚園時代から、そしてその園での小学生クラスでも同じなので、すごく嬉しかったみたい。

教科が始まる前にいろいろ歌ったり踊ったり?楽しい声がクラスから聞こえてきた。(先週はひさびさの仲間とあえたこともあって、大盛り上がり)何をしたか、本人は多く語らないけれど、エポックノートを見ると、スタンダードに線と円が描かれてた。

先週は、こどもたちが「もうひらがな結構知ってるよー」みたいな反応だったらしく、先生が早速「土」という漢字を教えてくれていて、地平線に広がる大地。大地の下に種。種がぐんと伸びて・・・と、想像がぐんぐん膨らんだ楽しい絵が描かれていた。生きている授業という感じがしてちょっと感動。

月に1-2回のクラスだから、シュタイナー教育のエッセンスを・・・という感じなのだけど、先週も今週も、終わった後に娘が充実した顔をしていて、こういう機会に恵まれたことに感謝です。

そういえば、待っている間にお喋りしたお母さんたち、子ども達が娘と同じ学校に通っていたり・・・と、類は友。

==========================

そして、1週間のインド出張からローレンスも帰って来ました。
本当は前々からそろそろ行かないと・・・と言っていた事だったけど、あまりにも東京の状態がおちつかないから、自分がいない間に何かあったら、悔やんでも悔やみきれない・・・と、延期していた出張。

インドはやっぱりインド・・・笑 
旅するには楽しいけれど、子連れじゃあちょっと・・・だし、一人歩きもさせてもらえないお抱え運転手つき生活&ホコリだらけ・・・ 放射能混みでぎゅうぎゅう詰めのボロオフィスでも、東京の方がまだ生活がある・・・と言っていました。笑

今日はダディの誕生日でもあり、例によって3人家族用と思えないどでかいケーキを作ってお祝い。

==========================

話がほんとに飛び飛びだけど(笑)
昨日、生協から新茶の静岡茶が届きました。

正直、注文の記憶無し...と思いきや、確認メールを遡ると、いつもフルーツサポートの番号が2番なんだけど、その週は2番が新茶の予約だったらしく・・・ 放射能データと共に手元に・・・。

東都生協は多分、宅配野菜の中では一番マトモに放射能をチェックしているとは思う・・・・
実際にチェルノブイリ汚染以降、ゲルマニウム半導体核種分析装置を使って独自調査をしているらしく・・・。(D社は8月から導入予定とか?)で、問題のお茶なのだけど、基準値内といえ、やっぱり検出はされており。。。ドイツの安全値から言えば、ブー。・・・日本の基準値から見たら軽くクリアってところ・・・

返却する気は無いけど、美味しく飲もうという気にもなれない・・・うーん・・・どうしよう。
実は、野菜や牛乳の定期購入を即キャンセルしてから、宅配のお兄さんは目もあわせないくらい、暗く、怒りに満ちている感じ・・・ まあ、そういう職場になってしまう&立場上、裏切り者と見られても、無理ないとは思うのだけれど・・・

とりあえず、胎児と小学生がいるのだから、もうちょっと放射能チェックを定期的に継続してデータを集めてもらってからじゃないと、関東産は再度注文という気になれないなあ・・・。

・・・ということで、前回の鹿児島野菜もほぼ尽き、今回も・・・と思いきや、内容的に多分似たものが来てしまいそうなので、別口を。・・・と注文したけれど、ただいま注文殺到状態で・・・と、デリバリーが2週後。ふらふらサーチしてたら、四国野菜セットをみつけました。低・無農薬ということだけど、エネルギー的にはやっぱりまあ、普通の新鮮野菜かな。東都のセットや前回の鹿児島にはかなわない。

ただ、今回の場合は24種類も入っててクール便代込みで5000円ちょっと。イコール一品につき約200円程度。むちゃくちゃ、お得感あり。スーパーで産地確認しながら、うろうろ&猜疑心もちながら買い物するよりもよっぽど良い。笑

昨日、実家に頼んで娘の好物の納豆・卵・豆腐・蓮根も送ってもらったところ。
これプラス枝豆・その他豆類・ジャガイモ・ご飯・パン・フルーツ・・・が、娘の主食みたいなものなの(お弁当の中身はたいていこれで埋まってる・・・笑)で、なるべく内部被ばくを避けてあげたくて。

ちなみに、先日豆乳も、関西経由のお店からネット販売でまとめて購入。
吉祥寺に熊本直売店みたいなのがあって、大阿蘇牛乳とかも買えることがわかったところだけど・・・長期的には朝のシリアルには豆乳が賢明かなあ。

ということで、我が家は今、冷蔵庫の中身がどっしり詰まってます。

=============================

最後に、いろいろついでに・・・
気がつくと私のお腹はもう101センチに!
この数字はちょうど、娘を産んだ時の大きさ。

うわっ まだ予定日まで5-6週あるのに・・・と思いつつ、ロンドンで「多分今日生まれるわー」と娘を産んだ日の午前中、ヨガ仲間に見送られた時、私のお腹以上の友達が、「まだあと2ヶ月」とか言ってたなあ・・・と思い出す。正直もう、マタニティージーンズもきつくて苦しい・・・ 
[PR]
by nu2meg | 2011-05-28 21:42 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧