人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からクリームティー

朝からクリームティー_b0027781_177433.jpgうちで朝、一番早起きは娘。
今朝も、枕元にやってきて、いろいろうるさい中、昨日届いたアイロンでビーズ・・?(商品名不明 私は好きじゃないんだけど、ローレンスがイギリスでクリスマスプレゼントに買っていた:でも雪のため郵便が届かずで、ようやくこっちに送ってもらった・・・)をすれば?とローレンス。

その気になって、小一時間ほど、一人静かにビーズを並べていた娘。
そして、「ほらー、こんなにできたよー」とローレンスに見せたとたんのできごとだった。
ちょっと寝ぼけたローレンスが、手ではじいてしまって、ビーズは飛び散り、全て水の泡。

もう、泣くわ泣くわ。
この世の終わりと言わんばかりに、ヒステリックに怒りと悔しさを表現・・・
しかも、踊ってる・・・

もう、身体全身をつかって、大抗議。
「一生懸命したのにー。すごい時間がかかったのにー。」
最初は私も、また始まったかー程度にしか思っていなかったけれど、あまりにも酷すぎる。

どうしようもない怒りをなだめるのには、エライ時間がかかりました・・・

ほんとに、こういうとき、自閉症の子を思い出す。
(逆に言えば、自閉症はそういうこだわり傾向が強いというだけにも思える)
表現したくてできなくて、フラストレーションで一杯になってしまって・・・

しかも、喉の奥でどうしようもない気持ちが、言葉にならずに詰まっているらしく、「喉の所に何かあるー。しゃっくりみたいなのが、止まってるー」と・・・非常にわかりやすい子だけど、普通の親なら意味不明かもしれない・・・
(注:のどのチャクラは自己表現。いいたいことが言えないと、息苦しい感じになる)

抱きしめて、ちょっと落ち着いて、でもまだまだ怒りが出てきて・・・
しょうがないので、ローレンスにやり直してもらって、自分たちはとりあえず下に行こう・・・と。

ジュースを与えて、それでも一瞬でまたビーズのことに気を取られるもんだから、最終手段?

「あ。朝ごはんは、スコーンにしよう。」(ベッドルームで、ホットケーキを出してみたけど、反応がなかったから・・・しかも、先日ひさびさに、スコーンをいただいたから・・・笑)

・・・で。ぴたっと沈下。
本人の中ではスコーンってなんだっけ?みたいな感じだったけど、思い出そうとするからまた、気がそれてよかった。笑

今朝は、普通の小麦のに米のヌカも混ぜてつくってみました。
なんとなく、香ばしいかなと、精米機から取り出して。
結果は、ナカナカいけました。

作り始めたら、娘は「あーっそれ、知ってるー」と思い出して、そうこうしているうちに、修正されたビーズが届き、一件落着。

ローレンスは近所のテスコに(うーん、イギリスにいるみたい?)生クリームを買いに行って、朝から焼きたてクリームティー。(クロテッドクリームも、別のスーパーでみかけたから、今度試してみよう)

ちなみに写真の白猫が、娘の第一作品(復刻版?)カラフルなビーズが売り物で、そのドきつさが嫌いなんだけど、白猫ならかわいいかもー。笑
by nu2meg | 2011-02-26 17:15 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg