人気ブログランキング |

気づいた?

気がついたら、久しぶりの更新だけど、おかげさまで悪阻はもうほとんどクリア。
たまにちょっと気分悪いけど、その程度。体重が減った分も戻りつつあるかな?

11週の私のお腹は、娘の時の20週のお腹サイズ。(娘の時は14週が、スタート地点だしね・・笑)
今日、そんなポッコリお腹をまじまじ見つめて娘が言った。

「ねえマミー、なんで、こんなお腹大きくなったの? もしかして、神様が赤ちゃんくれたのかな?」
(数日前まで、きっとたくさん野菜サラダ食べたからだよ・・・とか言ってたのに・・・)

ここ数日の大人同士の会話の中で、娘がいる側で「赤ちゃん」という言葉が露骨に出てきたから気づかれたのかもしれないのだけど・・・。

一応、そうだよと肯定はしていなくて、そうかもね、そうだと良いね・・とごまかしておいた。
赤ちゃんだったらどうする?お腹に聞いてみてと言ったら、胸に耳を当てて「まだまだもっと時間がかかるけど、赤ちゃんが来るよ」って聞こえたそう。生まれたらこうやって、優しくだっこしてあげるんだーと言ってました。

娘の時、魂が入ってきたのがたしか20週くらいだったから、それくらいまでは気づかないのかなと思っていたんだけど・・・。


数週前に母子手帳貰って、[赤ちゃんがいます」の札を貰ったのでバッグにつけていたら、娘が目ざとく見つけて言ったのは、「すごーい。これ、電車の中にあるマークと同じだよ。どうやって貰ったの?」

娘の友達は、お母さんに「○ちゃんのお母さん、いらっしゃい赤ちゃん(そういうニュアンスの言葉だった)のやつつけていたから、赤ちゃん来たんだね。」と言ったそうなんだけど、ほんと、子どもってよく見てるなあー。



話は変わって、先週末はオーストラリア在住の友達が数泊泊まりに来てくれました。
知り合い暦6年半くらい。妊婦同士からの掲示板仲間なんだけど。笑 (やっぱり縁というのはおもしろいもので、会ってみたら、友達タイプというか・・・笑)

娘も気があったらしく、意気投合して遊んでました。
それにしても、娘が久しぶりに、英語で遊んでいるのを見て、ちょっと新鮮だった私。そういえば、1年間も英語で遊んでいる姿を見てなかったんだっけ・・・? 普通、駐在で来ていたら、インターナショナルスクールに入れて、英語での生活をするもの・・・なんだろうけど、うちは例外だし。


そんな中、今日はもうひとつ爆弾宣言。

[○ちゃんは、日本人だからねー。イギリスで生まれたけどね。」
こっちにきた当初、自分のことを「イギリス人」と呼んでいたんだけど・・・
それが、途中で「イギリス人と日本人」になっていて、さらに最近では「日本人とイギリス人」になっていたのに、今日ははっきりと、「日本人」になってた。

1年も経つと、国籍も変わるんだね・・笑
by nu2meg | 2010-12-16 20:58 | 妊婦生活

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る