人気ブログランキング |

ようやくアドヴェント

b0027781_2146249.jpgつわりだから・・・という理由で、キッチンの片付け物もしたくない日々。朝、山積みシンクを見て、うーっと思いつつ、片付け始める(基本的に、食器洗浄機に入れられるものは入れちゃうだけの手間なんだけど、洗浄機開ける時の匂いが嫌でどんどん億劫に・・・)

「あーあー、うー、きもちわるー」なんてつぶやいてたら、娘が一言、渇。
「もうー。そういうの、マミーのお仕事でしょ?ダディーが、忙しいからって、ダディーのお仕事はマミーにはやってあげられないんだから、しょうがないよ。」

やってくれれば助かるのになーという、私の気持ち、読まれてます・・・笑

毎晩7時とかにもう、就寝タイムとなっている日常。
そんな中、ローレンスはむちゃくちゃ忙しいらしく、昨夜も午前様だったらしい。
今日は、6時に一旦ベッドへ・・・ でも、気持ち悪くて気持ち悪くて、9時ごろ起きてきました。りんご丸々一個食べて、うーん、どうしたいのか、わからない。気分転換しなきゃ・・・と、パソコンに向かう私。笑

正直、つわりがこんなに苦しかったことは、頭に無かったなあー。
2人目だから軽いものだと思い込んでいたし。
何度か吐きそうになったけど、一度吐いたら、癖になる気がして、極力そのルートは避けてます。

ほんとに何が食べたいかフルーツ以外は不明。
豆腐以外の加工品受けつけないから、まるで娘の食卓みたいに、茹でただけの野菜とか・・・(その娘が突然、週末に、ソースたっぷりお好み焼き&餃子デビューして、シンプル食卓から抜けだしつつあるのだけど!)

自転車に乗って幼稚園までの往復は、今の所まだ余裕だけど、どんどんと、街の中の匂いが気になる。
5メートル先のタバコの匂いとか、道路の匂いとか、田舎に住んでいればこの匂いは半減するんじゃないかと思う・・・。化学調味料とかありえないし、お腹の子どもってよく、自分を護る智慧を持ってるんだなーと感動すらするのだけれど・・・。(世の中、つわり期の妊婦のような繊細さがあれば、こんな化学薬品や合成物、添加物に汚染されなかっただろうなー・・・みたいな)

まあ、そんな中、今日は午前保育。
午後にちょっと自分に渇入れながら、数日遅れでアドヴェントキャンドルをセットしました。
毎週、1本ずつロウソクが増えていく食卓のキャンドル。今までは森にホリーとか取りにいけていたけど、今年はそういうわけにも行かず・・。でも、庭から前住人が植えたもみの木を一枝拝借して(多分、クリスマスには乾燥しちゃってるだろうけど)、バザーの体験で出してた松ぼっくりと羊毛の簡単ツリーをあしらって、コンパクトにまとまった。

しょっちゅう、気持ちわるー・・・と横になっている私に対して、娘はとても親切。
赤ちゃんがいるからということは、本人が気づくまでこちらからは言わないつもりでいるから、「なんでだろう?」と言われても、「なんでだろうねー。でも、気持ち悪いんだよねー。」で済ましている。

「大丈夫だよ、そのうち、良くなるよ!」といつも励ましてくれて、本当に大きくなったなあーと成長を感じてます。今日は見よう見まねのダウジングでレメディ選んでくれたりもしてました。笑 
by nu2meg | 2010-12-01 22:20 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る