人気ブログランキング |

秋のキャンプ

バザーの打ち上げ兼親睦キャンプということで、相模湖プレジャーフォレストと言うところに一泊で行って来ました。
参加人数23人(プラス3人のおチビちゃんたち)、子どもたちは、想像通り出発時からハイテンション。嬉しさと楽しさで一杯で、見ててほのぼの。

目的地に到着してすぐ、キャンプ場周辺でランチ。
2時にチェックインということで、ランチの後は空き瓶にトランスパレント紙を貼る、ランタン作り。
子ども達は、自然の中で楽しそうにゆったりと遊んでいて、ランタン作りをしようと声をかけるのが億劫になったくらい。でももちろん、ランタン作りを始めたら、みんな楽しそうに作ってくれていました。

予約していたのは、12人用のログキャビン2棟と、4人用1棟。
子どもたちは、2段ベッドに大はしゃぎ。何をするわけでもないのに、本当に楽しそうで、それから夕飯時までまったりと過ごしました。(その間に大人たちは、まったりお茶タイム)

そしてランタンウォーク。
これは、日本でもやりたいなーと思っていたこと。
子どもたちも大人たちもみんな、ロウソクの光を手にしながら、日が暮れる中をBBQディナー場へ向かって歩きました。

・・・で、キャンプ場を抜けて遊園地側に足を踏み入れたとたんに、キラキライルミネーション。笑
一気にランタンの優しい明かりがくすんだ。。。笑 
ディナーの後は、キャンプファイア。特に火を囲って何をしたわけでもないけれど、子どもたちには始めての、大きな炎と音と熱。無意識下でこどもの心に自然の大きさが伝わったかなあー。

炎がまだ消えないうちだったけれど、7時20分ごろ、子ども達はもう眠い限界。笑
キャビンに帰って、寝る支度をして、創作で小人の人形劇をしました。
小人たちはすやすや夢の中・・・で終わって、小人たちを起こさないように、みんなもねんね・・・という流れに持って行き、素直な子たちは、スムーズにねんねタイム。

とはいえ、一番最後まで起きていて、寝る様子ではなかったのはうちの娘・・・
周りがみんな寝静まって、他のお母さんたちが、キャビンを出るのと(4人用は夜のお喋り用!)私がどこに行くのかが気になってしまい、収集がつかなくなった。・・・結局、ローレンスと交代してもらって、私もお喋りに参加。さすがに11時ごろには寝たのだけど、遅い組は2時ぐらいまでお喋りしてたそう。

翌日は、朝食後に遊園地コースへ移動。
フリーパスで遊園地を楽しむ組と、そうでない組に分かれて自由行動。
私たちは遊園地組み。こどもたちは本当に楽しそうで、丸1日遊んで・・・帰宅したら夕方6時過ぎてました。

ちなみにローレンスはというと、2日目は朝食後に一人で山登りへ行ってて、私たちより一足先に帰宅。

7時半過ぎには私も就寝。笑 身体は正直で疲れ果ててて(笑)朝までぐっすり。
プラスαで、朝食後にも眠くなって、娘もなんか眠いかも・・・というので、また2人でおねんねタイム・・・起きていても、今日は悪阻が厳しくて、もう寝ようーって気になるくらい・・・

それにしても、両日ともいいお天気に恵まれて、最高でした。
言いだしっぺの私は、雨にだけは降られたくないー!と思っていたので、天気予報で雨マークが潜んでいたにも関わらず、快晴だったことと、みんなでたっぷり楽しめたことに感謝。

* MIXIの方にはちょっと写真もアップしますね。
by nu2meg | 2010-11-22 19:20 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る