人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑さ

在英の皆さん、日本は梅雨ですよー。
・・・っていっても、長年梅雨と無縁でいると、「ジトジトいやあねー」って言う程度にしか思い出せないと思うのだけど・・・

私もすっかり、蒸し暑さというのを体が忘れていて、おおー。来てしまった・・・という感じ。笑
旅先以外、ほぼ初体験の娘はというと、空が晴れているわけでもないのに・・・暖房がかかっているはずもないのに・・・暑いのはなんでだろう??これは、なんか私だけ、体がおかしくなっちゃったんじゃない?変だ。そう、変だよマミー、何もしていないのに、お腹が暑い・・・と、ちょっと混乱している様子。

英国では1年中ジーンズでOKだったけど、この暑い中、ショートパンツでも買おうかなという気分。
今日なんて、お迎えに行こうとして5分ほど自転車で走った後に、雨がパラパラ・・・そして本降りに。こりゃ不味いと思って、引き返して合羽を着たのだけど、蒸す蒸す!

こんなんだったら、スポーツ用のTシャツかなんか着て、爽やか潔く濡れながら自転車に乗ったほうがいいわ・・・。
イギリスだったら・・・多くの人間は「こういうときは水着に限るわよね」と割り切って、雨の日には水着で自転車・・・っていう人も普通にいそうだ・・・(もっとも、そこまで暑いことはないし、自転車に乗る人は真剣に乗る人だから、それも現実的じゃないけど、人がどう思おうと、心地よい方を取るという意味では、私がそう思ったように、そうする人がいても不思議じゃないと思う・・・)

こういう、暑い日には、本当に英国では露出度が高くなるのだけど(庭や公園で水着着て寝転んでたり・・・)、日本では決してそうではない。「紫外線対策」って、私がいなかったこの10年ちょっとの間にかなりシリアス化していて、日焼けしないようにレッグウォーマーの腕用版みたいなの(名称不詳:笑)をしている人も多い。

そして、当たり前ながら、屋内は冷房がガンガンきいている。
ムシムシの外から入ると、天国だけど、一旦体が冷えると、一気に寒くなる・・・(だから、みんなそんなに薄着はしないのかもしれない・・・)

ペースのつかめない、私たち親子・・・。笑

娘は早速昨日、体調を崩して、喉がガラガラ、肺がゼロゼロ・・・でした。調子悪そうだったので、帰宅してからレメディあげたら、昼寝して、熱も出て、たっぷり汗もかいて、その上、鼻血までたくさん出して、今日は割りと元気になっていたけれど・・・。

ひさーしぶりの日本の夏、さて私たちはちゃんと順応できるのでしょうか・・・・笑
英国の、暑くない、夏らしくない夏も嫌だけど、やっぱりイギリスが恋しくなるだろうなー。
by nu2meg | 2010-06-18 21:12 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg