人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテト虫

娘の日本語も上達してきて、いろんな単語も覚えてくる。
「○○じゃん。」とか、分かっている風に喋るのでちょっと笑えることもある・・・

夕飯時。
「ポテト虫ってどんなことするの?」

ん??

「ははは、それ、芋虫のこと?」
「うん、それ。芋虫は何するの?」
「ちょうちょになるよ。」
「じゃあ、キャタピラと同じじゃんね?」(すごく驚いた様子で・・・)

そういえば、「はらぺこあおむし」は、いもむしじゃなくて「あおむし」だったね・・・
違いってあるんだろうか・・・あれ?毛虫もいたよね・・・


さてさてその後の経過。
特にコレと言って特徴もない日常。
上手く言っていれば、もう着床している時期。

そういえば、移植後に右側の卵管に、ちゃんと受精卵が戻った感じがした。(KLCでは、卵子回帰説といって、受精卵は着床の準備ができるまで、卵管で育つため、子宮に戻してもちゃんと卵管に戻るらしい。
今は最初に感じたほどの、生命力を感じてなくて(慣れたってこと?ちょっと外出していたから特別に感じたのかな)微妙だけど。

ちなみに、着床する確立は年齢とともにかなり低くなる・・・。そのため、KLCでは着床率が高くなるように、胚を育ててから凍結して、次周期以降に子宮に戻す方法の方が高齢妊娠希望者には一般的な方法になっている様子。

まあ、卵の運命は決まっていることだから、あがいても、心配してもしょうがない。
今日は採卵から1週間後。そう考えると、あれこれ濃い一週間だったなあー。
by nu2meg | 2010-06-10 19:28 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg