人気ブログランキング |

ぬか漬け

漬物って子どものとき、絶対に食べられないものだった。
それが、いつの間にか、結構いけるやん・・・?というくらい、美味しく感じてきた・・・というのは、一般的な好みの変化なのかなと思う。

実際に、ロンドンで作れていたのは、白菜のお漬物くらい。
あとは、サッサと浅漬け。
ドイツ系のサワークラフト(キャベツの漬物)とか大好きなローレンスは漬物好き。

意外とぬか漬けは、ロンドン在住の友達でも作っている人いたりするのだけど、いざ、つくらなかった理由はというと、実はぬか漬けの、あの独特の香りが100%好きになれないから・・・。

 でも、考えたのです。
 もしや、その独特の香りとは、きゅうりの汁じゃあなかろうかと・・・。笑(でも真剣!)

きゅうりだけは、昔から大嫌いな私。
ポテトサラダにちょっと入っていたら、それだけ避けて食べれば?と言われたりするけど、全体ににおいが混ざっているから駄目。

そう思ってから、ずっと気になっていたぬか漬け。
野菜自体の旨みが濃い日本にいるから、やっぱり作ってみたいなーと思っていた。

でも、努力して作って、やっぱり100%好きといえない・・・なら悲しすぎる。そう思っていたら、熟成してあって、今すぐ漬けられますという出来合いの糠床が売ってることに気がついて、買ってきました。

いける!!!

もちろん、本格的に熟成してきたら、味が変わるだろうし、すぐ漬けられますで漬けたような浅漬けは、ぬか漬けファンにはぬか漬けと呼べない代物じゃないかと思うけど、やっぱり、私が苦手と思っていた香りは、きゅうりの汁に違いない!!!今後熟成してきて、嫌な香りに育っちゃったら、また若いもので漬ければいいことだしー。

そんなわけで、まだこの一週間程度だけど、毎日いろんな野菜を漬けてます。
by nu2meg | 2010-04-14 19:09 | てづくり

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る