人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉

鎌倉_b0027781_1451242.jpg昨日は鎌倉に行ってきました。正確には江ノ島と鎌倉に。大仏は今回お見送り・・・。

朝8時過ぎには家を出た。・・というのも、今週はレバーフラッシュしようということで6時までに帰らなければという理由(笑)*ちなみに今週は2日遅れでスタートしてりんごジュース期も1日はしょった・・ 新宿まで近いってほんとに便利。でも、そこから1時間近くだとやっぱり遠いと感じる・・・。昔、清瀬に住んでたときは、どこに行くのも1時間くらい普通だったのにね・・。

それはさておき、江ノ島。
丁寧に、参拝の際に2礼式で、こうこうします・・・とか、手水のかけ方・・・とか書いてあるので、みんなそれを観ながらちゃんとお参り。

海産物たくさんーだったけど、レバーフラッシュ中なので見向きもせず。(そうでなかったら、しらす丼くらい食べてたかなと思うけど、苦手組み2人連れてたら、やっぱりスルーしてるか・・・)

怠慢にボートで帰ってきて、次は江ノ電で鎌倉へ。
ちょうど行きの新聞で「祭りらしい」と聞いていたのだけど、ちょうど鎌倉まつりで、たくさんのお神輿がでていました。

若い人が、へっぴり腰で大変そうにがんばってたり、子どもたちも「○○保存会」で太鼓たたいていたり、時代は移り変わってもちゃんと伝統を護ろうとするのはやっぱりいいなーとか思いながら、私はレバーフラッシュ当日のお昼、梅干のおにぎりを一個食べ、2人は鎌倉コロッケとか食べていて、更にソフトクリームをほおばっていた・・・ら。。。突然やってきた。

 獅子舞!!

娘は恐怖におののいていて、スゴイ顔だった。(MIXIには写真載せます)
獅子舞のお兄さんも、娘のあまりにもすごい反応に、申し訳なく思ったのか(だって、そんなもの、存在すら知らないもんね・・・)すぐに面を取ってくれて、ニコニコ顔で現れてくれたから、娘も安堵の様子だったけど、爆笑ものでした。

その後、お決まりの鶴岡八幡宮。
そして、竹の庭で知られる善のお寺、報国寺へ。

鎌倉_b0027781_15112432.jpg

おまつりの雑踏から、一気に聖なる土地へ来た感じ。
あまりにも平穏に満ちていて、植物もみずみずしく活き活きしてて、とっても素晴らしかった。

最後に、近くにある鎌倉最古のお寺へ寄って・・・
そこは、茅葺屋根のお寺で、参拝料がすこしかかった分、中にも上がらせてもらえて、娘も大満足。(それまで、奥に何があるのか、神様が住んでいるところはどこか・・・なんであがれないのか・・・とうるさく言っていたから)

目の前でバスを逃して、タクシーも来ず・・・乗車率200%以上のバスで鎌倉駅まで戻るのに時間がかかったのだけど、その後、藤沢についてみたら、人身事故があったので、ロマンスカーも運転見合わせ・・・という。6時までに帰れるつもりだったのにー。

結局、ダイヤの乱れの中、急行を乗り継いで(幸い、混んでいたのに、目の前にふと席が現れて座れた!)新宿に着いたのが6時10分。自宅に急いで帰ってきて、エプソンソルト水を作って、飲んで、6時半。レバーフラッシュは30分遅れでスタートでした。
by nu2meg | 2010-04-12 15:24 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg