人気ブログランキング |

せっかくその気になったのに・・。

今日、10泊ほどした従妹とその娘たちの3人が大阪へ帰っていった。
本当は、先週の金曜日に、いとこたちと一緒に実家に帰る予定でいたのだけど、急遽変更。

ちょうど、いとこが到着した日、私は2度目のKLC(加藤レディースクリニック)に行ったのでした。
卵管検査して、結果は良好。
ローレンスと話をしていて、もう体外受精しか望みが無いなら、それでいいかという気になったことも伝え、それなら今周期にでも早速・・・と、話はとんとん拍子。

でも、頭で計算すると、ちょうど田舎に帰る予定の頃に排卵日で・・・その次はというと、ゴールデンウィークで・・・。

どうしようかなあー。でもまあ、検査した周期に採卵ってないかも・・・と思っていた私。
抗生物質でていても、関係ないんだね・・・。

田舎に帰る予定が・・・とかいいつつ、採卵希望であれば4日後に来るように言われる。
ローレンスはもちろん、そうすべきだといい、現実的にいとこがいてくれる=娘を預けられるというメリットもあり、いとこが「どっちでもええよ」と言ってくれたので、採卵のために東京に居残ることに。

結局、先週は水曜日(4日後)にチェック。金曜日にチェック、そして土曜日に採卵という運び。
水曜日・土曜日は、精液検査もしたのだけど、おどろいたことに、奇形率が70%に下がっていた!(とはいっても、全ての項目において、良レベルに達してないんだけど)

そんなこんなで、土曜日。
エコーのモニターで、卵胞が針を通って吸われていくのを見ながら採卵。
KLCは独自の細い針を使っているらしく、痛みは血液検査で注射針が刺す痛み程度。麻酔もないし、出血もほぼ無しで楽勝。3-5分で終わる。(昔はお腹を切開してたと思うと、ほんとにハイテク。友達も昔、体外受精を数回トライしていたけれど、何がつらいって、ホルモンの注射と採卵の痛みって言ってたなあ・・・)

とまあ、ここまでは順調だったのだけど、採卵後、20-30分横になって・・・と休息してたところに、看護婦さんが結果を持ってきてくれて、驚いた。

   卵子の数:ゼロ。

卵胞=卵子じゃなかったんだ・・・・。(無知な私。後で本見たら、40代の女性では30%近くがそういう状態ということもあるらしい)ちなみに、誘発剤を使う場合は、10個採卵しても2個しか卵子がなかったりもするらしい。

まあ、ここ数ヶ月間、引越し云々でかなりハードな日々だったから、周期もちょっと狂ったりしていたし、40代までカウントダウンだから、無理ないか・・・と思うけど、そうだ。私は「高齢出産」を狙っているんだとちょっと自覚。

医師は、「まれにそういうこともあるんです。いつもというわけではないんで・・・」とサラっと説明してくれました。ちなみに、精液検査の結果は、同じ時期だといっても生産が間に合っていないのか(笑)スコアは悪くて、今日の状態であれば、卵子がとれていたとしても、振りかけでは無理。顕微授精になりますねといわれました。

ローレンスは、クリニックにいた数時間だけで、「あんなにストレスフルだとは・・・。もう、嫌だったらやめてもいいよ。」とか言い出すし。笑(それって、今までは自分だけが原因だったから、意地でも可能性のあるほうへと思ったけれど、まんざら自分だけが原因ではないと分かったら、意地になる必要がなくなったってこと???笑)

不幸中の幸いといえば、今回は卵子が取れなかったので、針などの消耗品が主だけの会計で済んだこと。(約2万5千円)

KLCは、成功報酬制という、ちょっとユニークな会計システムを設けているのだけど、対象は36-37歳以下で卵巣等の状態が良好であること。

その際、採卵(培養)の消耗品が約4万円
胚分割が確認されて、子宮内へ戻すと、約13万円
そのまま、妊娠が確認されて転院が決まったら(安定期に入ったら)38万円のボーナスを支払うという仕組み。

これだと、初回で妊娠したら55万円ほどかかるというわけ。

成功報酬制に当てはまらない場合は、初回で妊娠したら40万程度なので、成功報酬制は割高だけど、採卵代・培養代(初回ならこれで30万円くらいかかる)が免除ということになる。

ちなみに、私は今年39歳になるので本来なら適応外のはず。
なのだけど、医師が「初回は成功報酬制適応」とはんこを押してくれていたのです。
でもまあ、いくら状態が良さそうでも、年には勝てませんね・・・笑 どっちにしても、不幸中の幸いかな。

ただ、今後何度かトライするとしたら、排卵前後はしょっちゅう通うことになるし、娘が幼稚園に行っている間に終わると限らないから(あんなに人がたくさんいたら、ほぼ不可能?)現実的には第三者のヘルプなしにはトライもできなさそう・・・。

あんなにたくさんの人たちが、それくらい真剣に、自分の生活を排卵期周期にあわせて生活してるんだと思うと、それはそれで頭が下がる思いです・・・。
by nu2meg | 2010-04-06 20:24 | 体外受精

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る