人気ブログランキング |

食べ正月

b0027781_619713.jpgあけましておめでとうございます!

いやはや、正真正銘の食べ正月でした。
それも、クリスマスから続いているので、食いしん坊週間というか・・・

先日のブログに書いたように、クリスマスランチの後は、私が食事係。
まあ、いろいろ作って(餃子やラーメン、ゆで豚、クスクス・・・その他もろもろ覚えていないくらい)全部平らげてくれるものだから、また調子に乗って・・・

そして、正月のメインといえば、おせち。
今年は、お重も持っていっていたので、先日の日本で手に入れた丹波の黒豆(実家からわりと近い)とかんぴょう、密輸入した牛蒡と長いも、(年越しそば用)も大活躍。

昆布巻きなんか、初めて煮た。
巻くのは、ぺこぺこ(母がやっていた惣菜屋)で十分修行していたので(笑)問題なく。黒豆なんか、ぺこぺこの味やんーってくらい、美味しくできて(笑)

時をちょっと戻すと、大晦日。
お昼は、太巻き寿司。
やっぱり、外国人に日本食といえば、お寿司でしょう?しかも、デモンストレーションがいいんじゃないかと、巻きながらの食卓。

夜、実家では除夜の鐘を聞きながらのザルそばだけど、夜食はしないだろうし・・・と、メインが蕎麦のはずが・・・おせちで二色巻きを作ってあまった鶏肉があるし、娘も好きだからと鳥のから揚げ。でも鶏肉嫌いな義父とローレンスのために・・・と、天ぷらも。

そしたらまあ、またすごい量でご馳走となり・・・。しかし、完食。


え?朝からそういうの食べるの?お酒まで飲むの?と言われながら、今回は日本式に従ってもらいます・・・と、おとそ。雑煮、そしておせち料理。大晦日の「外国人も好きなもの」から急にマニアックな和食へ。笑

意外と義母がどれもこれも美味しいと褒めまくって食べてくれ、しかも、彼女が最もお気に入りとなったのは、昆布巻き!すごすぎるー。 義父は鶏肉以外は美味しいけど、昆布巻きは1つで十分・・・みたいな、普通プラスアルファに喜んでくれ、大好評。

作りすぎたものは、お重にトップアップしながらだったから、お重4つ半分くらいあったのだけど、なんと夜には完食!しかも、夜ご飯なんて、考えてなかったら、ローレンスが冷蔵庫の中にチーズフォンデュセットをみつけて、フォンデュをした後に・・・。

ああー。食べた食べた・・。


この大晦日には、珍しいこともしました。
大陸ヨーロッパのローマン人なごりの習慣らしいのだけれど、「鉛占い」?なるもの。
鉛の塊を、スプーンに載せて火にあぶって溶かし、それをお水に入れて、できた形で翌年を占うというもの。

実は義父のお父さんが、ある大晦日にやったところ、ブーツの形となり、「おおー。今年で私もあの世へ旅することになるか。」と言ったら、それがそのとおりになった・・・ということから、義父の家族ではその年以来タブーとなった占いでもあるらしい。

b0027781_6415369.jpgすごかったのは、義父母のもの。夫婦でほぼ同じ形! 形を読むのは・・・もちろん私の仕事となっていたのだけど(笑)ドラゴン夫婦。大きめなのが義父。2人とも角は1つずつしかなくて、2人で一緒だからおぎなえるものがあるという感じ。

ちなみに、私もとってもいい感じ。ちょうちょうの蛹があって、その外には妖精が2人舞っている。私が変容の時期にあって、飛び立つのを待っているという感じ。義父の持っている女神のカードを引いたら、それにも「明るい未来」というカードが出ていて、なんだかワクワク。

ローレンスのは、ダイナミックだけど殻のないカタツムリ。手足がなくて???だったのだけど、娘のリーディングに2本の足(鳥の足って感じ)が出た。一本はイギリスに、一本は日本にって感じだなあーと思ったのだけど、娘が足役で、家族を日本へ連れて行くのかなって感じ・・・

そう思っていたら、ひとつ余った鉛があって、娘がするするというので、家族3人で持ってやってみたら、今度は手足が4本でて来た。そうなると、かたつむりじゃなくて、トカゲみたいな感じなのだけど、いい感じに合う。娘が足で将来を開き、私が手で現実的な活動をし、ローレンスが頭で方向をひっぱりながら、実は家族の中心にいるって感じかなあ?

ひとりで勝手に納得して、楽しんでました。
こんなの、サイキックディベロップメントのクラスでやったら、面白くてたまらないー。

b0027781_6521360.jpgそして・・・。明日ここを出発する前に、どうしても作っておきたかったものも、今日つくりました。羊毛フェルトのナツメグ。

去年、誕生日プレゼントに人形のバッグに入るミニサイズをつくったのだけど、大き目のサイズをつくろうーっとずっと思っていたのです。今回、東京に連れて行けないナツメグの変わりに、ベイビーナツメグを連れて行きます。

娘はナツメグを置いていくことがすごく哀しくて、今日もおせち料理から海老を一尾抜いてキッチンタオルに来るんで、ロンドンに帰るときにナツメグにプレゼントするんだ・・・とカードも書いてました。そうだ、いい考えがある!ナツメグとずっと一緒に住めるように、ダディーに一人で東京へ行ってもらおう!とかいう案もあったりして・・・笑 おいおい・・・
by nu2meg | 2010-01-02 06:57 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る