人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前が書けるように・・・

最近英語で名前を描く練習をしていたポピー。
Poyp Popy Pyop popppy とか、いろいろ書いてみては、「これなんて書いてある?」と聞きに来ていた。

シュタイナー的には、7歳まで文字も覚えなくても良いのだけど、だからといって、聞いてきたものを、書いちゃ駄目というわけでももちろんなく、本人に興味があるなら、聞いてきた事は教えてあげる。

今日、ようやく自分の中で「コレだ?」と気づいたのか、ちゃんと書けたものを持ってきた。
そしたら、「これ、とっておけば、忘れた時に見本になるよ。マミーも見ていいよ。」と一言。

通常の4歳児は、当たり前のように自分の名前くらい書けるから、たいしたことではないのだけれど、自分の内側からの学ぶ姿勢に、成長したなーと感じました。


話は変わって、引越しやさんが見積もりに来たり、捨てられるものはどんどん捨てるかあげるか・・と、モノを処分して、すっかり引越し気分です。

そんな中、実は「残っていたDIY」のラストスパート・・・。
今頃になって、ペンキ塗っていたり、ロフト増設の際にできてしまった亀裂を埋めたり・・・
ローレンスは、1週間の予定で東京へ行き、結局2週間ステイして週末に戻ってくるのだけど、この2週間でいろいろとアチーブしたーって感じです。(いや、まだまだ残ってます・・・)

日常生活、今まで以上に更に忙しくなってしまい・・・それでも、この期に及んで新しいことまで始めちゃった私・・・。笑 といっても、多分来週までしか参加できないのだけれど、この2週間連続で 気功家の望月勇先生のヨーガクラスに行きました。

噂では、タコ踊り・・・とかすごいらしい・・・という話だったのだけれど、実際それは真なりで・・・笑 
2週目にしてちょっとタコ化しはじめた私たち(友達と一緒に行ってる)、ほうほうほうー。みたいな・・。

先生のヨガは、驚くほどペースが速くて、ひえーっ、ちょっと待ってくださいーって感じだったけど、それも2週目にして、そんなもんね・・・と慣れ、それよりも何よりも、やっぱりとっても気持ち良いし充実の時間。

偶然ながら、友達に五木寛之氏の本も借りてるし、一緒にヨガに行ってる友達が貸してくれた、いのちの力は、元バックパッカーの私には共感するものがたくさん。
せっかくなので、来週にはヒーリングのセッションも受けに行ってきますー。


さて。一応ここでお知らせしておきます。
今までプライバシー云々全く無視してポピーも載せてきたブログですが、東京に暮らすとなれば、それもあまり好ましくないかなと思うので、今後はポピーのことは、ミクシーの日記に書くつもりです。(ただし在海外の方は新たにミクシーのアカウント開けないんですけどねえ・・・)そうでない方は、マイミク設定お願いしますー。基本的にネット上だけの知り合いとはマイミクしていませんが、このブログの読者であるということをマお書きいただければ、喜んでマイミクさせていただきます。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1083729

まあ、ここのブログからも、どうしても個人情報は流れちゃうと思いますが・・・笑
書き込みはしていないFacebookも、もうちょっと使おうかなとも思い始めています。
by nu2meg | 2009-12-04 06:45 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg