レバーフラッシュ(肝臓のディトックス)第3回終了

早いもので、あれよあれよという間に1ヶ月が過ぎ・・・4回までは毎月3週おきペースでディトックスするぞ・・・と決めていた私の3回目のレバーフラッシュが今週末。

3回目となると、慣れたもんで、ちょっとシリアスさにも欠けます。
10時にグレープフルーツとオリーブオイルミックスを飲んだときは、これ、おいしいー。みたいな余裕も出てきて・・・。笑 でも、朝起きて一番のエプソムソルト水は、ちょっとにらめっこ。最後のエプソムソルト水なんて、まじまじと見つめてしまいました。(かなり不味いから)

やっぱり、グレープフルーツ&オイルを飲んだ後、横になっているとむちゃくちゃヒーリングエネルギーに満たされていて気持ち良い。ただ、今回も、前回同様、1回目みたいな「むぎゅ」と石が降りる感覚はナシ。そのかわり、ヴィジュアルにかなりザーッと流されて、肝臓が軽くスッキリするイメージが浮かびました。最初に本を読んだときは、詰まってて苦しいイメージだったから、ほんとに軽くなったと思う。

びっくりしたのは、今回、朝起きて3回目のトイレでドバーっとほとんどの石が出たこと。
たいてい、2回目くらいまでは残りの便が水と一緒に出て、ちょっとプチプチさんが浮かんでいる程度。だから、捕獲用のザルをトイレットシートの下に入れるのは3回目から。笑

びっくりするくらいというか、気持ちいいくらい、大漁でした。笑(そんな感覚です。はい。下に写真載せますね。嫌だったらパスして下さい。前回はほんとに鮮やかな緑が多かったのだけれど、今回は長い間奥に詰まっていたものが出てきたって感じです。)

これまでは、小分けして出てきていたのが、一気に出てきた感じで・・・その感じというのは、まんざらうそでもなく、それ以来はただの水ばかり。それでも、まだお腹が妙に動いているから、また前回みたいに大物が残ってたりもするんだろうか??

量的には、今までで一番多かったです。小さいものは拾わなかったけれど、ざっと300くらい出たかな。
1センチ以上のものもコロコロあって、出てくる途中で割れていたりもしてますが、今回の大粒さんは、1.5センチくらいでした。

ちなみに、義父に話をしたら、「やるやる」と私と同じようにエキサイトしていて(笑)先週、初めてフラッシュしてみたら、大きなのはなんと3センチ大だったそうです。


ということで、見たくない方は、これ以上スクロールダウンしないで下さい。(PSまではOKですよ)
*興味のある方は、1回目から読んでくださいね。方法も書いてあります。

PS 翌朝、新たに30個くらいでドンと出ました。大きいのは1.5センチ近く。1センチ以上も6個ぐらいあってスッキリー気分。どうも後で出るものと先に出たものは微妙に構成が違うらしく、周りがカリカリ中は緑のコレステロールっていうだけじゃなくて、中までカリカリに風化しつつある感じ(それでも浮くので胆嚢の胆石ではないと思う・・・)。いかにも長期滞在者って感じ。奥から出てきてくれたんだね、ありがとう・・・って気分です。ちなみに義理の父はトイレでコツンと便器の下に落ちたものもあったと言っていたから、そういうのが胆嚢の胆石みたいです。

それにしても3回フラッシュして、トータル1000くらい出たってことです。嬉しいなあー。

この一ヶ月は、誕生日だ、ハーフタームのホリデーだ、ハロウィンだ、ガイホークスだ・・・と、イベントごとに脂肪分も糖分もリッチな食べ物を思いっきりたくさん食べていたのだけど、次のディトックスまではもうちょっと身体に優しいもの&腹八分目を心したいなあーと思います。(ギョウチュウ対策を兼ねて。笑)












b0027781_4471186.jpgコレまでと同様、全部コレステロール胆石です。*せっかくなので、翌日にどっと出た分も加えた写真に差し替えました。貫禄あるでしょう?








追記なおまけ: レバーフラッシュに必要なもの 
かなりの回数でやってみたからこそ?な意見&おすすめです。

EXヴァージン オリーブオイル  
あまり香りの良いものだとスパイシーすぎるかも・・・逆に安価なものだと、サラダオイルっぽい・実は市場に出ているオリーブオイルのほとんどは、完全にオリーブオイルではないという噂です。それでも普通にフラッシュには使えてきているので、実はそんなにオイルの質にはこだわらなくても良いのかも。

良質なオリーブオイルは、毎朝、大さじ半分のオイルを口に含んでぐちゅぐちゅ、オイルを吐き出してクレンジング、朝スプーン1さじのオイルを飲むことで、胆石の予防にもなります。(どうやら、プチ断食などすると胆汁が濃くなって、新しい胆石ができやすそうなので、朝食を抜くなら朝いっぱいのオリーブオイルがおすすめ。)

りんごジュース
準備期間に使います。これも、必須ではありません。ただし最初の数回は、石を柔らかくするという効果のあるりんごジュースを1週間という過程はいいと思います。りんごジュースのお陰で、お腹もあまり空かないし、プチダイエットの準備という意味でもオススメです。個人的には、濃縮還元よりもストレートの絞りの方が、甘さもすっきりしていて好きだけれど・・・

エプソムソルト
レバーフラッシュセットとか買うと入っているメインの必須アイテム。もともと医学的には、頑固な便秘のために使ったりもするそうで、薬局に売っています。通常の使い方は入浴剤としてなので、外用というくくりで売られているものが殆どです。内服用と外用の違いはグレードだと思いますが、事実上違うのかは私にはわかりません。大量で買う場合は入浴剤として使えるからまあいいや・・・という感じ?入浴用という場合には、アロマオイルが添加してあったりする場合もあるので、100%かどうか確かめて。

味が強烈にどキツいので、オブラート包みにしてみたりとか色々やってみましたが、慣れれば、あの苦さにも慣れます・・・笑
厳密には必須ではありません。でも何度フラッシュをしても、これは必須だなと思ってしまう怪しいアイテム。笑 腸が汚れていると気分が悪くなりそうだし、横になってからトイレに行きたくなることもあるかも・・・朝の段階でほぼお腹がすっきりして、排泄物はフラッシュで出たもののみにしようと思ったら、8時半ごろにお湯エネマがおすすめです。


オイル
別にホホバオイルでなくてもいいのだけれど、エネマを使うときはオイル必須です。ホホバオイルはアロマオイル、溶かしたシアバターと混ぜて手作りクリームを作ったりするのにも便利なので重宝。



グレープフルーツ、レモン、オレンジ
基本はピンクグレープフルーツです。
あと、エプソン水にレモン4分の1ずつの果汁。
でも、インド暮らしでグレープフルーツが手に入らなくて・・・本に書いてあっったように代用したのが、オレンジとレモン。インドのレモンは、レモンとライムの中間だし、オレンジもちょっと違うのだけれど・・・意外にもこれが美味しくて。グレープフルーツの味よりも好きかも!ということで、たまーにはオレンジxレモンxオリーブオイルでフラッシュするのもいいかも。

ハーブティー
フラッシュの後は、腎臓クレンズのハーブを推奨されています。それはフラッシュの際に腎臓への負担が大きいからなのだけれど、このハーブティーは、腎臓と肝臓両方のクレンズハーブティー。インドで見つけた超不味いハーブティー(最初は信じられなくて、買ったことを後悔した)なのだけれど、妙にはまってしまって・・・しかもiherbで買える!

多分30回以上のリピートしてようやく、ストーンフリー?まで達しましたが、正直言って、リピートのつもりがないなら、レバーフラッシュはお勧めしません。しかもリピートは2−3ヶ月以内で無いと、最初からスタートのレベルに戻るんじゃ無いかと感じられました。その気がないなら、フラッシュの代わりに次の方法を。

  1. とにかく少食を心がける。慣れて腸が綺麗になれば、お腹は不思議と空きません。多分、お腹が空くのは腸が汚れている印じゃないかと、プチ断食するたびに思います。そして心が「足りない」と感じるとお腹って空いてくる・涙 逆にヨーガや瞑想するとお腹って空かないー。わかりやすい・・・
  2. 朝、オリーブオイルでオイルクレンズ&1杯のオリーブオイルを食す。アーユルヴェーダではオイルを摂取することをかなり大きく推奨しているのだけれど、確かに良質のオイルなら、そうかもー。
  3. 時折、腸洗浄して腸を綺麗に保つ。本当なら、専門の人にやってもらうのがいいと思いますが、手軽におうちエネマでも。アーユルヴェーダでは、水ではなくオイルでエネマするそう。

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by nu2meg | 2009-11-16 03:28 | ディトックス

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


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