人気ブログランキング |

ちょっと遅れの七夕

b0027781_2334773.jpg昨日はにほんごの会の七夕祭り。ちらし寿司を持ち寄りで作って、前菜にとかき揚げなんかも用意されてて、ゴージャスなお寿司と共にお祝い。

笹は友達の家の庭から。
パッとスクリーンが出来、飾りが飾られるとすっかり気分は七夕。

七夕の人形劇をして、みんなで願い事を書いて(大人たち、かなり真剣に・・・笑)

最近、この会は近所の公園でしていて、うちでするのは久々なのだけれど、いつもとは違って、家中フリーに遊びまわれて(普段はレセプションルームだけに限定してる)子ども達はそれも楽しそうだった。

大人も子どももワイワイとお祭りモードを楽しみました。

b0027781_23554850.jpgちなみにデザートはフルーツの寒天よせと自家製アイスクリーム。リンゴジュースがベースノ寒天よせは美味しくて、ポピーはかなりはまってました。みんなで話していたのだけれど、日本にいたらサッサと既製品で済ましてしまいそうなものも、心のこもった手づくりって最高の贅沢であって、在外だからこその特権?

アイスクリームは最近はまってるクリーム&牛乳&ノンシュガージャム&フレッシュフルーツ。かなりサッパリなので子どもにもちょうど良い感じ。ラズベリーがちょっと酸っぱかったかなーとも思うけれど、アイスに入れるブルーベリーは歯ごたえも美味しくてはまってるのです。(ゴロンとしたイチゴは凍りみたいで今一歩だと判明)コーンに乗せたアイスを見つけた子ども達の目の輝き・・・にも、ほんわか気分。うちではアイスクリームマシーン、かなり大活躍してます。
by nu2meg | 2009-07-10 23:57 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る