人形劇ごっこ

b0027781_3424875.jpg来週の土曜日に、幼稚園のサマーフェアがある。そのフェアではまた、ヒーリングコーナーを担当するのだけれど、日本人のお母さんと一緒に「七夕の人形劇もしよう」と言う話しになり、昨夜、人形劇用のお人形を羊毛で作ってみた。

ほんとは、女の子のおりひめは、既存のマザーアース(大地のお母さん)にすればいいから、ひこぼしだけ作れば良いね・・・と言う話だったのだけれど、例によってテキトーに作っていたら、ひこぼしがジャイアントに・・・笑
こりゃあ駄目だ・・・と巨人のひこぼしに見合ったサイズのおりひめをつくる羽目に・・・

とりあえずの形になったので、昨夜は切り上げて、部屋の隅に置いていたのだけれど、朝食を済ませたポピーがお人形達を目ざとく発見。うれしそうに、持って来て、「これどうしたの?誰の?かわいいー。大好きー・・・」そうきたら、あっと言う間に自分の世界が始まる・・・。

幼稚園へ行くまでの30分強の間に、人形劇のステージを作って観客席まで作っていた。(普段はこういう形でしてないから、ポピーのオリジナルだけど、グッドアイディア!今、ドアがないからできるんだけど・・・笑)

b0027781_3562147.jpgこれは、日本語ちっくに、宇宙語で人形劇をするポピー・・・笑 最近はローレンスがドイツ語もしゃべれるということがわかって、たまに「ドイツ語で○は何?」といく質問をしたりするのだけれど、ローレンスが度忘れしてたりすると、「○△□だよ」と勝手に言葉を作ってます・・・。

人形なんかにも、一体どこの言葉なんだ?って感じの名前をつけたり・・・ちなみに自分のことはここ数ヶ月、「ぼく」と呼んでます・・・。ぼくは男の子だよ・・というのは、理解してるんだけど、ぼくの方がわたしよりも好きらしい・・・4歳児でまだ宇宙語喋ってる子、もうあまりいないと思うんだけど。笑
[PR]
by NU2MEG | 2009-06-19 04:22 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧