人気ブログランキング |

こどもの日

b0027781_531243.jpg昨日、にほんごであそぼーの会で、こどもの日を祝った。
うちの近所にある、ちょっと不思議な「自然保護」な?エリアで。

朝から、天気が危うくて、雨が降ったら徒歩5分程度だから、うちに来れば良い・・・と言う話しになっていていたものの、ほんとに今にも降りそう・・・。実際に公園?でもサーッと5分程度降ったのだけれど、お天道様はわたし達の味方!

先週、先々週で作っていた、鯉のぼりとカブトを持って。
数人が、自家製ちまきと柏餅を用意してくれていて、ピクニックエリアでは、ちまきに笹を巻いて、菖蒲の葉で留める作業。(いやあ、屋根工事していたおじさんたちは、非常に不思議な光景にさぞ、驚いた事でしょう!)

b0027781_5323426.jpg用意してくれた友達には大感謝。
ほんとに、こんな機会でもない限り、手づくりちまきや柏餅なんてありえない!
柏餅・・といっても、サンドイッチのように乗っかってるのは、まだちっちゃな若い樫の葉だけど。
実家でも、ちまきなんて食べた事ないから(笑) 断然、こっちにいるからこそ、本格的。笹は、中華材屋さんで乾いた茶色のものを買ってきて、塩漬けしたそう。(さすがシェフ!)菖蒲は友人宅の庭から。

ちまきを巻くのは、子ども達も楽しかったらしく、大喜びで、真剣に巻いてくれた。
私だって、この年になるまでちまきの皮なんて巻いたことないのにねえー。
そう思うと、ほーんとに贅沢な子ども達だ!


b0027781_5331661.jpgポピーは、更にその上に更に花を飾ってデコレーション。
そのスペシャルちまきを、誰にも取られまい・・・と、ちょっとま持ち歩いていたくらい・・・

芝生エリアから出て、野草が咲く小さな小さな森のような公園の中を、子ども達は行進したり、芝生の上で芋虫ゴロゴロしてみたり、外を満喫。やっぱり外でのびのびっていいなあー。

b0027781_5342865.jpg
最後は、創作での「こいのぼり」の人形劇。
終わったあと、友達と話したのだけれど、子ども達が本物の鯉のぼりを日本で見るのは、英国に住み続ける以上、ほぼありえない・・・。

いつか、自分でその時期に日本に行くことがあって、本物を見たら、「ああーっ、このことだったのか!」って思えるのかもねえ・・・と。

みんなと一緒じゃなかったら、「そういえば、こどもの日だったなー」で終わっちゃうけど、こうしてみんなでお祝いしたら、ちゃんと子どもの記憶に残るだろうし、本当に貴重。ありがたや、ありがたや。
b0027781_538531.jpg

by nu2meg | 2009-05-09 04:35 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る