人気ブログランキング |

またまた振り回され・・・ & 感動した事

昨日から約1日、ネットが繋がらず。

たまたま、出かける時にきちんと閉じずに出てしまい、帰宅したらファイアフォックスのアップグレード・・・が入っていて、そうこうして立ち上げると、ネットに繋がらない。スカイプマークはでているし、ネットにはつなげているはずなのに・・・ もしや、アップグレードで問題があった??IEも使えないし・・・あれこれ、コンピューターを触って原因を突き詰めようとした。

・・・が、理由分からず。
そういえば、ちょっと前の状態にリセットするプログラムがあったなあーと思い出して、2日前に戻してみる・・・が、それでも駄目。

もしや、ネットに繋いでいたから、へんないたずらバグ??
それも2日前に戻して治らないって、たちが悪いってこと???

・・・とまあ、「思考」に振り回され、今朝気づいたのは、電話の調子がおかしいと言う事。
携帯の調子までおかしかったから、すべてが全て、電話会社のせいだけではないと思うのだけれど、何でもかんでも「自分のせい」にしてしまう兆候にまた気づかされ、だからこそ、どうにかしなきゃという気持ちにさせられるのだと再確認。

毎日ネットアクセスしようとしなければ、こんなことにも気づかなかったのかもしれないのだから、確かに言えるのは依存しすぎってこと。ラジオのチューンをあわせるように、アクセスがちょっと悪いと、大違い・・っていう世の中の構図なんかも感じたりしながら・・・。



さて、昨夜アップしようと思っていたこと。
正確には、ネット接続をまちながら活字にはしていたので、ペースト。
おだやかーな気持ちで書いていたのです。繋がらないと分かるまでは・・・笑


ひさびさに、幼稚園に感動した。
正確には、幼稚園に対して感動したのは、初めてに等しいかも・・・笑
もちろん、子ども達の遊び方の雰囲気を垣間見て、ほっとするとか、いいなと思うことはあるけれど、今日ほど感動したことはない。

保育園側のお手伝いに入っていて、スープを作るキッチンとの行き来への近道が、ポピーのいる幼稚園のクラスの通過。(回り道は2階を通る)

ほとんどがフリープレイで、お手伝いしたい子や、先生が手伝いさせようと思った子は、スナック用のフルーツを切ったり、バターを塗ったり、パンこね、にじみ絵、スープ作り、アップルクランブル作りと、決まったアクティブティーがある。

今日は金曜日のメイポールのために、冠を作っていた。
スナックタイムが近づいて、全てのアクティビティーは終わり、先生達もさりげなくテーブルつくりやお片づけをしていた時、子ども達は珍しく、奥側にかたまって、それぞれが椅子に座って、カーテンを注目していた。

そこに、年長でもうすぐ7歳になる、英国に引っ越してきて間もない、英語が片言の女の子が登場。
カーテンの合間から顔だけひょこっと出して、面白い顔したり、片言で何か言ったりして、みんなの中心にいた。
行儀良く並べられた椅子に座っていた子ども達は、わーわー、きゃーきゃー言いながら、ひたすら注目していて、ステージを楽しんでる。

その次にクラスを通りかかると、それは人形劇にも発展していて、別の子が2人で創作人形劇をしている。
聞くところによると、ちゃんとチケットを売る人や、ポップコーン売りまでいたらしく(笑)本格的。(もちろん空想上のものだけど)ポピーも売り子さんをしていたらしい。

普段から、ひとり遊びの子が2人ほど、その中には入っていなかったものの、彼らは彼らで楽しそうで、クラスの中は心地よい静けさと、笑い声で満ちていて、先生達はそんな様子を横目にしながら、敢えて介入はしない。壊してはいけない子どもの世界があって、それがちゃんと護られている感じがした。

自然に始まった、こどもだけのグループの輪。
こどもが作る静寂と平穏と歓喜。
ほんとうに、ハーモニーという表現に相応しくて、感動した。

数週間の間、ボランティアは休んでもやっていけるから、無理してこなくてもいいよ・・・と言ってもらえたのに、ちょっと慣れてきた子ども達が可愛いから(我が子抜きでよそ子と触れあえるって、これまた素敵なものなので)時間のゆする限りは続けてもいいなと思っているところ。

そんな中で垣間見た風景だったから、ボランティアしてて良かったー。
by nu2meg | 2009-04-30 03:34 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る