人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく、おちついてきました。

ようやく、おちついてきました。_b0027781_4295851.jpg昨夜はまた、熱が38度くらい出ていたけれど、ようやく落ちついてきて、起きたのは数時間おきだったので、私もスッキリ寝不足解消。

夜中にやっぱり幾つかレメディをあげたりしたのだけれど、ずーっと手に持っていたのは、救急用エネルギーが入ったワンド。笑 たまたま昨夜寝る前に目に付いたので、ハイっと持たせたら、手放せなくなったようで、ずっと持ってました。

使ったレメディは、ルストックスの他に、マーキュリー、アントタート
その他、ポピーが「コレがいい」というので、見てみたら、なんとなく合ってるかもー。と思って飲ませたのが、スタフィサグリアとリーダム。

ようやく、おちついてきました。_b0027781_3362166.jpgスタフィサグリアは、屈辱レメディ。昨日朝、鏡を見てすごくショックだった模様であること、そして、お風呂に入れようとした時にローレンスには入るなー(見るな!)と自分の状態を蔑んでいた事、もちろんプラスしてシモにまで発疹ができてしまったこと・・・も含めて、合ってそうーだったのです。

リーダムは、アントタートの後だったと思うのだけれど、一気に発疹の症状が促進した感じがあって、一瞬発疹後が紫になっていた時に、ポピーがコレ、コレと指差したレメディ。たしかに青いし・・・と思いつつ、マテリアメディカを読むと、適合と言う感じだった。

その他、フラワーレメディのリカバリー(レスキュー)と、クラブアップル(クレンジング)もちょこちょこあげたりしていたのだけれど、だいたい、ポピーが要求してくる・・・笑。次はこれ、それ、・・・という具合に・・・笑 (もうレメディはいらない・・・とかまで言ってくれる) あと、ティシューソルトの皮膚のやつも。

口内炎そっくりな発疹が口の中にも出来ているし、今夜はマーキュリーを飲ませて休ませた。
お風呂は、カレンデュラローション?と重曹、友達がこれも良いかも?と言ってくれたビタミンEも入れたのだけれど、ポピーはレメディのお風呂だーと大喜び。(シャワー嫌いなので、シャワーを浴びさせるというのは選択肢にない・・・)

今日のポストに、カウンシルからのリーフレットが入っていた。
「はしか」に罹る子の10人に1人は病院へ運ばれて治療を受けます。
そういうタイトルで、裏表にはしかに罹った子ども10人ずつ、麻疹の発疹で痛々しい顔が載っている。そしてそのうちの1人には、病院へ運ばれたケースということで、酸素マスクをつけていたり、カテーテルが入っていたりするのだけれど、結構グロテスク。

要は、MMRの予防接種をしましょうというもの。
うっわー、グロイなあーとリサイクルの箱に入れようとしたら、ポピーがすかさず、見せてほしいと言う。
子どもの顔写真とか大好きなので・・・

まあしょうがないと、見せたら、いつも様にすっごく真剣。何故かこの子は、飛行機の安全のしおりとか大好きで、この間も友達が写真入の子どもの病気の本を持って来てくれて、見ていたら、その後も一生懸命に見ていた・・・。どういう過去世なのか、妙に好きなんです・・・。

・・・で、その顔を見て、嫌だーとかいうのは全くなく、酸素マスクについて何だ?と真剣に聞いてきたりして、またまた飽きずにそのリーフレットを10分以上眺めていた。(飛行機の上でも放っておけば安全のしおりを30分くらい無言で見つめていられる子)

えらいタイムリーだったけれど、予防接種マーケティング戦略もすごいなあーと思った。(親の罪悪感に直球投げてて)

ようやく、おちついてきました。_b0027781_4535840.jpg最初の写真は、先週作った、イースター用の羊毛のゆで卵カバー(エッグコージー)のにわとりさんと共に。(チキンポックスだから)

そして今日は、パンを作っていたら、ポピーがパンダのパンを作ったよーと、いろいろ成形して遊んでいた。パン生地は、最近はずっと自家製天然酵母を使ってます。(レーズンと柑橘のものを交互に。)妙にしっとり、長持ちするし、バイタリティたっぷり。柑橘の時にグレープフルーツで作ってみたら、かなり苦かったけれど、そのほろ苦さが友達に好評でした。今日仕込んだのは、久々にサワードウにしようと思って、ライ麦パンが好きな私は、ライ麦で仕込んでみた。あの、ちょっとビターで風味たっぷりなライ麦パンが作れればいいなあー。
by nu2meg | 2009-03-17 05:21 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg