人気ブログランキング |

水疱瘡

b0027781_3291178.jpg約2週間前に、水疱瘡かかりたてのほやほや(笑)の友達が遊びに来てくれた。まだ水疱瘡だとわかっていない前日に来る予定にしていたのだけれど、せっかくならうつって欲しかったので予定通りに・・・。

2日目で、全身にパーっと発疹がでていた友達と、たっぷり遊んだポピーだったから、そろそろ??と思っていたら、昨日の夜に背中にポツポツ2つ。

妙に疲れた・・・という感じで、ちょっといつもと様子も違ったのだけれど、6時ごろにコロリと寝た時には38度5分ほどの熱がでていたので、ACONITEを一粒あげた。

9時半ごろ、目を覚ました時には熱がかなり上がっていて、39度以上。でも結構元気で、私のベッドに来る?というと、嬉しそうにやってきて、私が人形劇の準備をしていると、一緒にやりたがったほど・・・。

朝起きたら、ぱーっと発疹が広がってるかなーっと期待していたのだけれど、そうでもなく、でも発疹は徐々に水泡へと変わっていたので、これは水疱瘡に間違いないと思う。(病院とかに行く気ナシ・・・笑)朝起きても、まだ疲れてる・・・と言っていたので、学校も今日は休もうねというと、そうすると素直にうなづいて、にほんごであそぼーはどうしようかと思ったけれど、うつされて困らない人だけ集まってもいいか?ということで、決行。今日はフェルトボールも作った。

ポピーはいつものように、元気元気。
もちろん、友達が帰った後、疲れたー、もう寝るー・・・と言っていたけれど、昨日よりも食欲もあった。
夜寝る前、発疹はすこーし増えて全部で7つほどになっていた。寝る前にレメディが欲しい・・・というので、ダウジングしてみると、ルストックス。特にかゆみに効く、水疱瘡の主要レメディだけれど、まあ、ダウジングで出たのだから、かゆみがなくても、必要なんでしょう?っと、飲ませてみる。

まだ喋ることができない時にかかると、倦怠感や疲れとかも、「親の勘」に頼ることになると思うのだけれど、自分でわかるようになる、そして、表現できるようになるというのは、楽だなーと思う。

来週一週間で、幼稚園も終わるのだから、最後の日のイースターのお祭り&エッグハンティングくらいは、出させてやりたいなーと思うのだけれど、、最後の発疹から5日たつまでは自宅待機ということになっているから、どうかなあ??


話は変わって、アップした絵は、ポピーが昨日描いた絵。
多分、偶然に描けたんだとおもうのだけれど、動物らしい絵がかける様になってきている。
偶然に・・・というのは、実はホントにそう描こうという意思があっても、手順を追うと言うところまで行っていなくて、数日前も「クレヨンちゃんだ」と、絵本の中のクレヨンちゃんに似たものを描いていたけれど、その後「クレヨンちゃん書いてー」と言ってきたから、なんとなく、描けたんだけど、描こうと思ったらまだ難しい・・・という状態らしい。

誰?ときいたら、猫ちゃんだよと答えて、足もつけようね・・・と、下に足のようなものを書いて、手もつけようね、と手のようなものもつけて、最後は、髪の毛も・・・と、線を描いていた・・・。ココ数週間、特に絵を描くことが更に楽しくなった様子で、「字」を書いているつもりのミミズ字もたくさん描いている。あと、好きなのは虹。

食べていたトーストが、突然、船やリスになる様に、「そうしよう」ではなく「そうなった」式なのだけれど、少しずつ自分のボディを持つ自覚と自己が確立されてきたんだろうなーというのが見えてくるようで、おもしろい。子どもの病気をすることで、生まれ持って背負ってきた不要なエネルギーも落ちると言われるから、水疱瘡が治ったら、また違った発見があるのかも・・と、それもちょっと楽しみ。
by nu2meg | 2009-03-13 03:52 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る