人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさまパーティー

おひなさまパーティー_b0027781_1822139.jpg昨日は、にほんごであそぼーの会のお雛様の会。メインアクティビティーは「和菓子づくり」ということで、しろあん、さくら(チェリー)あん、よもぎあん、つぶあんと、あんこも4種類。さらに、道明寺粉のお餅、どらやき風にとパンケーキが用意され、その他、トッピングもごま、青海苔、うぐいすきなこ・・・などなど、盛りだくさん。(ありがとうー。)

前回のおひなさまづくりも個性たっぷりだったけれど、今回のは更にバリエーション豊かで、最高のクリエイティブな和菓子づくりができました。

ポピーはパンケーキをデコレーションケーキにするという形の和菓子専門?
あれこれ、ちょこちょこ載せて、楽しんでました。
甘みはフルーツシュガーで。。。ということなので、とっても優しい甘さ。
だから、パクパク・・・食べる食べる・・・

おひなさまパーティー_b0027781_1828251.jpgこーんなに、たくさん作って、更に、いただきものの、日本製のひなあられや、3食ういろうなんかも全部盛り、いつもの通り、持ち寄りのフルーツも出して・・・ほとんど完食!笑 すごすぎる・・・。

会の終わりの人形劇、昨日はひなまつりの特別なお話にしました。
雛人形が、厄払いであるという伝統を盛り込んでの創作。

体の弱い女の子が、雛人形と遊ぶようになって、元気になり、ひな祭りの日にはお散歩にいけて、モモの花を雛人形にお供えする・・・という展開。最後はもちろん、ひなまつりのうた。

歌は、先週も人形をつくりながらずっと歌っていたし、子どもたちもちゃーんと覚えてくれて、大きな声で歌えていました。

せっかくなので、写真ももうすこし・・・
そうそう、暖炉の上には、去年作ったフィルトのお雛様が飾ってあります。
去年はまだまだ埃っぽい(笑)ポピーのお部屋に飾られていたけれど、暖炉の上はちょうど良いスペース。私のゆかた用の帯を下にひいて、その下は風呂敷(京口会館の記念の・・笑)・・・友達が持って来てくれた金の扇が、またちょうど良くマッチしました。笑 ひなあられは写真を撮った後に増えたのだけれど、ポピーはおひなさまと一緒に飾ると言う事を覚えて、頂いたらすぐに、おひなさまにもって行っていました。

おひなさまパーティー_b0027781_18513531.jpg

by nu2meg | 2009-03-06 18:44 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg