人気ブログランキング |

ひなまつり準備

b0027781_5564911.jpg今週の「にほんごであそぼー」会で来週のひなまつりのために、紙のお雛様を作った。新聞紙を丸めて胴体を作って、小麦粉のりでちぎった和紙を張ったもの。

ポピーも1人で和紙をちょっと張って、気付いたら顔用の白い紙をぐるぐると巻いてマリア様系・・・
とっても気に入っていた。(実は、今日も友達が来ていて、英国人の子と一緒におなじ雛人形をつくったのだけれど、今日は2回目とあって、まんべんなく和紙を張っていた。)

作った後、絵を書いていたけれど、その時もオリジナルの歌を「日本語ちっく」に歌ってご機嫌だった。
ただし、「おひなさま」と「おひさま」の区別ができていないので、「おひさま」という言葉がしょっちゅう、おひなさまの代わりに出てきていて、笑えたけれど。


b0027781_6343016.jpg子どもだけでなく、大人たちも結構はまって(笑)それぞれ個性豊かなお人形をつくった。

今回は、日本在住でフラットに再度滞在中の、ポピーより1歳上の茉莉ちゃんが来てくれたので、「日本語で話してねー。」とか、「上には上がっちゃ駄目だよ。」とか「何かお手伝いすることありますかー?」なんて、お手伝いもたっぷりしてもらえた。小さな子に絵本とかも読み聞かせてあげてくれたし。

茉莉ちゃん、見かけも大きくて小学生並みだけれど、中身もほんとにしっかりしてて頼りになるー。ポピーが同じようになるには、まだまだ数年先のことだろうけど、そのうちそうなるんだと思ったら(必ずしも頼りになるキャラクターになるとは限らないけれど)不思議な感じ。

今週もまた、来客続きで忙しかったのだけれど、心地よい忙しさと、心地よい疲れで、ポピーは結構ぐーっすりと自分のベッドで夜通し寝ている。

2歳半くらいまでは、続けて12時間寝たなんてことは数えるくらいしかなかったくらい(多分年に5回もなかったんじゃないかな・・・)、11時間睡眠が主流だったのに、今になってちゃんと12時間寝たりしている・・・。それに、自分で「疲れた」「眠たい」と認められる様になったので、睡眠ストライクしなくなったので、寝つきが早いし。

そういえば、私も今週は週に3回も、幼稚園の時間中に幼稚園での用事があった。
火曜は車に4人の子どもを連れて帰ってきて、更に3人の子がジョインしてパーティだったし。
なんだかんだいって、毎日フル回転だけど、意外と自分の時間に手芸してたりして、妙に「ああー、忙しい。。。疲れた」感もない。

明日はまたグループメディテーションだし、楽しみだー。
by nu2meg | 2009-02-28 07:07 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る