人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグパーティー

ビッグパーティー_b0027781_7103052.jpg
そして今日はビッグパーティーの日でした。

呼んだ子ども達と、その弟や妹を合わせて、総勢24人の子ども達がワイワイガヤガヤ。
大人たちも20人弱?ちょっとしたハウスウォーミングパーティーでした。笑

1時半に始まって、フェイスペインティングの人に来て貰っていたので、子ども達はフェイスペインティングとバッジつくり。バッジメーカーは、ローレンスが友達に借りてきたのだけれど、絵を書いて、それを透明のフィルムでコーティングしたバッジにするというもの。
両方とも大人気でした!

3時過ぎには人形劇。
お人形は義父が作ったもの。孫達に披露するために・・・というものだけど、なかなか本格的。それをクリスマスに持って来てーっと頼んでいたのです。

で、誰が劇をしたのかというと、私とローレンス。笑
人形の雰囲気をみていて、思いついたのが、「金の斧、銀の斧」・・・だったので、金銀鉄の斧を作って・・・。

数日前から、「私」が練習。
ポピーは観客件、ヘルパー。(落とした斧を、頼みもしないのに拾って届けてくれる・・・笑) ポピーにはまだ、金の価値が分からないんだなあーとシンプルな価値観の違いに気付いて、どうなる事かと思ったけれど、繰り返してうやっているうちに、嘘つきが悪いということには気付いた模様・・・??(希望)

ビッグパーティー_b0027781_7214339.jpg
これは、人形劇が終わってから。「今度は子どもの番だよー。」とポピーが率先して友達を引き込んで遊んでた。

話が飛んだけれど、練習しながら、一人でなんとか出来そうだ・・・と思っていたら、ローレンスが自分もやると言う。ただし、話的に金銀の斧は面白味に欠けるから、もっと面白おかしいのをしたい・・・と言って、別の話を見つけてきた・・・のだけれど、ローレンスにはそんなものを準備している時間はない。相変わらず仕事が忙しくて10時前に帰ってくることはないから・・・。

そんな調子だったので、やっぱり2人で金の斧銀の斧をしようという話しになり、そうするからには、ちょっと妥協しあうということになった。

つまり・・・私はシュタイナー的に、「わざと盛り上げず」に穏やかな人形劇をしたく・・・。ローレンスは子どもを盛り上げたい。シュタイナー的に、「枠」を作るつもりはなかったのに、ローレンスは人形劇には枠が必要だ!と、ダンボールで枠をつくった。

昨夜はパーティーのスナック作りなどしていて時間もなかったので、結局2人でリハーサルをしたのは、パーティーの始まる1時間前! ポピーは枠で私たちが見えないのが嫌で、観客になってくれないし、自分もしたいし・・・と、邪魔してくれるし・・・ローレンスとは意見が合わないし、どうしたモンかと思ったけれど、本番ではまあまあ順調にいきました。(ナレーターは私なのに、途中で勝手に彼がナレーターしていたりもしたけど)

4時前に、スナックタイム。
人形劇の前にも幼稚園で歌っている歌を歌ったので、スナックタイムの前にも、「大地と太陽の恵みに感謝していただきます」という内容の歌を歌った。もちろんシュタイナー幼稚園に行っている子だけでないけれど、手をつないで歌うので、子ども達がみんな手をつないでいるのはとってもほのぼの。

誕生パーティーのスナックなんて、子ども達はあまり食べない・・・という話だったけれど、みんな良く食べてくれた! ヒレカツ、コロッケ、オーブンポテト、スティックサラダ、ピザ、パン、玄米豆おにぎり、枝豆、フルーツスティックを手づくりして出した。(ピザはその場で作る余裕がなくて、シェフの友達にお願いして焼いてもらったけど。ありがとう!)子どもはサッサと食べ終わって、大人の番?なんて期待してたけど、あまり残ってなかった・・・笑 

実はこのメニューもローレンスの反対を押し切ったんだけどねえー。パーティーには子どもの好きなソーセージロールとクリスプと・・・と、ジャンクフードを並べてくれて。笑

そんなこんなで、結構スナックに時間がかかって、その後すぐにケーキタイムだったけれど、当初の予定4時半までだったのに、ケーキタイムは4時半近く。

ビッグパーティー_b0027781_7421857.jpg
イギリスの冬。4時半はもう暗い。ろうそくの明かりだけで良いムード。みんなでハッピバースデーの歌を歌って、歌い終わったら、ポピーがケーキの前に行く前に、お友達がサーッと走っていって、ろうそくを吹き消した・・・。笑

そんなハプニングも交えながら、無事にケーキタイム。
みんな、次は自分ーっと、お皿をもって差し出してきて・・・。ちょうど子ども分が終わった頃に、ローレンスが2つ目を持って来てくれたら、大人たちの目が輝いたそう。笑

いつもパーティーに行って思うけど、大人だってケーキ食べたいもんね!笑
・・・ということで、1スライスずつ配ったのだけれど、早く食べた子は、お代わりを待っていて・・・そこでミニカップケーキと、チョコレートブラウニーの登場。

多めに作っておいて大正解だったと自分を褒めた瞬間でした。笑

しかしまあ、あっという間にパーティも終わり、ずーっとあれこれしていたので、哀しいかな、写真は10枚にも満たず・・・。友達にカメラ渡しておくべきだったー。

パーティーが終わった頃、近所に越してきた友達がプレゼント持って来てくれて・・・残ったケーキと引き換えに、お片づけを手伝ってもらったし。笑


そんなこんなで、ポピー初めてのバースデーパーティーはお陰さま大成功に終わりました。


でもまあ、今回、気付いたのは子どものパーティーって、親の「こうして欲しかった」とか、「こういうのが楽しかったから・・・」という特別な感情というのが、反映するんだなーということ。というのも、私は日本の文化的に?大きな誕生パーティーなんかしたことないし、行った事ないから、「こうあるべき」もない。 

でも、英国では1歳の誕生日から大きなパーティーをする人が多い。もちろん、今みたいなバリエーションや(例えば、プールやプレイエリアの貸切とか、マクドナルドのキッチンツアー込みとか)、派手さはなかったというけれど、それぞれが、子どもの頃の「パーティーゲーム」なんかにこだわっているようだ・・・。(ローレンスがやりたがったけど、する時間はないと思うから・・・と結局しなかったゲームもある。友達のパーティーに呼ばれてやってたこと何度もあるけれど、子ども達が楽しんでいるように見えないのもある・・・) 

・・・てことはポピー、自分が親になったら、パペットショーは必然? 笑
by nu2meg | 2009-01-11 08:11 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg