人気ブログランキング |

4歳

b0027781_746959.jpg今日でポピーも4歳になりました。

起床6時。「朝だから起きてー」と私たちのベッドに来て1日が始まった。
7時半過ぎにローレンスが出勤するまで、今日は「誕生日」しようということになっていたので、しぶしぶながら私たちも6時に起きて、ハッピバースデー歌いながら、レセプションルームへ・・・。

ポピーが発見したのは、義父母からのプレゼントである自転車と、自転車の後ろに乗っている、例のてづくりのポピー人形(+ミニ・ナツメグ)と、義理兄夫婦からのプレゼント。(うちの家族からのは、事前にあけちゃいました・・)

b0027781_754580.jpg
もちろん自転車に気を取られていたけれど、人形を見てにんまり。
でもなんとなく、自転車の後部座席がポピ人形の定位置となってしまいそう??
もっとにんまりしたのは、ポーチの中のミニナツメグ。
早速、ナツメグに見せたくて、ナツメグを捜していました。
(私が昨夜見せたら、ナツメグは喉鳴らしてスリスリしてました。まあ、羊毛のにおいが好きということもあると思うけれど、気のせいか特別と言う事は分かるようで。。。?猫馬鹿?)

その後朝食。
そしてデザートに?ロールケーキで、ハッピバースデー。

実はロールケーキは昨日の朝も焼いて、友達と一緒に食べた。ケーキを作る予定はなかったのだけれど、昨夜になってからローレンスが、そりゃ、ケーキは必要でしょう?と言い出すので、またまた作ったと言うわけ。手軽だからいいけどね。今週はケーキ漬けになりそう。

そして、今日は休み明け初登校。
ポピーはご近所さんが呼びに来てくれると、うれしい悲鳴をあげてご近所のお母さんに抱きついて、大喜びででかけました。

で、私はと言うと・・・本当は土曜日の誕生日パーティーの準備をする予定だったのだけれど、昨日、プレイグループの先生から、ボランティアの都合がつかないんだけれど手伝ってくれないか?と電話があったので、掃除云々して45分ほど後に、幼稚園へ・・・。

久々に、プレイグループ(保育園)に入ると、1年間ほどの違いがこんなに大きいものかとビックリ。子ども達がベイビーちゃんたちに見えました。

何度か、ポピーのクラスへ足を踏み入れる機会があったのだけれど、その時には誰かが、「ポピー!ポピーのお母さんだよ!!」と叫んで、ポピーがまたまた嬉しそうにだーっと走って抱きついてくれると言う具合。クラスの中にすっかり馴染んで自信を持って遊んでいる様子も垣間見れて、ほんとに成長したなあーと感じた。

保育園が終わり、幼稚園が終わり、ポピーは友達の家へ友達のお母さんと一緒に直行。
(全く未練もなく、「バイバイー」という所にもホントに成長を感じた。)というのも、今日は友達の誕生日会。彼女の誕生日はクリスマス前なのだけれど、時間的にゆとりがなかったから年明けにと言う事で・・。

そんなこともあって、ポピーは自分の誕生日だけど、友達の誕生日でもあって、自分の誕生日会は土曜日で・・・というのを、混乱しているかなとも思ったけれど、それなりに分かって、しきりに自分の誕生日は土曜日だ・・・と言うのでした。(要は誕生日パーティーが重要と言う事らしい。)

b0027781_87327.jpg私はフラットに用事もあったし、結局大したことができないまま、4時半にお迎え。ポピーは友達と楽しい時を過ごした模様。そして帰宅したらすぐにまた自転車にトライ。(人形さんは後ろに乗ってます)

私の1日は、だーっと過ぎて・・・、夜になってから、土曜日のためのスポンジケーキを2台と、ミニカップケーキを焼き・・・(やっぱりケーキはサプライズで見たいだろうしー) なんだか忙しい日々は続くのでした・・・。
by nu2meg | 2009-01-09 08:13 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る