人気ブログランキング |

31週

b0027781_1938345.jpg

妊娠31週に入りました。
妊婦になってみないとそんな数字を聞いても「なんのこっちゃ」程度なのだけど、妊娠期間は38-40週と言われているので、そろそろ終盤ということです。

6週間で妊娠が分かった時には、1週間がながかったこと・・・
10週まで持つかなーって心配もしたし、10週代に到達するのは夢のようでした(笑) その頃は多かれ少なかれ、つわりもあったし・・・

20週代に到達したら、もうお腹もかなり「妊婦」になっていて、胎動も感じたりして、30週代の人は出産間近に見えたもの。(その頃、ヨガのクラスはみんな30週代でした)

家の中にはどんどんと、赤ちゃんグッズも揃ってきて、あと2ヶ月足らず(本当はちょうど出産予定日まで2ヶ月ですが、なんとなく、予定日より早いように思う)はきっとあっという間に来ちゃいそうです。それにともなってか、「今やっておくべきこと」が目白押しで、なんだか忙しくも充実した日々。

日本では多くても8キロくらいに抑えるべき・・・と言われている増加体重。今のところ7キロくらい増えました。数ヶ月でこんなに体重が増えるのも面白いもんです。胴回りなんかも94センチとかになってます。

こうなると、元職場のクライエントの気持ちがよくわかったりして・・・
彼らは、とにかく肥満なのです。。。お腹はツン&ボヨっと突き出てて・・・結構これってしゃがんだりするのにも邪魔だし、確かにバランスは取りにくい・・・足腰への負担もかかるし、スッと通り抜けられる場所も、通り抜けられない・・・階段の上り下りはかなりしんどいし・・・歩くスピードもゆっくりじゃないと辛くなった・・・ 

クッキング1つするのも、何かとお腹が出ているものだから、ワークトップからちょっと離れる方がいいし、揚げ物なんかしていれば、気づけばお腹がアチチ状態。

更に情けないのは、食べこぼしとか、お腹で染みになっちゃうし、突き出た部分があちこちですれるから、服も変にももけたり・・・
もちろん、寝ている状態から起き上がるのは一苦労。。。

今まで考えたことも無いようなことに気づかされ、妊婦も大変だけど、肥満な人も案外と日常生活は不便なのね・・・と思ってしまう。誰かは、妊婦になると初老体験をする・・・とも言っていたけれど(今まで普通にできていたことができなくなるから:笑)

でも、一番大変なのは、お腹の中にいる赤ちゃんだろうな。
母親の感情を否が応でもホルモンを通しながらシェアして、環境もすべて、「与えられたもの」だから、自分で変えたくても変えられない。動けるスペースもそろそろ限られてきて窮屈だろうし。(ま、それも魂が選んだ環境であるというけれど)

自分自身もそういう環境にいたということは忘れているけれど、胎児期の記憶ってヒプノやリバース・セラピーなんかでも出てくるらしいし、その思考はかなり大人で鮮明らしいし。
そういえば、メタモーフィックのワークショップで聞いたら、私の足の形からみると、私はかなり「エキサイト」して生まれてきたらしいし・・・この間のアストロジーセッションでも、似たようなこと言われたっけ・・・

赤ちゃんがどうやって、どんな表情で生まれてくるのか、すごく楽しみ・・・
by nu2meg | 2004-11-15 20:25 | 妊婦生活

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る