タグ:とうきょう ( 2 ) タグの人気記事

東京の島

3泊3日(またまた夜行出発・・・こりない私たち)で、伊豆諸島の新島に行ってきました。
伊豆諸島といえども、東京都。品川ナンバーの車が走る島。

夜行フェリーで8時間半ほど。
実は、ゆりかもめに乗った時、出航の船場を確認してないことに気づいた私。チケットにも「東京」としか書いていなく・・・がーン・・・。思いっきり、ギリギリで乗り込んだ私たち・・・。ふうう=。

ついついバックパッカーな私たちは、2等和室という安い大部屋チケットを購入してしまったのだけど(笑)たまたま近くの人は礼儀正しい人たちだったし、騒がしくなくて良かった。(船は満員で、2等室すら無い、デッキに勝手にどうぞ・・・ってチケットの人もいた。その人たちはもう、思いっきりパーティーで・・・。ほとんどが大学生かなあ?

でも、うるさかったのは、船内アナウンス・・・。
大島に着いたの朝4時代なのに、フル音声で照明までギラギラ・・・。
新島に着いたのは朝7時半。
b0027781_19313956.jpg

これが東京の海って信じられないでしょう?
島の人たちは、通り過ぎれば「こんにちは」と挨拶してくれるような人たち。
そこには、まだまだ人のつながりの信頼感みたいなのがあるような雰囲気。

タクシーの運転手さんが、うちの貸し自転車は1日500円で良いよ。他はだいたい1000円だけどね・・・というので、またまた、ついついそのおじさんの所へ・・・。笑 自転車はとってもボロだったけど、大切に使っている良さがあった。(が、ローレンスは翌日にチェーンを壊してしまったのだけど)

ちなみに、ステイ先はキャンプ場。
このキャンプ場がまた、とーっても雰囲気良くて最高。
しかも、使用料無料。

新島には、海の崖の上の様なところに露天風呂があるのだけど、これもまた無料。
更に、ふれあいバスなるものがあり、この巡回バスも無料。
なんとも、穏やかな島。

キャンプ場に2泊して、新島グラスというオリーブ色のガラスがあるのだけれど、その工場でコップ作り体験もした。毎日、あちこち、いろいろなビーチで遊んで、すっかり満喫。

たったの数日しか東京を離れていない・・・(いや、本当は東京は全く離れていないのだけど!)のに、島での穏やかな空気に包まれて、すっかりリフレッシュ。

「東京」に帰ってきたら、突如、目に映る人々が疲れ果てて見えた。
ちなみに、帰りは高速ジェット船(水上を飛ぶやつ)で2時間!
娘は、いつまでたっても、船は飛ばないので、まだかまだか・・・と飛行機のように飛ぶのをまっていたけれど・・・。笑
[PR]
by nu2meg | 2010-08-31 19:51 | 日常

ミニチュア

コメントのお返事書きついでに・・
日本って全てがコンパクトで、何もかもがミニチュアサイズに目に映る。
ちなみに、住居は外国人仕様?なので、天井も高めに作ってあって妙に違和感がないのだけど、一番びっくりしているのが、ソファ。

家具つきじゃないので、ソファは買おうと言ってそのつもりでいるのだけど、シンプルだから無印がいいかーと思っていたのに、小さすぎ。デパートなんかで見ても、驚くほど小さいし、ローソファと言って、床にそのまま置ける座椅子の延長ソファ?みたいなものもあって(こんなこと不思議がるのは、日本を長く離れていた証拠に過ぎないんだけど)3シーターが2シーターみたいな感じで、どうしてもコンパクト。

ローレンス「こんなミニチュアはソファじゃないー。まさか、子ども用じゃないよね?」

そう。私の頭の中にも、シルバニアファミリー用というラベルが浮かんでしまって・・・笑

そして、デパートやネットで見る「輸入物」は、これまた驚くほどゴテゴテ趣味。
・・・ってことで、結局うちで買うのは、この期に及んでIKEAソファになりそう・・・
実は、先日細かいものを買いに、IKEAに行ったのだけど、あれも怖かった。だって全世界が同じ家具とか使うわけで・・・世の中どんどん画一化しているんだなあーっと。。。

コンパクトといえば、2万円もしないリーズナブルな掃除機を買ったのだけど、これまたおもちゃみたいで・・・。軽いしヘッドが小回り利くし、すっかり娘が気に入ってあちこち掃除機かけてくれました。
[PR]
by nu2meg | 2010-01-18 22:54 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧