お迎え終了!

b0027781_11203370.jpg昨日、無事にお迎えに行ってきました。
8時半までには来院するようにということで、KLCに到着したのは8時20分過ぎ。
サッサと血液検査をして、待つこと1時間。

「ホルモン値も問題ないので今日移植ですね。凍結胚は時間がかかっているのでアシストハッチングします。判定日は一週間後ですが大丈夫ですか?」

いや、その日は親子遠足だしちょっと無理かなあ・・・と思っていたので一日ずらしても良いか確認。数値的にズレが出てくるので適切な判断ができないこともあるということを承知でならOKと言われる。

アシストハッチングは、着床に当たって、卵子の周りの殻にあたる部分が孵化する仕組みなのだけれど、時間のかかっている胚は着床できる時間をすぎても孵化しない場合があるので、今すぐ着床できます状態をつくってあげること。(息子の時はしなくて良いといわれていたので、移植後2日くらいで着床したと思われる)

そして、その後は12時に渡されたファイルを提出するまではご自由にと。


向かいの野村ビルでコーヒーのんで本読んで・・・その後おにぎり屋さんでおにぎりとお味噌汁のセットを頼んで時間をすごしました。でかいおにぎりだったのに、ついつい3つセットを注文してしまって、軽食OKってかいてあったのに、お腹一杯食べちゃった・・・笑

12時ギリギリだわーっとKLCに戻ったので、9階に着くとすぐに受付にファイルを提出。
・・・すると、次から次へと我も我もと集まってきて、その後長い行列が出来てました。どうやら数分フライイングでファイル提出した模様。。

またまた一時間本を読んで待っていると、培養師さんに呼ばれて融解した胚について教えてもらう。
息子の時に残りがグレードEだと聞いて知っていたので、驚きも落胆もせず。

ここでもKLCにて2人目とあって、サラりと。息子の時は画像も見せてくれた気がするけど・・・あえてお願いもせず、オペ室でご対面でいいや・・・と。

そしてまた、1時間の待ち時間のあとに、とうとう移植へ・・
孵化されたたまごちゃんは、まんまるな透明帯が無いので、ちょっとぼこぼこしているけれど、オペ室のモニター上でも立体的な様子がわかって、グレードEとはいえ、私には生命力のあるたまごちゃんに思えました。

消毒が痛かったと記憶しているけれど、そんなこともなく、優しく・・・カテーテルでたまごちゃんが吸い取られて子宮へ送り込まれました。エコー写真?の右下の白い点がたまごちゃん。

移植が終わって、リラックスルームで10分ほど横になって終了。
お迎えに来ることができて良かったーっと心の底から思えるとじーんとしてしまった。
だって、1ヶ月前はほぼ忘れられている存在だったし!笑
 
子宮の中で数日後に力尽きてしまうかもしれないけれど、廃棄処分ではない。
4年も凍結されていながらも、あったかいおなかのなかに戻ってこられたことにお互いがほっとしたんじゃないかななんて思いながら、あっという間に帰り支度の時間に。

アシストハッチングが2万円ちょっとかかるということで、スプレキュア代、黄体ホルモン剤代をあわせて12万6千円弱。プラス、最後の凍結保管料、半年分約2万円をお支払い。多めにおろして置いて良かった・・・


家に帰って、息子の時と比べてみると・・・

息子の時
グレードB 妊娠率 45-54%
114-123-0-16-3  顕微授精
OV 5
色 赤

ホルモン値
E2 150  
P4 11.4

内膜の厚さ
12ミリ

今回
グレードE 妊娠率  10-19%
114-146-0-19-3  顕微授精  
OV 4.5 (排卵からの日にち)
色 白

ホルモン値
E2 116
P4 11.0

内膜の厚さ
12ミリ

移植時のP4は重要らしいけど、それも内膜の厚さもあまりかわらないから、母体は4年老化しているものの、似たような環境?

胚盤胞になってから、実に32時間もゆっくり自分ペースで凍結できる状態になったようなので(一応6日目杯盤胞だけど、ほぼ7日目やん・・・他のクリニックだと破棄されちゃう場合もあるらしい)まあ、グレードEね・・・ただ、胚の大きさは息子より大きいか。

そんなわけで、すでに受けられるサービスは全て受けつつ、あくまでもわが道進むマイペースちゃんらしい。

どっちに転んでもOKです。
でも、こんな↓ ビデオみちゃったら、今頃胎盤作り始まってるかなあーなんて思っちゃう。ハッチングも確認できますよ!(・・・って、息子もこの卵も突如、採卵されて顕微授精されて、凍結されて・・・と自然の流れとはちょっと違うのだけれど・・・)
タイミングよく、数日前にFBで友達が紹介してくれていました。ミラクルOFライフ
[PR]
by nu2meg | 2014-09-27 12:31 | 体外受精

金曜日に移植ということもあって、せっかくならクリーンな状態でお迎えしたく・・・土曜日まで普通に美味しくお肉まで食べちゃっていたけれど、どこかでどうしてもしておくべきな気がして火曜日の祝日を利用してレバーフラッシュ!

いやあ、おどろきました。
もうほとんど出ただろうと思っていたのに、今回は大漁‼︎
でも、大漁だとほんとうにスッキリ感。嬉しくなります。笑

そろそろ砂状なつぶつぶが出てくるのではないかと勝手に思っていたので、朝それが出た時は(まるでそぼろみたい)やった〜気分でそれだけでも充分だとおもっていたけれど、その後、結構ゴロゴロ出て爽快。

午後からは家族でお出かけしたいというのでどうかなと思っていたけれど、ダウジングするとダブルフラッシュすべきだと出る。(4回目 エプソムソルトの前に、その時間に半量のオイルミックスを飲むというやつ)でも、半分飲むのもなとおもったので、3分の1ほどにして・・・(ぜんぜん問題なかった)

幸い、お出かけ中はもうほとんど石もでていなかったし、一度トイレに行っただけ…
ところが、帰って来てから(しかも外食して来て・・・と、慣れるとちょっとプログラムなめてくる)もうちょっと出てない気がしてエネマしてみたらまたゴロゴロと。

それの、大きいのは2センチ越え。
それは、いろんな色のちいさな粒が集結して大きな管に詰まってましたといわんばかりの様子で生々しい。これまで見た結石の中でこの詰まり方はいやでしょ?という感じです。(もしかするとこれが左の胸の後ろ側で鈍痛を与えてくれていたのかも?前ほどひどくないにしても、確かにここのところちょっと重い気はしてた)

たぶん、ダブルフラッシュしてなかったらこれは今回のフラッシュでは出なかったとおもうので、ダウジングがゴーサインだったのはこれかも?

あと、いつもと違うのは、今回は夜中に目が覚めて(別に気持ち悪いとか全くないのに)しまったこともあって、身体を右下にしたり、左下にしたりしてみた。CUREZONEで実は左下の方が効果的だという記事も読んでたから。

すると、左下にしたときに、胆嚢がクーっクーと音を鳴らしているのがわかった。寝ている状態で浮遊させていると考えたら、ある程度身体を左右に動かすことで、流動的な状態を作るのかも・・・最初の15分は絶対安静みたいな風だけど、途中または朝方にゴロゴロしてみるのは悪くないかも。

20回以上することになるとも思っていなかったけれど、これだけ回数こなしていてもまだこんなに大漁ってすごすぎ・・・CUREZONE情報だと、食べる以上はもちろん溜まるからストーンフリーにはなりえないとう見解もある。でもやっぱり、古そうなのはスッキリとフラッシュさせて、新しく出来たものは空腹時にエネルギーとして使ってもらいながらバランスをコントロールするというのが良さそうな気がする。
[PR]
by nu2meg | 2014-09-23 22:50 | ディトックス

移植日決定

その後の水曜日、移植日決定予定で再来院。
こどもをようちえんに送って、もしかしたら遅くなるかもしれないと伝え、急ぎ足でKLCへ。
小金井公園からだから結構時間がかかった・・・(娘の時は自転車20分だったけど)

いやあ、待つ待つ・・・
でも、こども抜きでお茶して本読んでって贅沢な時間!
なんて思っていたら、一気にどう考えてもお迎えには間に合わないでしょうという時間に。
甘かった〜。

すみません、大幅に遅れてしまいますとメールして、まだかまだかと自分の番号を待つ。
そして呼ばれてさらりと一言。

まだホルモン値が上がって来ていないし卵胞も小さいんで、また4日後に来てください。

ええーっ
ああ、たったの3日でOKなんて甘かった。。。
そしてちょうどお迎えの時間。

今終わったので、小一時間で戻ります‼︎‼︎と、ダッシュ。
先生方もお友達もいっしょに待っていてくれて感謝…


4日後というのは土曜日で・・・
娘はシュタイナー小学生クラス。
主人は、翌日のトレイルラニングレース(60キロ)のために出発。

娘は同じクラスに通う友人に託して、息子はしょうがないので連れて行くことに。
アンパンマン、喜んで見るかと思っていたけれど、診察機とおしたら採血へとサインが出ずにそのばで待つようにと出た。(多分、不備だと思うけれど:連番の人達採血に案内されてたし)結局30分くらい採血まで待たされることに。(はあ。)

子連れ用の待合室、アンパンマンべや(アンパンマンのDVDが延々と流れてる)で待つこと2時間!とりえずこの間は秘密兵器のiPadは隠しておいて・・・内診と診察前に活躍してもらいました。(持ってって良かった。やっぱりああいう場所で騒がれるとこども待ちの人は良い気がしないと思うし)

結果、移植日は6日後の金曜日に決定。

娘を預けた友人ともう一人、娘の幼稚園時代仲間の友人をお泊り招待していたので自宅に戻ったら賑やかでした。・・・が、すっかりスプレキュア18:00というのを忘れてて!どっきり!お風呂に入ろうとした時だったから、もうタオルまいて慌ててスプレキュアへ突進…

しかし、紙がないー。どこどこ??と慌てふためく中、とりあえず、こんな感じだったはずといい加減に点鼻。その間に友人がこれ?と見つけてくれて確認すると、右左右! あっ右左しかしてなかった・・・とへろへろに・・・いやあ、この気合の入ってない風なところが失礼きわまりない・・・と自覚しつつ30分遅れでからまあ大丈夫!と思い出したことそのものを褒めた私でした。笑

日曜日、ちくちく・・・と排卵痛をかんじたのでよしスタンバイOK〜
グレードEの胚盤胞だったと記録していたので(自分のブログで確認 笑)まあ、期待もせず。でもベストなコンディションで臨もうと思ってます。
[PR]
by nu2meg | 2014-09-23 22:11 | 体外受精

4年ぶりのKLC

KLC(不妊治療のクリニック)から半年毎に送られてくる冷凍保存料金の請求書を受け取るたびに、次の請求書が来るまでに決断しなきゃね・・・といい続けてこんなに年が経ちました・・・

冷凍保存されているのは、受精して分割を繰り返して着床を待っている胚盤胞。
クリニックによっては2つくらい戻してみるという選択があるらしいけれど、KLCは多胎児は推奨しないので1個のみ。

もし2個一緒に戻していて2つとも命になっていればもう3歳。
先に残っている方を戻していて、そっちが命になっていれば??

なあんて思うと、破棄するという選択はできないでいて・・・でもかといって、2人でいっぱいいっぱいの状況にもう一人がありえるのか・・なんて停滞してました。

そういえば、生理が戻ってきた時にはさあ戻すか?なんて思ってたけど、その時はまだもっとディトックスしてからとか思っちゃって・・・。


そしていつものごとく?頭の中からあまりそのことについて考えるということがなくなっていた日々を送っていたのだけれど・・・ ここのところ数件続けてタロットの依頼があったので、ふと自分のリーディングもしてみようーっとやってみたら出た・・・

心のどこかでいつかはもう1人?かもしれない?という気持ちがある以上、何も進まない・・・と。
無意識下では悶々と気になってたんだなあ・・・と。
タロットというのは、否が応でも自分を見つめるツールだよなと再確認。

とまあ、気づいたら早いです。
どっちに転んでもハッピーだけど、破棄するのはノーサンキュー。
よし、戻そう!お迎えしよう!と気持ちがスッキリしました。

胚盤胞のグレードは低いし、私ももうすぐ43歳。
そーんなには妊娠率は高くない。
母体年齢よりも卵の生命力が決め手だと思うけれど。

でも・・・生まれてくるべき命なら家族が増えると思うと不思議な気分。
3人目だということで、焦燥感もないしストレスフリーなのはラッキーだと思う。
もちろん、また1からのスタートと思うと「え?それあり?」みたいな気になるけれど(タロットにも出てた)、もし再スタートでもそれは最後の再スタートだもんね・・・。体力的にはきついかもだけれど、なんとかなるはず。


D13は土曜日。昨日行ってきました。
ひさしぶりのKLC。
診察券使えるのかなと思ったけれど、再診のマシーン通したら、時差がかなりあったけれど(笑)ちゃんと出てきた。592番。4年前は一日だいたい500人とかと記憶してたけれど、土曜日半日でも650番くらいまで出てた・・・更にすごい繁盛ぶりだなあ・・・ほんとに。

受付に寄るように指示されていたので行くと(全て変わっててどっちに行ったらいいのやら?状態)カルテを確認するので待つようにといわれる・・・そして待つこと既に30分以上!思わず、忘れられているのではないかと催促に行きました。笑

先が思いやられるー
久しぶりということで、医師とのお話からスタートだそうで・・・5階診療室前で待つようにと言われて行くと、座る場所もなし・・・というくらい混んでて座れるまで15分くらいかかる・・

医師と軽く流れを話して、採血、検尿、内診、最後に医師との話という流れ。
9階にあったカフェもなくなっていた。あんなに人がいたら、確かに座る場所をもっと確保するほうがいいよね・・・でも味気ないパンとかが入っている自販機がおいてあるのみたら、淋しい気も。

支払いまであわせて約3時間半でした。
いろんな検査も含めて1万7千円ほど。KLCでは10万単位の支払いが多いから、慣れると数万で済んだと感じていたけど、久々だとやっぱり高い!と思ってしまった。笑

4日後にもう一度ホルモン値などを確認して、上手くいけばその次(多分その一週間後)にはお迎えです。

たったの3日の来院で済むので楽だと思ってしまう私。笑
でも、よく考えると、「えっ、マジ?」みたいな他人事な自分もいて・・・笑
とりあえず頭でいろいろ考えるのは停止して身を任せてみます。
[PR]
by nu2meg | 2014-09-14 22:31 | 体外受精

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30