<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

逆上がり

子どもの時、すぐ近所の幼稚園で、一人で一生懸命練習してできるようになった逆上がり。
できるようになった夕方、母親を呼んできて、「できるようになった」と披露して、すごく嬉しかったのを覚えている。「自分でがんばった」達成感としての初めての記憶なのかわからないけれど、人生のHAPPYメモリーとして記憶にある。

身近に鉄棒があった(幼稚園があったから)私と違って、イギリスで鉄棒なんか見たことないし、もちろん幼稚園にもそんなもんなかったし、幼稚園の近所の神社で年長さんで初めて「前まわり」を友達に教えてもらって・・・というくらいの娘。小学校に鉄棒があって、つい2週くらい前かな。友達に「さかあがり」を教えてもらったけど、できなかったと聞いていた。

今日は午前中に六本木で用事があり、ランチを食べてから外苑の「にこにこ公園」へ。
2人とも閉園の5時までたっぷり遊んだ・・・(息子はもう走る、走る・・・かなり危険状態だけど、公園はほんとに楽しくてご満悦。水場で水道の蛇口に指突っ込んで、まわりの子まで濡らす大騒ぎもしていたらしいけど、基本、上がりたい人だから、どう考えても無謀なこともたくさん・・・一緒にいる私は疲れる・・・)


時折、娘の鉄棒で坂あがりの練習につきあいました。
まわりの小さな子もこぞって逆上がりの練習をしてて(笑)鉄棒はマイナーながら結構な人気。途中でロシア人の子が娘の友達となり、2人で遊んでたけど、やっぱりインターに通うロシア人は逆上がりばかりでなく前まわりも出来ない・・・笑 その横で4歳くらいの子がひょいひょい逆上がりしてたりもする。


そして閉園まぎわ。
「あと一回だけー。でもマミーは手伝わないで見ててね。」
の言葉の後に「できた!!」
まぐれでもなく、その次も出来た。高い鉄棒でもできた。
コツがつかめた!!

そのコツとは・・・私が「出来る子」を観察してみると、どうやらとにかく頭を下にして足をまっすぐ上に上げて、お腹を鉄棒にくっつければなんとかなる・・・というアドヴァイスに従ったものだったのだけれど・・・(我ながら、大人の洞察力はすごいね。子どもの時はそういうの、全然見えなかったし分からなかったから、ひたすら練習した)

そして娘が言った。
「これで、まだ逆上がりが出来ない子に、私は教えてあげられるよ。疲れてきたら成功するよって。だって、疲れたらなんかさ、勝手にもう力入らないよーって頭が下がっちゃうでしょ?そしたらできるんだよ。」(とっても娘らしい口調)

なるほど・・・。

娘の人生のHAPPYメモリーにもなったかなー。
初めて歩くとか、HAPPYメモリーとして残ってたらすごいだろうなぁ・・・とも思いつつ、逆に言えばこの時期からのHAPPYは心に強くHAPPYとして残り、UNHAPPYもまたそうなんだな・・・と思うと、どきっ。心せねば・・・
[PR]
by nu2meg | 2012-09-29 23:08 | 日常

藍染め

b0027781_20501948.jpg娘の小学校で2年生といえば「藍染め」です。
種から撒いて、2週間ほど前には「生葉」を木槌で叩いたハンカチを持って返ってきました。何もいわずに持って返ってきていたので、それが藍とは知らず、色落ちしないようにさっと水で洗った私・・・

あれ?これ洗濯機とかで洗ったら、色が変わるって先生言ってたよー。

そうなん??
確かに洗うと、ちょっと「藍色」が出てきた。


そして、昨日は藍染めの本番。
もうTシャツはそれぞれが絞りを入れたりビー玉入れたりして染めるだけにしてあります。お天気が微妙ということで、1,2組合同。大きなタライと寸胴が6つ用意してあって、先生の指示に従ってグループから2人ずつ染めていく・・・

待っている様子とか、まるで運動会の様でもあり・・たま入れを数えるように、藍の汁に100秒つけるのをみんなで数え・・・

b0027781_20561010.jpg 青くて臭い(硫黄のような感じだから、温泉っぽいにおいと言ってる子もいた)液から取り出すと、それは緑。
でも、風にあてて空気に触れると青色に変化します。

実は学校入学体験会で、幼稚園の時にもやっているし、うちだけでなく、初めてじゃない子もたくさん。
でも、2年生になると本当に自分でデザインしたTシャツ。それぞれの個性が出てて面白いし、ほおー。考えたなあーって模様にしている子もいる。

それにしても、みんなが本当に楽しそう。
こういう授業が受けられるって本当にラッキーだよなぁ。

b0027781_2103031.jpg脱水かけて、あとは乾くのみのTシャツたち。

写真係りの私は、こうして昨日写真を撮りに学校へ。
息子くんはどうしようか悩んだ挙句、山歩きと同じスタイルならなんとか写真が撮れるかもともくろんで、登山スタイルで背負って登校。

なかなかグッドアイディアで写真は撮れたけど、やっぱり重かった・・・笑


今日は行けなかったけれど、できたてのTシャツを着た子ども達の写真を撮ってもらいました。
今日の子どもたちの顔はホントに誇らしげ!!

そしてそのTシャツを着て下校。
たまたま、途中下車で寄れる友達を遊びに来るのに誘っていたので、2人でにこにこと藍染Tシャツで帰って来ました。
[PR]
by nu2meg | 2012-09-28 21:08 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30