<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めまぐるしい

b0027781_124569.jpgテーブルの下がお気に入りです・・・というか、ここが一番伝い歩きの練習に適しているらしく、なんどもなんどもチャレンジ・・・。今朝、大声で泣くから何事かと思ったら、顔ぶつけた拍子に舌を噛んだらしく流血。それでもしっかり立ってて笑えるというか・・・8本目の歯が出てきているところなのだけれど、ほんとにもうちょっと安定してから歯が生えてきてほしかったー。

もう数日で8ヶ月だもんなあー。はやい。
ゆっくりと力を入れながら着地するとか、そういうのも日に日に身につけていて、上手におしりからこけることが多くなった。両手でつかんでいればいいのに、片手になりたがったり、常にチャレンジするのが赤ちゃんだった・・・となつかしい。早く歩きたいーと言わんばかりです。

b0027781_12103757.jpg夜中おきても、一緒にごろごろできない・・・と書いたと思うけれど、具体的には、一緒にごろごろしたくても、こういう状態になるから・・・危険すぎる。更に、最近はうとうとした時に添乳ということも不可能に・・・・。なぜなら、横になったとたんにパッと起き上がって活動し始めるから・・・腕の中で寝静まるまで待たないといけない羽目になってます。(昨夜も1時間ほど夜中おきして遊んでた・・・)

そして、この人は噛むのです・・・
先週、腕を何度も噛まれて、みてみたら、歯形と青あざだらけに・・・ 涙
首は、引っかき傷がピークってくらい、すごかった・・・。

b0027781_12165368.jpgこんな風に、なんにでもつかまったりして、立ち上がろうとする時期。ドアのフレームにすら手をかけて立ち上がったりしていて(安定感が無いから、すぐにこけるけど)根性を感じます・・・笑


日曜日は学習発表会でした。
娘はブタの役。最初はねずみの役だったのだけれど、ブタをやる人がいなくて、役が決まっていない子も、最後までどうしてもブタは嫌だと言い張って、「じゃあ、私がブタしてもいいよ」と申し出たらしい。友達の気持ちを考えてあげられる子になっていて、嬉しいなと思う。

本人は、「なんでみんなブタ嫌なんだろうね?楽しそうなのにー」と、役へのこだわりの無さも加算しているのだけれど。でも、ねずみ役をしたいと言ったとき、数名いた中で選ばれたから嬉しかったとも言っていたっけ。

劇は先生の創作?歌も創作なんだろうと思うけれど、こどもたちはとっても上手に歌ってたし、演技も上手だったー。いつも、こころを込めて本を読むということをしているから(朗読発表会で良くわかる)なのかな・・・棒読みっぽい子はほとんどいなかった。


ということで月曜日は振り替え休日。
ローレンスがどこかに連れて行きたい・・・と考えついたのがディズニーランド。父と娘2人で初ディズニーを楽しんできました。朝9時前にはついていて、夜7時半ごろまで?休みなしに次から次へアトラクションを20以上廻ったとか・・・ 娘には現地に着くまでどこにいくかは内緒にしてあったので、大喜びだったそう!(不妊治療のクリニックにディズニーの雑誌かなんかがあって、そこで初めて「お城」の存在を知って興奮していたなあ、そういえば・・・)到着してかなーと電話したら、「ミッキーランドに来てる」と言っていたけど!笑

父は疲労感と共に朝起きて・・・でも娘はほんとに元気で疲れ知らず。
今朝も元気一杯に学校に行きました。
[PR]
by nu2meg | 2012-02-28 12:39 | 子育て

ちゃくちゃくと成長中

b0027781_20423686.jpgはいはい絶好調で行動範囲が広がってます。困るのは、ベッドで寝かしつけの授乳を・・・と思っても、となりのおねえちゃんの部屋に遊びに行きたがったり、夜中にふと目が覚めてしまっても、はいはいで歩きたかったりすること・・・

そして一番のお気に入りはというと、お風呂場のシャワー・・・
シャワーホースが大好きで・・・もう、本当に大好きで・・・
でも、遊んでいたら、どでかいシャワーヘッドが落ちちゃう可能性が高くて怖いんだなあ。

もうひとつのお気に入りは、塵取りセットとモップ、それから掃除機。
思いっきり、口に入れて欲しくないものなんだけれど・・・

息子君は、まるで空中浮遊練習か?という感じで、すわったまま、とんとん飛び上がって、微妙に前に進んでいくという移動方法も好きで・・・ その姿はあの教祖さまを思い出させる・・・笑 これ、私だけかと思っていたら、実は訪問者の友達数人に「そう思ってたー」といわれ・・・笑

b0027781_20592731.jpgつかまりだちする場所があまりないからか、そのまま立とうかと言わんばかりの「はっけよーい」姿もよく見られる。どっちにしても、ごろーんとこけることがあまりなくなったのは私には楽。(ときどき、瞬時に振り返ることでこけているけれど)

それにしても早く大きくなるなあ・・・。
[PR]
by nu2meg | 2012-02-20 21:03 | 子育て

THRIVE

ネット上でちょくちょくみかけて気になっていたTHRIVE
フリー視聴できたので、家事しながらの片手間に(笑)みました。 *登録が必要で、視聴者の邪魔なコメントが入るのだけれど、まあ、それはそれで・・・
それにしても、メジャーフィルムでないのに日本語吹き替えが用意されているってすごすぎ・・・

世の中にはもうフリーエネルギーを活用できるシステムが開発されていたのにもかかわらず、ひと握りの利権主義者たちによって妨害されている・・・というもので、最初と最後はかなりスピリチュアルというか、UFOとか出てきて普通の人にはなんなのコレ?的。笑 

途中は陰謀説とか人口削減のための薬物投与(ワクチン含む)とかGMフード、権力に逆らわない人間を育てる教育とか出てきて(これ、日本は殊にすごいよね)、包み隠さずに暴露するものだから、みていてあなたたちの身は大丈夫なの?という気持ちになる・・・(P&Gの御曹司がつくったもの。正直、勇気ある行動だと思う・・・)内容的にも、やっぱり普通に教育を受けてきた人には否定したくなるかなー・・・

それでもコースインミラクルほど飛んでません・・・笑

まあ「とりあえずフィクションとして観る」と(実名出てきて、そう観るのは難しく、ついつい批判的な視線でしか見れない人もいるかと思うけれど)面白いかも。解決法として合気道がでてきたりするし。

私としては、クロップサークルが3Dで美しくビジュアル化されていたことが最も印象深く・・・(それと利権主義のかかわりが???でしょ?飛ぶんです、話が・・・)なんて美しいんだろうーと見入ってしまいました。

ちなみに、フリーエネルギーというのは、ヒーリング的にとらえると全く不思議ではない。
(人もエネルギーをつくっていて、やっぱりそのエネルギーが地球全体のエネルギーに関わっていて・・・深く掘り下げればここでACIMにも繋がるかあ・・・なんて思いつつ観てました。)

とはいえそれを実用的な電気として利用するというのはなんだかそういう時代に来ていたのかー?という驚きもあり、本当だと面白すぎるし、意識がぐんと変革しないといけなくなるひとがたくさん出てくるはず。

多分、これじゃあ一体何なのか伝わらないと思うんだけれど・・・
それくらい、観てみないとつかみどころがない・・・ 
いちど、OPEN MINDに戻ってフィクションとしてご覧あれ・・・なのです。笑

オフィシャルサイトはこちら。
[PR]
by nu2meg | 2012-02-18 09:59 | サイキック・スピリチュアル

学校の放射能測定 & バレンタイン

吹き溜まりには放射能が集中するので線量が高くなる・・・という話しはよくきく話。

娘の通う小学校でも、落ち葉も落ちてその後は一体・・・と心配したお父さんたちがいました。そして彼らは実は校長先生と一緒にさりげなく線量が高く出た土を削ってくれていたそうで、専門家にちゃんと来て貰おうと話が進み・・・先週末に柏などでも除染活動をしている方に来ていただきました。

まずはお話。行政の測定がいかにいいかげんで、発表している数値が「まず安全そうな場所」の値であるということ(吹き溜まりなどはあえて避けているそう)そして、ご本人が福島の幼稚園などに行かれた時のお話・・・
特に、新幹線の中がきちんと清掃されているために汚染されておらず、汚染地に近づくにつれて線量がぐんぐんあがり、トンネル内ではスーっと下がり・・・というお話も興味深かった。つまり、今の段階で汚染地というのは、常時放射性物質が放射能を出している状態で、新幹線の本体を突っ切る形で外部被ばくするということ。(空気中に尾放射性物質が浮遊しているということではない)

あと、すごく汚染されていて強制移住くらい・・・という場所の民家の玄関マットが全く汚染されていなかったというのもオドロキでした。もちろん、きちんと掃除されているのだとは思うけれど、彼曰く、「どろみたいにくっついてくるものではなくて、小さなパチンコダマみたいに、コロコロ転がるものだから」ということらしい。アラレがザーッと降った時(特にイギリスだと大玉で、かなり嵐の中に降る)道の隅にダーッとアラレが集合するイメージ。なので、とにかく隅っこや溜まりやすいコケは要注意。

放射性物質はあるかないかが問題で、線量のどれくらいが大丈夫かというのはない・・・とも仰っていた。
東京が安全なのか、どうなのか・・・これはほとんどの親が考えていることだと思う。

私は途中から用事で抜けたのだけれど、その後、きちんと学校を測定してくださったところ、校庭で毎時0.05μSV 中庭やビオトーブで毎時0.07μSV、吹き溜まりや屋根などの高線量が出たところ(こどもたちが立ち入りしていない場所)で0.14-0.4(最大値)μSVtいうことでした。そして、彼も測定しながら「ここは大丈夫!」と言ってくださったそう。

嬉しいなあー。
校長先生もほっとされただろうなあー。
不透明な中にいるよりも、現状を「知る」ということは安心にも繋がるとつくづく感じました。そして真正面から取り組もうとしてくださっている校長先生がいらっしゃることも、嬉しいなあと思うのです。

専門の方もとっても親身になってくださる方でした。もし他の学校でも来て欲しいということであれば、きっとご都合をつけてくださるのではないかと思います。(もし必要であれば連絡先を教えられます)

ちなみに、お話の中に、靖国神社が汚染されていれば・・・と、靖国神社も測定されたということだったけれど、驚くことにほとんど数値はでなかったそう。(ホットスポットな新宿近いのにね)こういう話を聞くと私はついつい、神聖な場所、お祈りがされる場所は、ちゃんと護られているんだ・・・と思ってしまうのだけれど(笑)


話しはどーんと飛んで、バレンタインデー。笑

特に何も言っていないし、ローレンスはダイエット中だし(人生初の!)特に何もする気が無かったのだけれど、13日の夕飯中になって娘が言った。

「明日ね、好きな人にお菓子もってきてもいいんだって先生言ってたから、持って行きたいナー」

ということで、急遽、家にある材料でチョコレートケーキをつくることに。・・・といっても、適当にばばばと材料入れて焼くだけの10分ベイキングだから大したものではないけれど・・・

娘はお風呂の後にカードを書くといって、ミニカードを・・・
あげる人を聞くとほとんど女の子なので、「日本ではね、男の子にあげるんだよ、ふつう・・・」と一応伝えると、「え??」と不思議そうで、男の先生にもあげることに。(でも、呼び捨てで○○へとか書いてた、失礼な奴)そうそう、校長先生もー・・・校長先生には大きなカードを・・・と、つくってました。(担任に渡しておいてと頼んだらしい。)なぜか、誕生日に呼ばなかった子にあげて、呼んだ子にはあげなかったり・・・子どもの世界ってころころ変わるんだな・・・。

ケーキは一口サイズを全部で20個くらい持っていって・・・
5つくらいかな?他の子にもらって帰って来ました。
そのうち2つは上級生の女の子から。電車でよく会うんだそう。
きっと、上級生になったら、普通にたくさんお菓子持ってって交換するんだなあーっと、雰囲気もわかりました。来年はちゃんと作らせよう・・・笑

おもしろいなと思ったのは、話によると、あげるといっても、「別にいい」と言って、もらってくれなかった子もいるとか・・・笑(非常に日本人を感じるのは私だけだろうか・・・笑)
[PR]
by nu2meg | 2012-02-15 10:12 | 日常

きかんぼうのちいさいいもうと

娘がはまっている本。冬休み用に学校から借りてきていたら、タイミングよくイギリスでグラニーが英語版をくれた、古典的な児童書。今、学校から3冊目を借りてます。

イギリスを知っているから、食べ物とか内容がありありとわかって、なんだか非常に嬉しいのだけれど、その中に「バラの輪」あそびがでてきて大笑い。

バラの輪、バラの輪、ポケットいっぱいの花束、はっくしょん、はっくしょん、みんな転げた (確か・・・)

そう、リンガーリンガロージー♪ 
この話にはトライフルも出て来るのです。


話は変わって、都民投票の署名、とうとうあと1万票に!
あと3日です。もしまだ署名していないという方は、街頭での署名を!
となりは他人の東京で、希望が見えてきた感じがする・・・
[PR]
by nu2meg | 2012-02-06 11:55 | 日常

七ヶ月

b0027781_1030459.jpg元気に7ヶ月に入ってます。
はいはいはまだズリバイ程度で、足がスタスタと動かなくてもどかしい様子・・・でもこれくらいが、私にはまだ楽?笑 6ヶ月末につかまりだちもしていたけれど、幸いあまりつかまりだち出来るようなモノを置いていない&フローリングだと足がすべるから、こちらもそれほど気にならず。ハイハイをしっかりさせるには、つかまりだちできない環境の方が良いらしいとも言うので、ちょうどかな。スタスタ動き回れるようになったら、本人は楽しいだろうなあー。

相変わらず、夜中に頻繁に起きてたっぷりのんで、ちゃくちゃくと大きくなっているので体重はもう10キロくらい。
抱っこしていてもかなり動くので、肉体的に疲れる・・・(この筋肉女の私でも!笑)
でもここの所、40-60分起きに起きていたのが、約2時間おきに戻ったので随分楽になりました!
[PR]
by nu2meg | 2012-02-06 10:43 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧