<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にじみ絵

b0027781_2115738.jpgひさびさに、にじみ絵。息子君も初ペイント。笑 鉄琴を叩くということを覚えて?から、なんでも叩きつけるようになっているので、筆も・・・ということで、とっても危険な初ペイントでした。

b0027781_21305676.jpg娘はこんな風に描きました。やっぱり大きくなったなあーって感じ。


最近、ベイキングを始めた娘。
先日は初めて「ひとりで」最初から粉をこねてパンを作ってくれました。
ローレンスにアシストしてもらっていた娘・・・水入れて・・と言っては、ちょびちょび入れてもらい、最後にはドボ・・と入り、粉を足し・・・粉を足せば、足しすぎてまた水を入れ・・・と、漫画のように。

美味しく出来て大満足。
昨日は2人でココアのケーキも作ってくれました。焼きたてにソヤホイップを添えて食べたのだけれど、これがまた、バウムクーヘンみたいで美味しかった!(要はたっぷり卵・バター・キビ砂糖を入れてるのだけど・・・)

b0027781_21352675.jpg先日、九州から野菜が届いて、またたっぷり野菜の日々。昨日のランチは大盛りサラダとオムレツにチーズと自家製パン。赤カブはもちろん塩麹で浅漬け。(この赤カブ、大人の握りこぶし2個分が1個というデカイもの。これ3つで105円だった!:といっても、送料云々で野菜の倍お支払いということになるので、200円くらいになるんだけど、200円でもあんなの買えないー。わけぎもひと束105円だったけど、量的には通常スーパーで見る量の3倍!しかも美味しいし。満足&幸せ)
[PR]
by nu2meg | 2011-11-27 21:45 | 日常

塩麹

ちょっと前から気になっていた塩麹。
放射能対策にと、発酵食品が脚光を浴びているけれど、その1つ。

麹200グラムに塩60グラム。ひたひたの水につけて(1日経って吸水後に追加してまたひたひたに・・・)1日一回かき混ぜる・・・というのを1週間すればできあがり。冷蔵庫で数ヶ月保管できるというもの。

 これ?
 できてんの??

と思い、しかも匂いがまるっきり麹なので(あたりまえか)あまり食欲をそそるもんじゃないなあなんて思っていたのだけれど、実際に使ってみると、むちゃくちゃおいしいやんー!

生野菜を塩もみして浅漬けするかわりに塩麹。
野菜をいためる時、蒸し煮的にスープにする時も塩麹。
塩の代わりにどんどん料理に使ってます。(もちろん、生が一番酵素が取れると思うけど、こくと旨みが最高!)

こりゃ、冷蔵庫で数ヶ月もつことはないな・・・
数週間後になくなりそうー。笑

ということで、今夜の黒豆ハンバーグにも塩麹入り。
あ。ひとりランチも、茄子と葱入りアンチョビスパゲッティーに塩麹いれて。

麹は、美味しいお醤油の三吉麹屋さんのものを使って。


最近、蒸留水仕立てのブルーソーラー水がむちゃくちゃ美味しくて。
そういえば、蒸留水機を買った時は、「放射能対策」の意思が強すぎて、水の美味しさなんて味わってなかった。気温が下がって、宅配のボトル水を常温でのむのは美味しくないというのを顕著に感じて、やっぱりブルーソーラー水だよなあーと再確認している。

放射能対策といいながら、こうやって美味しいもの、体にいいものをどんどん取り入れようとしている傾向そのものは、ある意味ラッキーな副産物?
[PR]
by nu2meg | 2011-11-25 17:35 | 食べ物

なつかしいー。

先週突如、ロンドンの不動産屋さんから連絡があった。
住人が突如家を出てしまいました・・・と。

世の中は不況。
住人は自営で事業をしていたのだけれど、どうやら看板をたたむことにしたらしい。
その数週前に、「この家を売却の予定があれば、検討させて欲しい」なんてメールが来ていたのに、びっくり。

・・・ということで、相当焦りながら、最後の決断で慌しく引っ越してしまったらしい。

同じ日に、会社では従業員解雇もあり・・・
ほんとに明日はわが身。
現状へ、感謝の気持ちを忘れてはいけないとつくづく思う。


ロンドンにいれば、今頃はクリーニングやペンキ塗りや・・・で、メインテナンスに精を出している頃。
ふふふ。したくてもできないくらい遠くにいるのは、まあ、悪くはない。笑

家が空いたと聞いて、真っ先に思ったのは、「じゃあイギリスに帰るかな?」ということ。
まあ、任期が伸びても、それなりにちゃんと「なるべくなる」のだとは思うから、あまり心配はしていないけれど、12月に帰ったときに「よその家」ではなく、「自宅」に戻れるのはちょっと嬉しい。(ホテル代払っちゃったし、布団がないのでホテルに泊まるけど)

新しく、もうひとつのエージェンシーからも賃貸に出すことになったのだけれど、写真がぁー。なつかしすぎるー。いや、ちょっと違う感じもするけど。。。ああー。ナツメグー。そう、このクリスマス、2年ぶりにナツメグに会えるのがとっても楽しみ・・・。
[PR]
by nu2meg | 2011-11-22 14:49 | 日常

夜中タロット

b0027781_128586.jpgそして今夜は、また夜中にこそこそ起きてきて、依頼されてた遠隔タロット。すっかり魔女の世界。笑

いつもながら、タロットは私にとっていつもあっちの世界と繋がっている(サポートされている)ことを思い出させてくれるツール。

そろそろ、自分のリーディングもしようかなあー。
そういえば、311以降、逆に何が起こってもいいやと思ってるから、必要性を全く感じずにいたのだけれど、自分の位置確認のために。
[PR]
by nu2meg | 2011-11-20 01:37 | タロット

くっつき虫

ここ数日、ほんとにえらくくっつき虫の息子君。
寝付いても、離れるとすぐに目が開く・・・日中もまたしかり・・・
今日はまた友達がランチにきてたのだけれど、なんと朝からがんばっておきちゃって、寝ても物音ですぐ目が覚めて、日中の睡眠時間はトータル2時間くらい?・・・(ひえー。ホントに娘の小さいときみたいだ・・・)

夜は夜で、毎晩2時間おきペースの授乳で、しかも「足りないの?」ってくらい、よくのむ・・この数日でまたどんと体重が増えたんじゃないかなあ・・・(軽い乳腺炎はお蔭様でクリアに。最後は吸ってくれていてもなんとなくしこりがあったので、シリカを摂ったらすーっとしこりも消えました!)

まあ、週末から風邪をひいちゃったし、ティージングで歯がゆそうだったから、くっつき虫の理由はそれもあるかなあと思っているのだけれど。だっこ、だっこ・・・で、ベイビービョルンのだっこ紐が大活躍中。まあ、寒くなってきたから抱っこもいいけど。

そして今朝、下前歯が顔を出しました。
娘も同じくらいの時期だったはずで、歯茎をマッサージしてたのだけれど、2人ともよく似てるわ・・・(娘の初風邪も4ヶ月だったし・・・笑)

結局、寝てもすぐに起きちゃうので、今夜は夜8時に私も一緒に寝て・・・10時、12時・・と2時間おきで、その後目が冴えてしまった私。夜中に置きだしてネット中。笑 なにやってんだか・・・笑
[PR]
by nu2meg | 2011-11-19 01:50 | 子育て

七五三

b0027781_154259100.jpgそして昨日は明治神宮へ七五三のお祝いへ。

凄い人だと聞いていたので、たくさんいても驚きもせず。笑
意外に7歳のおまいりは少ないらしく、一回だけの男の子だから・・とか、最初だから・・という3歳が多いのかな?着物ではなく洋服の子もいたし。祝詞で住所がわかるけれど、結構他県(愛知とかも・・・)からも来ていらっしゃるようで・・多くはおじいちゃん、おばあちゃんつきでした。

しなくても別にいいけれど、せっかく日本にいるのだから・・・というお祝い。
スタジオ写真は好きじゃないからと、早割りなどがあるなんて知らずにいたので、いろいろお値段を考えると、安くても何回か着れそうな絹の着物を買おうということになった。

9月に母が来た時に、着物をあげてもらって、ただ着れば良いだけにしてもらい、髪の毛は私がセットして生花を飾りました。
お化粧品は、私が持っていないので無し(笑)!

おまいりしていた3歳児がアイシャドーとかしてて、ちょっとびっくりしたけど、そういうのも普通なのかな?

家を出たら、ちょうどご近所さんがいらっしゃって、みんなに「きれいねー。おめでとうー。」と祝ってもらって出発。息子くんがちょうど寝て気持ちいいくらいの時に受付をすると、そのままみんなで並んでくださいといわれ、バギーから出して(=起こして)まずはお払いの儀式。

その後、ちょっと待たされて大広間(160畳!)での団体儀式。
たまたま、グループの最初の方だったらしく、一番前に座れたのだけれど、式が始まる直前にブッ・・・(これ、一番避けたかったのにー。)

20分間だし・・・と思いつつ、ちょっとぐずり始めた時点で一旦外に出て、おむつ交換して、大広間の最後尾に入ると、凄い人でした・・・800人収容とかいうけど、ほとんど埋め尽くされてた・・・(30分おきに式がある)娘は神様に会えたーと大喜び。(のちに神様の使いの人だと正体をバラしたけど)神楽も目の前で楽しめたようでラッキーでした。

帰ってきて、片付けると「箱せこ」という小物が見当たらず・・・
もしや帰りのタクシーの中に落とした??なんて思っていたら、写真を見返すと、最後の鳥居を出る直前まではついてて、鳥居の所ではもう無くなっていた・・・まあ、形だけのつまらない小物だから別に良いけれど。


話しはガラリと変わって、金曜日にリッチフードとスイーツを心置きなく食べた私、昨日ちょっと胸がパツンとはってきていた感じだったのだけれど、今朝がたから軽い乳腺炎に・・・涙 

さっさとレメディのんだので、ほぼ平気そうな感じだけれど、わかりやすい原因・・・ イギリスで、「こういう時は、吸ってもらうのが一番」と言われていたけれど、ほんとにそうだなあーと思って、授乳中に、嫌がる息子君に「おねだいだからー」と言うと、彼もわかったのか、一生懸命に吸ってくれた。

「ほんとうにありがたいなあ・・・」なんて、吸ってくれるのをありがたく思ったのだけれど、そういえば、どちらかというと、「ああ、またなのー?」という思いで夜中に授乳したりすることの方が多いなあと反省。常にもっと感謝の気持ちを忘れないように・・・というメッセージかななんて思いながら、悪化しないことを祈る私。
[PR]
by nu2meg | 2011-11-14 15:52 | 子育て

時間

先日、小学校は推薦入試のためにお休みでした。
おおー。あれから1年かぁ・・・と思うと感慨深いほど!
そして去年の今ごろは妊娠初期。
あっという間です。

入試休みの日、娘は幼稚園に遊びに行きました。
ようやく小学生が幼稚園に行くって、ちょっと変?と気づいた娘。

「とっても特別な幼稚園だから、小学校になったお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊びにいくのも良いんだよねー。普通はそんなんできないんだけど・・・」と伝えると、妙に納得して嬉しそうに幼稚園へ。園でもみんなから慕われて、とっても嬉しかったみたい。

翌日も休みだったので、その日は小学校の友達をおうちに招待して持ち寄りランチ&プレイデー。
こども達は成長して手がかからないので、放っておくと・・・気がつくと外にゴザひいてティーパーティーとかしてた。そして、おかしを近所の人に配って・・・更にお返しにと頂き物まで頂いて・・・。

日曜日は同時期に英国から日本に来た家族をお招き。
またまたフル回転で、娘も遊んで。
その前の週も3日間、友達が来ていたので、妙に社交的な日々・・・。
そういえば、昨日も保護者会の前に親睦ランチ会で・・・。

しかも、今回はこどもを学校に残せないとギリギリに伝えられて、急遽どうしようとおもっていたところに、ご近所さんがいらっしゃったので、図々しくも娘はご近所さんちにお世話になることに。(これまたすっごく楽しかったらしい。)ご近所さんにも恵まれているというのは本当にラッキー!

そして、息子くんはというと、人がいるとなかなか寝られない状態に成長しました。
眠いんだけど、眠りたくない・・・と、一生懸命。
そして、抱っこ大好きなので、ちょっと手から離すとぐずることが多く、常に抱っこ状態。
でも、おもいんだなあー、これが・・・。
娘も抱っこっ子だったけれど、こんなに重いと思った記憶はない・・・。天然力持ちの私でも(笑)しょっちゅう独り言で、「ああ。おもっ。」とつぶやいてます。。。


ちなみに、この土曜日は卒園した幼稚園のバザー。
すてきな手づくり品が並ぶので、またまた楽しみ。
[PR]
by nu2meg | 2011-11-08 09:18 | 日常

おすすめ本

届きました。
奇跡のコースを生きる実践書

知らなかったけれど、ちょうど311のすぐ後に東京でワークショップが行われていて(短縮されたものの)、そのQ&Aプラスαな内容。

こればっかりはかなりマニアック・・・笑 なので、どなたでもどうぞ!って軽さはないのだけれど、ちょっと心を広げてみようというオープンマインドな姿勢があれば、ACIMの入門書としてもいいのかも? 
とにかく香咲さんを通してサラっと無駄のない日本語でホーリースピリットが語ってる様子がとっても素晴らしい。

311以来、幼い子を持つ親として、厳しい現実との向かい合い方に戸惑いながら、最終的にはACIMだな・・・と思っていたけれど、ここにきてようやくスッと腑に落ちる気分。ちょうどワークショップが予定されていた・・・ということで、こういう形で本になり、多くの人に届くことになるというのもすごい演出だなあ・・。ありがたい!
[PR]
by nu2meg | 2011-11-03 19:05 | サイキック・スピリチュアル

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg
プロフィールを見る
画像一覧