<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京の島

3泊3日(またまた夜行出発・・・こりない私たち)で、伊豆諸島の新島に行ってきました。
伊豆諸島といえども、東京都。品川ナンバーの車が走る島。

夜行フェリーで8時間半ほど。
実は、ゆりかもめに乗った時、出航の船場を確認してないことに気づいた私。チケットにも「東京」としか書いていなく・・・がーン・・・。思いっきり、ギリギリで乗り込んだ私たち・・・。ふうう=。

ついついバックパッカーな私たちは、2等和室という安い大部屋チケットを購入してしまったのだけど(笑)たまたま近くの人は礼儀正しい人たちだったし、騒がしくなくて良かった。(船は満員で、2等室すら無い、デッキに勝手にどうぞ・・・ってチケットの人もいた。その人たちはもう、思いっきりパーティーで・・・。ほとんどが大学生かなあ?

でも、うるさかったのは、船内アナウンス・・・。
大島に着いたの朝4時代なのに、フル音声で照明までギラギラ・・・。
新島に着いたのは朝7時半。

これが東京の海って信じられないでしょう?
島の人たちは、通り過ぎれば「こんにちは」と挨拶してくれるような人たち。
そこには、まだまだ人のつながりの信頼感みたいなのがあるような雰囲気。

タクシーの運転手さんが、うちの貸し自転車は1日500円で良いよ。他はだいたい1000円だけどね・・・というので、またまた、ついついそのおじさんの所へ・・・。笑 自転車はとってもボロだったけど、大切に使っている良さがあった。(が、ローレンスは翌日にチェーンを壊してしまったのだけど)

ちなみに、ステイ先はキャンプ場。
このキャンプ場がまた、とーっても雰囲気良くて最高。
しかも、使用料無料。

新島には、海の崖の上の様なところに露天風呂があるのだけど、これもまた無料。
更に、ふれあいバスなるものがあり、この巡回バスも無料。
なんとも、穏やかな島。

キャンプ場に2泊して、新島グラスというオリーブ色のガラスがあるのだけれど、その工場でコップ作り体験もした。毎日、あちこち、いろいろなビーチで遊んで、すっかり満喫。

たったの数日しか東京を離れていない・・・(いや、本当は東京は全く離れていないのだけど!)のに、島での穏やかな空気に包まれて、すっかりリフレッシュ。

「東京」に帰ってきたら、突如、目に映る人々が疲れ果てて見えた。
ちなみに、帰りは高速ジェット船(水上を飛ぶやつ)で2時間!
娘は、いつまでたっても、船は飛ばないので、まだかまだか・・・と飛行機のように飛ぶのをまっていたけれど・・・。笑
by nu2meg | 2010-08-31 19:51 | 日常

水花火

b0027781_2117113.jpg今週末まで、六本木ミッドタウンでやっている、WATERWORKS。先週末に家族で行ったら、とってもユニークで楽しかったので、先日、ロンドン時代の友達が2泊で来てくれたのだけど、彼女たちとも一緒に行った。笑

霧と噴水と、光とレーザーと音楽の「水花火」
遠くから見ていても綺麗だったけど、子ども達は思いっきり水のかかるエリアで、キャーキャーとシャワータイム・・・笑

夜7時半&8時半から、約15分程度。
娘にとっては就寝時間だけど、夏休みだしね。
楽しい思い出になりました。

すぐにアップするつもりでいたけれど、連日、懐かしい友達が来てくれていて、夜中までお喋りな毎日で今に・・・。動画はこちら
by nu2meg | 2010-08-26 21:41 | 日常

すっかり忘れてました。
夏休みがそろそろ終わろうとしていること・・・笑

あまりにも早すぎて、まだ来週も盛りだくさん。
うちは、幼稚園が9月の2週目からなので、また余裕があるけど・・・。

さて、9月のヒーリング・メディテーションは9月11日(土曜日)を予定しています。
10-13時 参加費用 1500円

13時から14時ごろまで、一緒にベジタリアンランチでもつくって食べましょう。
参加希望の方は、野菜一品お持ちください。(結局、このスタイルに落ち着くって・・・笑)
申し込み: flowerslondon(atマークに替えてください)gmail.com
by nu2meg | 2010-08-20 20:19 | ヒーリング

帰宅

b0027781_20322234.jpg昨日、10日間の田舎でのお盆休みから帰ってきました。

予定は立てずに帰ったけれど、友達が中学や高校時代の友達との集まりをアレンジしてくれたりして、忙しくも楽しい日々。両親も「海に行きたい」というリクエストに応えてくれて、私たちが子ども時代ぶり(・・・というか、小学生以降はいつも親戚に連れて行ってもらっていたので、かなりの幼少期に遡るはず)に家族みんなプラス孫プラス、従姉家族で小天橋(京都北部)へ。

子どものころのうっすらとした記憶しかない海だけど、思っていたよりも水も綺麗で(そりゃ、白浜のトロピカルな海には比べ物にならないけど・・・)今年はまだクラゲも大繁殖していなくて、ちょうど良かった。(お盆ですごい人だったらしいけど、東京に慣れてると、スペースたっぷりにすら思えた・・・笑)
天気もガンガン照りでなく、昼過ぎには切り上げて帰ってくる予定だったのに、夕飯食べて帰宅したら8時ごろになっていたくらい満喫。

浮き輪で泳ぐことにすっかりはまっている子どもたちを連れて、温泉プールにも行きました。
その他、当然ながらお墓参りに夏祭り。

驚いたのは、田舎は蚊が少ないこと!笑 いや、東京が異常というか、少なくともうちのバルコニーは本当に異常で、毎日、水遣りや洗濯物干しに出るだけで、5箇所以上は刺されてます・・・

娘にとっては、従妹達が来ていた期間も含めて約3週間、早朝から休む間なくフル回転。思いっきり遊びまくった日々。さすがに昨日電車に乗ったときは、自分だけ楽しい空間から引き離されたと感じたらしくて、淋しさが漂ってました。

考えてみれば、年の近い親族とそんなに長く時を共にするのも初めて。1人っ子だからこそ、その期間は本当に貴重だし、日本に帰ってこられて良かったなあー。笑
年下の従妹達が、ひらがなを読めたり書けたりする事実に気づき、文字に興味も出てきた娘。(2本目の乳歯が抜けたしね・・・笑)

ひらがなを覚える用のキティちゃんおもちゃも、おばあちゃんに買ってもらって、続くかどうかは分からないけれど「大事なもの」になってます。

PS
写真のおじぞうさんは、母の実家の近所のもの。
その昔、近隣の子どもたちが流行り病で亡くなることが続いたために、「南無阿弥陀仏」と唱えることが習慣となったらしい。
ある時、もう辞めてもいいかと、辞めた時があったらしいのだけれど、そうしたらまた、流行り病で亡くなる子が相次いだため再開。今でも夏休みの間は毎日、定時に子どもたちが「南無阿弥陀仏」を拝みに行く。(子どもは、拝めばお菓子がもらえるので、私も子どもの時に親戚に泊まった時は、お菓子をもらうために、「なんまいだぶ」に行ってた記憶がある)
by nu2meg | 2010-08-20 19:25 | 日常

夏満喫

12年ぶりの、本当に暑い夏。
これまで、英国冷夏の中で、ちょっとは夏らしい天気が恋しいーと思っていたけど、その願いかなうを通り越して、一歩外に出れば熱風。まあ、ほとんど出てないんだけど・・・笑

春休みに続いて、従妹が2人の娘を連れて滞在中。
朝から晩まで、わいわいとした夏休み。
従妹達が来る前も、友達に来てもらっていたので、娘は英国から帰国しても盛りだくさんな日々なのだけど。

春休みから、7時半に寝ることが習慣となったふた従姉たちは、ほんとうに驚くくらい、良い習慣が身に付いているもんだから、みんなサッサと寝付いてくれる。

先週の土曜日は、みんなで立川の昭和記念公園に、花火を観に行きました!
ネットで調べると、場所取りも兼ねて、遅くても5時前には到着しておくべき・・・とのことで、お弁当を持って到着したのは4時半過ぎ。

実際には、5時半過ぎに着いても良かったくらいだったけど、開始の7時20分まで、なんだかんだいって待ちくたびれることもなかった。

風がほとんどなくて、煙で花火が隠れちゃうことが多かったのは残念だったけど、煙は煙でミステリアス?実際に見ているとそんなゆとりはなかったりするけど、写真に撮るとこれはこれでいいなーと思える。

それにしても、約1時間も真剣に花火を見たのも初めてかも・・・
そういえば、学生時代も東京で花火なんか観に行かなかったかなー。
実家の夏祭りなんてもうながーく行ってないし、行ったら夜店周りで花火なんてちょこっとしか見ないし。

イギリスだと、打ち上げ花火は20分程度の、超濃縮系だし。

帰り道。
うわさどおり、すごーい人で、帰りはゾロゾロと駅へ向かって歩いた。
留まる事もなくむちゃくちゃスローな感じでもなかったのに、立川の駅に着くまで約1時間。

子ども達は、普段の睡眠時間はとおに過ぎているし、浴衣で歩きなれてないし、かなり疲れた様子だったけど、それでもよく歩いた!(私もせっかくなので浴衣に下駄)

でも、駅に着けば、さっさと電車に乗れて、冷房の効いたクールな電車に座って、最寄り駅まで1本。
意外と楽でした。このスムーズさはさすが日本。

イギリスでは、夏の夜が遅いので、花火といえば秋か冬。
ローレンスにしてみれば、夏に花火??というイメージらしいけど、私にはやっぱり、寒空の下で震えながら見る花火より、やっぱりちょっと暑い中の方が、花火気分満喫。

そして、同じ昭和記念公園に、火曜日にはプールへ。
これまた、一日中満喫でした。
多分、週末はとんでもなく、イモ洗いプールになるのだろうけど、平日だったからちょうど良い感じ。スイカで支払えば、大人と幼児で2000円。安いしその割には充実。あと数日、来週実家に帰るまで、ワイワイにぎやかな我が家です。
by nu2meg | 2010-08-04 20:00 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。