「ほっ」と。キャンペーン

b0027781_0363668.jpgイタリアに1週間ほど行っていた。今回は、義理の両親との5人旅行。

私たちのTRULLOは、ロンドンの家の改築のために資金不足だから、まだ手付かずの状態なので、泊まったのは、別の人がリストレーションしたTRULLO。かなり増築してあるので、私たちの物件よりも大きいし、ハイスタンダードに仕上がっていた。

後に改装の値段を聞いたら、私たちが予定している額の倍以上だったから、まあ無理もないというか・・・笑 ベッドルームも3部屋あるし、キッチンも、バスルームも2つずつ。2家族で子どもが3人くらいいても平気なスペースだった。

b0027781_0405995.jpg


この季節にイタリアへ行ったことは無かったのだけれど、野生のポピーがとっても綺麗な季節で、あちこちに咲く、鮮やかなオレンジ色のポピーには目を奪われた。

・・・で、なぜポピーがパンダかというと・・・。
これは笑い事ではない。
大怪我をして、お岩さんみたいになってしまったのだ・・・。
レメディをあげていなかったら、多分、タヌキになっていたと思うけれど・・・。

b0027781_0434039.jpgここが、事故現場。到着して2日目の午後の話。
裏の中庭に、大人用の椅子ブランコがあったので、それで遊んでいたのだけれど、眠くて機嫌の良くないポピーは、もっと高く!!とうるさかった。なので、私は一旦休止。ちょっと落ち着くまで待とうと、キッチンに入った。

ローレンスと義理の母は、散歩中。義理の父はポピーの側にいたのだけれど・・・
大きな音と共に泣き声。すぐにかけつけたら、ポピーが倒れていて、抱っこしたら目の高さの鼻の部分が真っ直ぐに切れていて血が出ていた。

義父曰く、ポピーが空のブランコをドーンと押したら、ブランコごと倒れたらしい。

一目散に、レメディのある部屋まで抱きかかえて走って、ARNICA。その時、すでに患部のまわりは、ぼんやりと青くなってきていた。ヤバイと思って、数分後にリピート。・・・を繰り返しながら、患部はHYPERCALのティンクチャーで洗って、カレンデュラのクリームを塗る。

血は結構すぐに止まった。ポピーも事故から数分後には泣き止んでいた。
ARNICAをリピートしたのおかげで、「まだ普通」の状態は、2日間続いた。・・・のだけれど、その間に与えたレメディは数知れず。緊急用のボトルに半分くらいは入っていたのに、2日後にはかなり底を尽きてしまったのだ。

それで、あげ惜しみをしてしまった・・・ら、患部の外回りがどーんと黒くなってきて、事故から3日目には、パンダになっていた。しかも、その間もずっとレメディを補給していたにもかかわらず、4日目にはパンダがピーク!

b0027781_0542837.jpg月曜日。この写真を撮る直前に、小さなアルベロベッロの薬局にもしかしたらと思って行くと、驚いた事にちゃんとホメオパシーのレメディを売っていた。そうと知っていれば、レメディ使い切ってたのにー・・・とも思ったけれど、「今」を生きていない証拠だなーとつくづく思った。過去の事にこだわったり、未来のことを心配するあまりに、そこに「ある」ものを使い切れなかったのだから・・・。

でも、3日後にアザが出てきたことで、いかにARNICAがすごいレメディであるかということもよくわかったし、事故自体が大きなものであったのかもわかった。そして事故の後は、少なくともARNICAは心身のトラウマのためにも、目に見えようが、見えまいが、まる3日間はかなりの頻度で上げる事が必要なんだなーともわかった。

月曜に買ったのは、怪我用のコンビネーションレメディ。コンチネンタルのホメオパシーにはコンビネーションが多いと聞いていたけれど、その通り。そして、外用にARNICAのクリームも買った。

カレンデュラのおかげで、傷口はかさぶたができることなく、綺麗にふさがっているし化膿するとかいうことはなくて良かった。

b0027781_110939.jpgなんと言っても、ポピー本人はすぐにいつものパワー全開。義父が後で、打ち所が悪かったらと考えたらゾッとすると言っていたけれど、本当にそう。目がやられていたかもしれないし、鼻が折れていたかもしれないし、後ろ向きだったら打ち所が悪くって・・・なんてことにもなりえなかった、一瞬の事故。

でも、魂のどこかは、そういう事故を察していたようにも思う。(事故は起こるべくプログラムの一環で、程度の差こそあれ、起こるべくして起こると考えているから・・・) 実は、行きの飛行機が遅れて、乗り継ぎのミラノに私たちの荷物は置き去りになっていて、義父母のスーツケースとカーシートは2日目に届いたのだけれど、私たちのスーツケースは3日目の朝まで届かなかったのだ。

普段から、旅行中はかならず42種セットを持ち歩いているのだけれど、今回、面倒だし、スーツケースにいれちゃっておこうかなーっともふと思ったのに、手荷物に入れることにした。そして何故か妙に絆創膏を持っていかなければ・・・とも思ったから。もし、スーツケースにレメディが入っていたら、すーっごく後悔の念を持ったと思う。

b0027781_1165431.jpg面白いのは、大人の反応と、本人の反応のギャップ。大人はアザができてきてから、そのアザをみて、「痛々しい・・・」と、どうしても同情的になるのだけれど、本人にしてみれば、多分その痛みはすっかり過去のもの。アザを見ながら「痛かったね・・・」と私が言うと、ポピーは「ポピーが、スイングをバンっと押したの。」と教えてくれる。(あまり反省の色は見えないけれど!)

事故の後すぐに、私がレメディを上げているそばで、義父がコレも必要だとダウジングしてくれたのが、カモミラ。「怒りを伴う痛み」。きっと自分自身への怒りというのもあるんだろうなーっと思った。そしてもしかしたら、その方が痛みよりも大きかったのかも・・・と。

これをきっかけに、ちゃんと言う事聞いてくれるようになればいいなーっとふと思った私・・・だけれど、そうは問屋が卸さないようで・・・その後も危険行為は日常的・・・。ほんとにもう・・・。





b0027781_1234696.jpgちなみに、この写真が約1日後。プールや海に入った時は、焼けやすい気がしたから、絆創膏を貼っていたけれど、アザはできてない。

本人はこのように、かなり元気でハッピー。

子どもは、痛みが苦しい時にすっと身体を切り離す(幽体離脱する)と思うのだけれど、実はそれもそうだけれど、disappearance of the universe に書いてあるように、 guiltless mind cannot suffer だからかなあ? なんても思えた。罪悪感を感じるのは周囲の大人だから、その学びのための事故でもあるのかもと・・・。

どっちにしろ、今回私はあまり罪悪感にさいなまれた気はしていないから、少しは成長したかな?笑

b0027781_1253219.jpg最終日には、アザも黄味を増してきて、回復中だと分かるように・・・。多分、レメディをあげていなかったら、鼻もアザと腫れですごい事になっていたと思うから、本当に不幸中の幸いだと思う。

教訓。ARNICAは持ち歩くべし。(ポピーが小さいときは持ち歩いていたけれど、もうそれほど無茶してぶつかったりしなくなったからと、持ち歩かなくなっていた。)


b0027781_1272329.jpgちなみに、私たちのTRULLOにも、サクランボの木が数本あって、それはそれはとっても魅力的に実っていた。実はお隣さん(これもオーナーは英人で改装まで手がついてない)の土地に生えていた、ブラックチェリーの方が人気だったのだけれど・・・笑

ポピーはこのサクランボ狩りもとっても楽しんで、スーパーでデイツとマスカルポーネ(クリームチーズ)を買ってきて、デイツの甘みでチェリーケーキも作った。そしてローレンスの誕生日には、チェリーとイチゴのクリームタルトも。(器がこんなんしかなかったけど)

b0027781_1332299.jpgホリデーハウスには、かなり調理具も充実していたので(イタリアのセルフケータリングって、今までもそうだったけれど、料理をする国だと言う感じ・・・。キッチン自体はシンプルだけれど。:英国ではキッチンはゴージャスでも、調理具は揃ってないことが多い気がする)

野菜や果物はいつものことながら、とっても美味しいし、たくさん料理して、たくさん食べまくった。気温も最後の3日ほどは30-35度。日本の夏のように湿気が多くなくてドライだから、比較的過ごしやすいし、行くのが何度目かわからないけれど、行くたびに、やっぱりいいなーと思えるエリア。

そうそう。最後にもハプニング?があったっけ。
帰りのフライトが遅れたため、乗り継ぎ便を逃したのだけれど、アリタリアのスタッフが『ロンドン行きはこっちに来てくださいー』というので、一緒にトランジットルートを進んだのだけれど、イミグレーションで、私だけNON EU。ローレンスも私についてくることになったので、義父母には先に進んでもらうようにしていた。(歩くのが遅いので、それの方がいいだろうと)

ようやく自分の番が来てみて、ビックリ。
3冊のスポートを1冊ずつ確認するオフィサー。1冊目は私。2冊目はローレンス。そして3冊目。開けてみるとなんと、義母のパスポート!! 義母はノーチェックでスルーしてしまっていたから、オフィサーは険しい顔・・・。同行のアリタリアのスタッフが事情を話して、とりあえず、問題なく通れたものの、EUチェックいいかげんすぎー・・・。

なんだかんだあったけれど、忘れがたきホリデー。笑
[PR]
by nu2meg | 2008-05-31 01:44 | 日常

10年

来英して10年になりました。
「FAカップファイナルの日」が過ぎたから、気付いたのだけれど。

過ぎてみれば、あっという間なもの。
でも、10歳までの年を仮にここで過ごしたと思ったら、10年って長い・・・。

ここのところ、DIYだけでなく、単発の仕事やセッションなども入って忙しく、だーっと日々が過ぎて行っている。10年なんてこんな風に、あっという間に過ぎたと言わんばかりに?

蒔いた種が、忘れた頃に、時を超えて芽を出すんだな・・・と妙に納得していたりもする日々。
[PR]
by nu2meg | 2008-05-20 05:30 | 日常

whitesun festival

b0027781_412014.jpg昨日は訳して「白熱の太陽のお祭り」だった。

↑ うそでした。eを勝手に入れて読んでしまったけれど、WHITSUNが本当。
キリストが復活して使徒と共に地に降りてくるとかいう、宗教的な背景のある行事だったそうです。実は・・・笑

ここ数年、「天気が大丈夫そうかな?」という日を見込んで、保育園の近所の公園に皆でピクニックに行くと言うもの。

そう。ロンドンに夏が来た!
2週間前までは、まだ冬だったけど・・ 笑

子ども達も、親も、なるべく白い服を着て、白いスナックを持ち寄って、ピクニック。

白い花も持って来て・・・ということで、まずは教室に入って、親が花の冠を作る。
白いサテンのリボンに、切れ目を入れて、花を通すと言うシンプルなものだけれど、かわいいー。

b0027781_461981.jpg公園についたら、みんな、手にリボンの羽をつけてもらって、子ども達は、走り回っていた。

スナックの前にはいつものリングタイムで歌。
いつもやっているから、子ども達は良くわかってる。
ちゃんと手遊びしている子どもたちを見て、本当に成長したなーと思ってしまった。

「いつまで続くか分からない夏」だからこそ、今のうちに・・・と、みんな「夏日」を楽しんでます。(去年は4月に夏日があって、そのまま、夏が来なかったから・・)
[PR]
by nu2meg | 2008-05-14 04:12 | シュタイナー

自転車通学

今日は、初めて自転車通学してみた。
家から保育園までは、下り坂。

  行きは良いよい、帰りは怖い・・・

ということで、億劫であった理由の第一は、大きな坂。
でも、日本へ里帰りするちょっと前に、子ども用のシートをつけてみたら、ポピーはノリノリ。
沖縄の竹富島でも、レンタサイクルで、後ろに乗ってごきげんだったから、帰宅してからもずっと、自転車をリクエストしていた。

歩道はあっても、自転車は禁止。
車道を車線変更しながら走るので、ヘルメットは義務みたいなものだし、みかけは本格的。
時間的に、道は込んでいないから、そんなに大変でもなかった。

今日はとりあえず、送りだけ自転車で、迎えは車と思っていたのだけれど、クラスメートのお母さんが前々からタロットを・・・と話していたので、自転車置いて、一旦自宅へ戻り、帰りの上り坂も、ポピーを乗せてのトライ。さりげに、ほぼずーっと上り坂・・・。

さすがに、大きな坂は、半分でギブアップしたけれど(もともと歩くつもりだった)、筋肉が戻ったら、あれくらいの坂なら平気かも?なんて思えた。(うちから保育園への逆向きの坂はそんな程度じゃない) 前に自転車通勤をはじめた時も(片道45分)最初の数週間はきつかったもんな。

運動不足の私には良いエクササイズ。
[PR]
by NU2MEG | 2008-05-07 04:35 | 日常

3連休

でした。こっちも。

で、この週末にやることのリスト第一番は、ロフトのシャワールームのタイル貼り。
ロフトはほぼ完成なのだけれど、大金払っても、フルフィニッシュではない・・・・。デコレーションと床・タイルなどは、料金に含まれていないから・・・。

ということで、土曜日の午後にまずタイルを買いに行く。
実は先週行ったのだけれど、プラスターボードが下にあるのは良くないと言われ・・・ちょっと保留。そうこうしているうちに、一番簡単そうなのが、防水のシートをまず貼るという手順だとわかった。

その他、シャワーのパネルなど、もろもろ必要なものを入手。
そういえば、貸しているフラットの庭の芝生を、乾いているうちに切らなきゃ・・・、明日もあさっても降るらしいから・・・と、フラットへ。

日曜日。
まずは、シャワーのドアを固定するために、木材をつけるべく・・・そのために、スカーティングボードを外そう・・・としたのだけれど、これがエライ長いネジ・・・。しかも、ネジの頭をフィラーで埋めていたものだから、グリップが悪く、大往生・・・。

結局、木ノミで削ってサイズを整える。
この木材でピッタリだね・・・と言っていた、家の中にあった木材は、よく見れば歪んでいる・・・。
・・・ということで、新しいものを買いに行く事に・・・。

その他、シャワートレイと壁の間の溝をシリコンで埋めたり、なんだかんだしているうちに、あっという間に夕方。

ポピーはいつも早めの夕飯なので、寝かしつけてから、防水のシートだけでもつけよう・・・と、2人で試みる・・・が、このシートがまた、思ったよりも上手い具合にいかない・・・。ふんだりけったり、気分。

根が完璧主義の私は、イライラ・・・。そしてげーっそり。


その夜、完璧主義がまた顔を出したからだろうけれど、ドロドロした夢を見た。
確か2回、殺された・・・笑。(死ぬ夢は、古い自分を手放すという意味があるから、心地はいいのだけれど、われながらストレートだなと思いながら、予行練習の様に?殺されていた。笑)

そして今日。月曜日。
朝からまた、別の細かな用事で時間が過ぎ、まずは貸しているフラットへ・・・。芝生だけでなく、庭の手入れがかなり必要になっているし、フラットの掃除もしなきゃだし・・・と。

天気予報は外れて、とっても良い天気。
到着したらもうランチタイムだったので、庭でピクニックランチ。極楽極楽。
その後、モクモクと草むしりをし、移植すべく植物は移植。
フラット内も片付けて、ふと、パソコンを立ち上げて、気付いた。

そういえば、コネクションボックスの交換があってから、うちのパソコンは立ち上げてなかったから、ネットにコネクトしていないんだと・・・。そして、どうしても繋がらない・・・。TVはTVで、調子が悪いし。ローレンスが、だらだらと時間をかけながらカスタマーサービスに電話(1時間くらい?もちろんフリーダイヤルじゃない&インドに繋がる)、。

1人には、いろいろテストした結果、パソコンが悪いんでしょう。とか言われてしまったりもしたけれど、別の人にかけなおしたら、やっぱりセッティングの問題で、ようやく繋がった。

その間、私はまた、もくもくと、あちこち剪定。
そして夕方に・・・。

ポピーを寝かしつけて、防水シート貼りの続き。
終わったら8時ごろ。もう、大きな音を立ててタイルをカットできないから、タイル貼りはまた来週にしよう・・・ということになる。

本当は、シャワーのつく場所の下だけでも、タイルを張ってしまえば、最終的に電気屋さんと配管屋さんが接続してくれる段階になるから、そうする予定だったのだけれど・・・

いかにも典型的な、私たちののんびりペースのDIY・・・。
もちろん、ポピーがいるから一段と難しいのだけれど、ほんとうに、呆れるくらい、のんびり・・・。
ちなみに先週末は、ペンキ塗りに明け暮れてました。一部、屋根瓦にまで登って・・・。
[PR]
by nu2meg | 2008-05-06 05:54 | 家づくり

メイポール

b0027781_3541384.jpg今日はクイーンの森で、ノースロンドンとセントポール・シュタイナースクール両校合同行事の、メイポールダンスの日。

今週はずっと雨らしい・・・ということで、かなり天気は心配されたけれど、雨はちょこっと降った程度で、時折太陽が差し込んで、とっても雰囲気が良かった。

今回で3度目の参加になるけれど、今年は雨で下が濡れている事もあってか、ポールのまわりをみんながグルっと囲んでいて観覧していて、とってもあったかい雰囲気だった。

ポピーの出番は、3組目。
1組目のときから、自分の番を待っていたので、「ポピーの番だよ」と言ったら、一目散にリボンを掴みに行ったのだけれど、それまでは、ずーっと私の手を離さなかった。笑

b0027781_47161.jpg私としては、こりゃあ都合が良いということで(笑)写真を撮っていたら、ふと気付いた・・・。ポピーの横には先生がいて、他の子たちもみんな親に連れられていることに・・・笑(プレイグループと、親子グループの合同だから・・・)

ダンス(といっても、小さな子はただ歩くだけ。大きくなると、リボンでパターンを作るので、複雑に踊りながらポールの周りを回る)は、有志の親や先生や生徒の生演奏と共に行われるという感じで、とってもほのぼの。

森の中はどろんこ。
小さな子ども達はどろんこが大好き。
ということで、お約束。
小さな子たちは防水着を着たまま、泥まみれになって遊んでいた・・・。
もちろん、大きなお姉ちゃんたちは、綺麗にドレスを着ていたりもしたけれど・・・。

b0027781_4262771.jpg最後は、ドロを落とすために?子ども達は水たまりの中も走り回って、大いにエンジョイ。写真に写ってないけれど、1人はどう考えても寝転んだだろう?というくらい、全身泥まみれ。

「思いっきり楽しめる」というのは、子ども心の良い糧になるだろうなーとは分かっていても、ほどほどにね・・・と思ってしまうのは、私だけじゃないはず?(つまらない大人だなあ。笑)
[PR]
by nu2meg | 2008-05-03 04:42 | シュタイナー

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。