バンクホリデー

昨日の月曜日はバンクホリデーだった。
初めて「バンクホリデー」って聞いて、それが「銀行が休みだから、国民の休日」と聞いた時は(オーストラリアで)驚いたのを覚えている。逆に日本って風情があるよなあー・・・とも思った。

3連休だから何かしよう・・・と、いうことで、一泊旅行に出かける。
ウィンザー城の辺りだから、対して遠出ではないのだけど・・・
カントリー・ホテルにお泊り。

b0027781_19421965.jpgポピーはカーペット敷きの部屋で、快適にハイハイ。ホテルに頼んだコットの中でも、楽しそうにしていた。(うちのコットは大きくなっても使えるコットベッドで、柵を片側外しているので、「囲まれた」感覚はない)そして、つかまり立ちも成功。家だと床がすべったりしてどうも勝手が上手くいかなかったらしい・・・が、帰って来たらコツを得たといわんばかりに、あちこちでつかまり立ち。こういうとき、カーペットならいいのだけれど・・・と思う。

帰りはウィンザー城のファームショップに寄ってみる。
天気がよければ翌日BBQしようと言っていたので、野菜やお肉とともに、お土産になりそうなクッキーも買う。家に帰って気づいたけど、オーガニックな野菜に産地はスペインとある・・・なんだ、ただ、あそこで売ってただけなのね・・・

b0027781_2016640.jpg
月曜日は快晴。
ちふみちゃんファミリーを呼んでBBQ。
ずーっと「BBQにおいで」と言いながら、天気が左右するってこともあって「呼べなかった」という」名目で「呼んでなかった」のだ・・・私もローレンスもお互いに「誘いなよ」っと言いつつ・・・(ローレンスとフィリップもスポーツ観戦友達?)

BBQな天気だと、どうしてもご近所でもBBQしてたりして、時にはうるさい(音楽をガンガンかける若者がいて)のだけれど、そんなこともなく、のんびりと過ごす。家族ぐるみでのんびりって幸せ。(特にダディーたちが子どもと遊んでいると!)

・・・と言っても、朝はローレンス、IKEAに貸しフラットのブレックファスト・バーの足を買いに行き、友達が帰った後、一緒に足をつけにフラットに行ったので、盛りだくさんの休日だった。

b0027781_203572.jpgちなみにポピーは最近、ようやく夜中に起きるのも1-2回に戻ってくれた。ローレンスはただ単に、疲れてるからだよーっと言うけれど・・・ 写真は今朝、寝る直前までつかまり立ちを満喫していたポピー。
[PR]
by nu2meg | 2005-08-30 20:05

お疲れポピちゃん

b0027781_21571888.jpgまたポピーの「成長期」に入ってる様子で、ちょくちょく機嫌が悪いこともある。1歳半までに10回あると言われているこの「成長期」も6回目。後半に入った。

ポピー、爆睡したいんだろうなあ・・・と思いつつ、今週もまたあちこち友達めぐり。今日ももう、ご近所のママ友宅にいるはずなのだけど、こんな風に、おねんね中。昨日も寝ているところを起こしてしまったので、今日はまあ、近所だし・・・ちょっと顔出す程度でいいから、寝かせておこう・・・と起きるのを待っている。起こすのは簡単だし、もう1時間以上寝ているからきっと起きてもご機嫌だろうけど・・・

最近、お昼寝の時は、途中からこうして自分でうつぶせになって寝る。(口をあけたまま寝るのは、私似なんだと思う)コットデス(ベビーベッドでの突然死)の原因とされている寝方だからと、ローレンスは血相変えて、起こしちゃうけど・・・ちょっと前まで、西洋ではこうしてうつ伏せにして寝かせるのが通常だった・・・

子育ての YES NO なんて、この程度。
数年前まで推奨されていたことが、数年後には厳禁なのだ。

昨日、日本人ママの集まりで、添い寝の話が出た。
こっちでは「NONO!」な添い寝。
これだって、数年後には「YESYES!」になる可能性だってアリだと思うなー。

ちなみに今日、これから遊びに行く予定のクレシダ(英国人)は、私が添い寝していると聞いて驚いて言った。「え?そうなの??・・・じ、実は私もなのよ・・・よ・・・良くないわよね・・・もう、こんな恥ずかしいこと、誰にもいえなくて!」と。

「添い寝は心の安定感を与えるのよー。(これは私の勝手な考え)」と肯定する私。罪悪感を持つより、正当化する方が楽だもんね・・・


(追記)
今日、話題に上がったのは「爪かみ」。そうそう、日本人には多くないのだけど、こっちの人は大人でもよく爪を噛むんだ。(何を隠そう、ローレンスも時々・・・)心理学で爪をかむことって、安心を求めることだったよねえー。ま、私自身、母乳で育ってないから、あまり添い寝してもらってない気もするけど・・・どうだろう?
[PR]
by nu2meg | 2005-08-26 22:25 | 子育て

お友達 と 8ヶ月検診

b0027781_452057.jpg昨日デイジーとタムジン、エラとヴァネッサが遊びに来てくれた。前にも書いたけれど、タムジンは同い年でヒーラー。ヴァネッサは徒歩10分強のご近所さん。2人ともヨガの仲間。近所のオーガニックショップの常連でもあるので、時々お店でバッタリってこともある健康志向。

この写真は最初に来たデイジーとポピー。2人があまりにも成長して、キャーキャー喜んで再会しているのを、親の私たちもキャーキャー言いながら撮った。あまりにも可愛いので台詞までつけてしまった・・・

少しずつ、大きくなるにつれて、こういう社交的な風景が見れて楽しい。ポピーとデイジーは妊娠中からなんか会話してそうだねーっとよくタムジンと言っていたのだ。(ヒーリング交換とかしながら・・・)彼女達も南ロンドンに引っ越すと言う予定があるのだけれど、時々は会って、お互いの成長を見守りたい友達。

b0027781_5241521.jpg話は変わって、木曜日に体重チェックに行った。夏休みということもあってか、ガラガラ。暇そうだから聞いてみた。「身長は測ってくれないの?」そしたら、ヘルスビジターに会うといいよ・・・ということになり、5分後には8ヶ月検診が始まっていた。

実は8ヶ月検診なるものがあることすら知らなかったのだけれど(笑)7ヶ月過ぎたばかりでも別にいいのよーって雰囲気で・・・イギリスらしい展開だった。

GPを変えたこともあって、このヘルスビジターは初めて。
ポピーの様子をいろいろ聞かれ、「夜よく寝ているか」という話題に。
うっ・・・こればかりは、間違ってもイエスと言えない。
ココ最近は2-3時間ごとに起きているのだ。。。。
もう、いちいち気にもしなくなっているのだけど・・・

正直にそういうと、彼女は日常のパターンと食事の内容を聞いてきた。
で、アドヴァイス。
「もっとたんぱく質をたくさん採るといいと思うわ。」

私的には、今まで平均体重よりもちょっと下のラインだったのが、ちょうど平均体重のど真ん中になったということもあって(今8キロ)、このまま太ってしまうくらい食べすぎなのかと思っていたのだけど・・・

まあ、確かにご飯の量を減らして、他のものを上げるのもいいのかもしれない・・・
正直言って、NHSの言うことは100%信用しないので(笑)ふうーん・・・って程度ではあるのだけれど、案外と親身に提案してくれるんだなあーとちょっと見直した。

予防接種についても、特に受けていない理由を聞かれたとき、「ホメオパシーの見地で」と一言言ったらすぐに、OKと言う感じだったし。(ほっ!ちなみに友達で同じ境遇なのは、上のデイジー親子だけなのだ)

そうそう、体長は69センチでした。平均よりちょっと長め・・・と言っても、1センチだけだけど!
[PR]
by nu2meg | 2005-08-21 05:37 | 子育て

テレビ電話

b0027781_194439100.jpgようやくセッティングも完了して、ココのところ日本の実家と生映像でテレビ電話状態である。

ネットを利用しての無料電話、スカイプについては、数年前、まだお試し版の時に友達に聞いていたのだけど、ブロードバンドじゃないしなあーっと思ったきり。ウェブカムの利用も同じ理由で、選択肢ではなかった。ま、第一特に生で画像を見たいという相手も、見せたいと言う相手もいなかったから!笑 

もうブロードバンドも当然の世の中。・・・しかもホームページとか持ってるくせに・・と思うだろうけれど、つい最近までダイアルアップだった。それを切り替えようと思った理由は、実はテレビの映りが悪かったから。

うちのテレビのアンテナ、引っ越してきた時から悪かったのだけど、一度工事のおじさんが何を思ったか、壁を直していた時に、アンテナも埋めるという事件が起こった・・・気づいてその翌日に文句を言ったら、「え?使うの?」とごまかされ、掘り起こしてくれたのだが・・・(非常にイギリスちっくな話である・・・)当然、映りは更に悪化・・・何がどう作用しているのかしらないけれど、毎年悪化してきている気がして、この映りは昭和30年代じゃないかと思うくらいだった。(あくまでも想像の話だけど)

申し込んだブロードバンドには、ケーブル経由のデジタルテレビ付き。チャンネルも数倍に増える上、今までのような外付けアンテナが不要になる!ココに目をつけ、それじゃあ・・・と変えたのだ。もちろん、今じゃ画面はクリスタル・クリアである。といっても古いテレビだから、今時のハイテクTVには比にならないだろうけれど、未だに白黒テレビも存在している(受信料にも白黒値段設定あり!)イギリスだから、この際旧式だろうと関係ない!我々にとっては、キレイなのだ。まあ、テレビはもともとあまり見ないので、チャンネルが増えたところで恩恵はあまり受けてないのだけれど。

前置きが長くなったけれど、テレビ電話。
ブロードバンドに変えてから、友達から「スカイプ知ってる?」とメールが入り、そういえばーっと思い出したかのようにインストール。

無料通話のできる、このスカイプの音声と、同じく無料でウェブ・カム画像を送る(ビデオ会話)MSNメッセンジャーを同時使用することで、いわゆるテレビ電話の出来あがり!

スカイプは音声だけだけど、音はクリアだし、普通の電話と同じ感覚で使える。グループで会話できることもできるので、世界に散らばっている友達や家族と同時に会話する事だって可能。世の中こんなに便利なるとは10年前には想像できなかったなあ・・・。また、相手側が電話で受けることも可能(スカイプ・アウト)。その場合はプリペイで、例えば日本へかける場合、1分2-3円かかるのだけど、国際電話として使う場合は安い!これも、10年前は何と値段が100倍以上だったではないか!しかも、携帯へもかけられるのでとっても便利である。

b0027781_19492789.jpgそれぞれのダウンロードは下から。
skype
msn messenger

そんなこんなで、パソコンには、「おーい、ポピーちゃん、ポピーちゃん・・・」とリピートする必死な母の姿がパソコンの画面全体に現れている・・・。

里帰り中にダディとこうして会話すれば、ポピーはどう反応するのだろう・・・と、今からちょっと楽しみ。それにしても便利な世の中になったもんだなあー!ありがたや、ありがたや!
[PR]
by nu2meg | 2005-08-18 19:57 | 日常

パスポートと洗濯玉

b0027781_16452780.jpgパスポートが届いた!!

実はこのパスポート、最初に申し込んだのは数ヶ月前・・・戸籍のシステムが日本みたいにきっちりしていないから、英国では保証人(英国籍で最低2年以上の交友関係があって、定職を持つ人)のサインが必要なのだけど、この保証人になってくれた人が、契約社員中であったことから、申し込みが通らず・・・

別のお友達に頼んで、いいよーっと言ってもらった、その当日にうちのプリンターが壊れ・・・(パスポートの写真の裏に、この写真で間違いありませんと保証人がサインしなきゃいけない)、ブースで撮ればいいのだろうけれど、あんなところへ行けばポピーは超真面目顔になっちゃうから、デジカメで撮ったのをプリントアウトしたい・・・ということで、急遽、別の友達にプリントアウトまで頼む・・・

・・・と、一苦労あったのでした。Yちゃん、Cさんどうもありがとうございますー!!

b0027781_16521512.jpg話は一転。先日、ウォッシュ・ボールなるものを買った。水をイオン化させて洗浄するというもの。フリーペーパーのジャーニーかなんかで、日本にそういうハイテク家電が増えていることは知っていたけれど、英国でもそういう洗剤を使わないお洗濯ができるのねーっと感動して。

ポピーが生まれてから、洗濯機は1日1回以上回っている。(それまで週に1回程度だった)。おむつも2日に1回の頻度だから、多い日は3回も洗濯機が回っているのだ。

こんな状況だから、1個のボールが約120回分(20分の洗濯で)と読んで、ウキウキしてしまった。普通にまわしていたら、自動ですすぎなども回るので、回数的には半分くらいになってしまうのかもしれないけれど、気づけば途中でサッサと脱水してもいいってこと。ドラム式の洗濯機は時間がかかるから(2時間くらい)、これはなお吉報!

酷い汚れには、別売り(小さいチューブがついてきたけど)のペーストを塗ることになる。おむつにどこまで有用なのかわからないけれど、これもちょっと楽しみ。粉石けんでも酷い汚れは落ちないから、何か良い方法はないかと思っていたところ。

ボール2個の値段も13ポンドくらいだった。(粉石けんは1か月分9ポンドくらい)
安いし、環境に優しいし、買い物の際に軽いしといいことづくし。ちょっと汚れたら、すぐその時に予め洗っておくという手間がかかりそうだけれど、それくらいはすべきことなんだろうな。きっと。

しかも、説明書には日本語もあって、この日本語、すごく丁寧だった(英文よりも!)。・・・ところを見ると、やっぱり日本開発のモノなのかな?
[PR]
by NU2MEG | 2005-08-17 17:14 | 日常

ブランコ

b0027781_542615.jpg日本にもこんな赤ちゃん用(小さな子ども用か)のブランコ、あるのかなあ?

先週乗っけてみて、随分お気に入りになった、ブランコ。
今日も雨が降ったかと思えば、急に晴れ間になる変な天気だったけど、せっかくダディも休みだからと言うことで、ローレンスがサッカー観戦から帰ってきてから、前のフラットの近所の公園へ・・・というのも、うちの近所にはいい感じのプレイエリア付き公園がないんだなあ・・・。

約10分歩いたところの公園のプレイエリア、週末は閉鎖みたい・・・前のフラットの近所・・・までは徒歩15分くらいかな。面倒だから車で出かけちゃったけど。(ちなみにこの距離でも近所に良い公園がない・・・って思ってしまうのがロンドン。贅沢かもね。)

b0027781_514388.jpg
[PR]
by nu2meg | 2005-08-15 05:16 | 子育て

ままままま・・・

b0027781_17493070.jpg最近、「まままま・・・」とよく言っている。

世界の殆どの言語で、「まま」は母を意味するのだけど、日本人は「まんま」と解釈。謙虚だなあー(笑)

ふと、なんで「ま」なんだろうなんて思ってみる。
言霊的にはどう?(なおちゃん?)

私の勝手なイメージだと、「ま」といえば、
まんなか、まろやか、まんまる、まこと・・・
英語でも「M」はミドル、マイルド、ミディアム・・・
どうもよくバランスの取れた感じ。

ほとんどの人間が「あ」の次は「ま」で会話を始めるって面白い感じがする。
「あま」イコール「天」?
きっと、意味があるんだろうな。

ちなみにポピーは「ばばばば」ともよく言う。
よかったやん、おばあちゃーん。
・・・て、これは、単に「いないいないばあー」から? 笑
[PR]
by nu2meg | 2005-08-11 17:58 | 日常

ハイハイ

b0027781_1591045.jpg
覚えやすいことに、7ヶ月の今日、ハイハイを始めた!
朝、ふと肘を使って動いてて、「おーっ!とうとうか?」と思っていたのだけど、特に移動する必要はないらしく、勝手がつかめずにいたようす。

昼から、ちょっと遊んでてー・・とポイとポピーを置いて、お手洗いの掃除をしていたら、ポピーがやってきた。私を見ると満面の笑みでにっこり。嬉しそうにズリ這いしながらやってきたのだ!(2-3メートルの距離)

慌ててカメラを取りに行く私。
すぐさま方向転換に余念がないポピー。

でも私が見えればもう動く必要はないらしい・・・
せっかくビデオも出してきたけど、ひとりでギャーギャー騒ぐばかり。
[PR]
by nu2meg | 2005-08-09 02:07 | 子育て

A place in the sun

b0027781_650111.jpg数ヶ月前にローレンスが、「TVに出るかもよ」と言った。
タイトルの番組(チャンネル4)に応募したと言うのだ。

この番組、イギリスよりも天候の良い海外(決して難しくない!)へ、移住や別荘を求めるカップルに、数件の物件を見せるという番組である。その後、別荘のつもりが移住したというケースも多い。もちろん、買うか買わないかは、カップルが決めること。私たちみたいに「いいなー」と思う視聴者も多く、この間はエキシビジョンホールを貸し出して、イベントをしていたくらい、こういうのは人気がある。そりゃ、英国内の物件がこんなに高騰していて、航空運賃は格安化しているのだから、無理もないのだけど。

・・・で、なぜか最終選考まで残り、今日その面接に行って来た!

もちろん、目的地は「イタリア南部」。
イタリア半島をブーツ型に例えれば、カカトにあたる部分。

面接の最後に、撮影は1日12-14時間を4-5日かけて撮る、結構ハードなもので、子どもは撮影には同行できないと判明。しかも、この撮影がプランされているのは10月半ば。

実は数日前に、日本行きのフィックス・チケットを購入したばかり。
10月ほぼマルマル1ヵ月、日本である。

子連れは無理というのも、ポピーに不公平だし、私の頭の中では、もしかしたらTV番組のお陰ででサーッ物件が決まるかも?(60件くらいから物件を搾り出し、4件見せてくれるとのことだから)と思った甘いバブルは、ブチっと消えた。

面接中に、ブーツのつま先の部分が、今後の大きな市場になりそうでまだ今は安価と聞いたから、そういう選択肢も頭に入れろということだったのかも。(以前にそのエリアをシチリア島へ行くために通ったことがあるけれど、今一歩だったこともあって、選択肢には入ってなかった)

どっちにしても、ローレンスが本気で、(一時的である可能性はあるけれど)来年にはロンドン脱出・・・を考えているというのが、現実化してきたし、それだけで私は嬉しい!
ロンドン、嫌いなわけじゃないけれど、子育ては田舎でしたいから・・・。
[PR]
by nu2meg | 2005-08-06 06:50 | 日常

腰痛

ひさびさに、腰痛が!

8キロ近い、自分で身動きのまだ取れない赤ちゃんを手元に、腰痛って大変!
抱っこしないわけにいかないし、せっかく良くなってきたかと思うと、また痛いし。
添い乳とかしてるから、腰に無理もかかってるとわかっても、そうしないわけにもいかない。

腰痛にバッチリ・・・な体操もして、ホメオパシーも摂って、落ち着ける時間があったら自己ヒーリングして・・・とやっている。ちなみにホメオパシーで出たのは、使いすぎから来るもの。自己ヒーリングからは、いろんな意味で「必要と思えば、素直にサポートを求める」ことも課題な様子。

それにしてもホメオパシーは、飲めば反応がかなり良いから嬉しい。
[PR]
by nu2meg | 2005-08-05 06:20 | ヒーリング

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。