人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心境の変化?

心境の変化?_b0027781_2231025.jpgポピーの友達が遊びに来ると、やることはだいたい決まっている。保育園帰りの場合は、ランチを一緒に食べて、ポピーの部屋で自由に遊んで、ちょっと飽きたら、絵を書いて、庭に出て、シャボン玉して(日本から持ち帰ったシャボン玉を吹くやつは、こっちには無いタイプだから、かなり人気)・・・だいたい、最後は屋根裏部屋で遊ぶという感じ。

今日は、絵を描く前に、タームの最後(保育園:プレイグループもあと1週で終わり)だから、子ども達の写真と手形、プレゼントを先生達にあげるということで、手形をとった。

その後は、いつものようににじみ絵。
いつもは3色混ぜちゃうと灰色になってしまうので、2色しか使わないのだけれど、今日は、ポピーがオレンジ色、ルビーが紫色の手形をとったので、少しずつ、3色全部出してみた。

いつも、ポピーは「塗りたくる」。
最初のうちは、色がにじむのを楽しんでいたりしても、最後には、全部均等というくらい、そして端っこまできっちりと塗りたくる。

でも今日は違った。
いつもよりも長く時間をかけていたこともあって、気付けば紙がちょっと乾いてきてしまって、にじんでない・・・のだけれど(笑)、意図的に全部混ぜなかったし、はしっこまでキッチリでもなかった。

殴り書きや、落書きを含めて、絵は子どもの心をそのまま映し出すといわれている。
にじみ絵は、色と言うエネルギーを楽しむためのものでもあるのだけれど、ポピーは本当に大好きで、保育園でも大量生産しているらしい。

あまり形を書かせようとか、提案もしないで、自由に描かせていてることもあって、ポピーは未だに意図的に形のあるものを書いたことがない。(それっぽく形が見えた時に「○○描いたの?」とか聞いたりもたまにするので、落く書きしたあとに、「これなに?」と聞いてくることもあるけど、頭の中に構図がある描き方はまだしてことがない。)

だから、今回いつもと違う様子を見て、心境の変化かなーと思った。このところ、ようやく通しで寝てくれることも増えてきたし。(はい、未だに1度起きてトイレに行くのが日課・・・)


ちなみに、このダイニングテーブルは、来週から始まる(予定の:だって、本当は今週からの予定だった・・・笑)キッチンの工事のために、スペアルームへ移動してきたもの。

キッチンは半地下(庭レベル)だから、ドア締め切ってもらって、よそのフラットが工事していると思えば、工事中でもここにフツーに住めるかなと思ったりもしているのだけれど、実際に始まってみないと分からない。(電気の調理コンロを買う予定なので、ゆでるくらいの調理は可能になるはず)

ということで、この夏は、工事の夏になるはず。
(万年だけど!ようやく最後の大工事です)
「2ヶ月もー??」と友達に言われたけれど、かたつむりペースの私たちにしてみれば、たったの2ヶ月で大変化するなんて、ワクワクもの。笑
by nu2meg | 2008-07-04 03:00 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg