人気ブログランキング | 話題のタグを見る

任せること

昨日の夜、突如目が覚めた。

特にすごい夢をみていたわけではなかったような感じだけれど、「エゴマインド」とそれに直結している、深い恐怖をドンっと感じて、目が覚めた。

自分の中の「深い深い恐怖」ということだけはちゃんと解かっていて、それを認識して手放すためであることも解かっていたから、恐怖に飲み込まれる事はなく、淡々と、何かを整理するような感覚で、自分からは切り離して観察してみた。(抽象的過ぎ?笑)

得体の知れない恐怖に同調はしていなかったから、妙に心地の良い安心感もあったのだけれど、その時に、ACIMで言う、「ホーリースピリットに添う」というのは、こういうことだなーと思ってみたりもした。

ホーリースピリット(聖霊)というと、それだけでも宗教臭いから、なんだかしっくりこないのだけれど、神の子としての存在を認識しながら生きる・・・といっても、更に宗教臭い?(ACIMは無宗教のスピリチュアル哲学・思想?に基づいたモノ) 

天命のままに生きるといえばいいのか、何が起こっても、動じない第三者の自分を持つというか・・・。うまく言えないけれど、「自分の功績によって、今の自分がある」とか、「意志が強いので何があっても動じない」とか言ういう驕りではなくて、もっと全てを大きな力に任せた感じ・・・。


天国と地獄。
肉体を持ちながら、天国の暮らしをするには、上に書いたような大きな力に任せた生き方をすれば到達できるらしい。

地獄はというと、実はすぐ側にある・・・。
私が昨夜ふと触れた、深い深い恐怖は地獄そのもの。
エゴマインドの世界が実は地獄・・・だから、実はこの世こそが地獄とも言える・・・。
(かなりヤバイ聞こえだけどー。笑)

すくなくとも、生きる事が辛くなっている人は、この世の地獄を身一杯で感じているはず。・・・でも、エゴマインドは巧妙なので、「いや、そんな風に思ってしまっては、親不孝であるとか、自分が弱いからだ・・・」とか思ってしまうので、一生懸命に「自分のせいにする(罪悪感を更に背負う)」悪循環を背負う事に・・・。


選択は2つに1つ。
 ホーリースピリットとしての選択(身を任す)
 エゴマインドの選択(コントロールしようとする)

*だから、生きる事が辛いと感じている人がいたら、「どうにかしよう」とせずに、まず気分転換できる、自分が楽しめる事をして、身を任してみればその一時的な地獄からは脱出できるはず。


・・・ということで、またココに繋がる。
私が人生をコントロールしようとして生きてきたように、ポピーもまた、小さいなりにコントロールしようとしている・・(無意識下で)。

母として、「この世は安全な場所だから、心配しないでいいからね。」という思いを伝えたい一方で、それ自体がうそ臭い・・・。もちろん、日常生活の大部分では、心配する事はないし、安心していいはずなのだけれど・・・。「大丈夫」な理由は、この世が安心できる場所だからではなくて、大きな力がちゃんと私たちを護ってくれているから・・・。

ふと、「お母さんがいるから大丈夫だからね。」なんてエゴマインドなことをよく言っていたなーとも気付かされる・・・

まだまだ、地獄に片足を突っ込んでいて、ようやく片足が上がりかけているところだけれど、すこーしずつ、何か今までよりクリアになってきたかな・・・。(これもエゴ?)
by nu2meg | 2008-02-22 06:16 | サイキック・スピリチュアル

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg