人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとブーム?

ちょっとブーム?_b0027781_4371192.jpgようやく写真を撮った。この間から、ちょっとブームな手づくりお菓子。ホットプリン。

これを知ったのは、友人ちはるさんのサイトから。(そこからレシピの載っている、はるちさんのサイトへもリンクしています。)

ちはるさんのブログには、あちこちからの素晴らしいレシピが集まっていて、すごいです・・・。ほーんと、真の料理人とはこういう人たちを指すのだろう・・・というくらい、素材を活かす事が好きなクリエイティブな人たち。ベジタリアンメニューを増やしたい人にも超お薦めです。



ちょっとブーム?_b0027781_4591549.jpgさてホットプリン。ポピーにもローレンスにも大好評。
要は、卵と牛乳抜きでもカスタードクリームが出来る・・・という感じで・・・(ミルク系が好きな私はミルクを入れたりもしてます) カスタードクリームのノリで、バナナを入れたりもしてアレンジ。今日のは、ポピーのリクエストに応えて、チョコレートソース付き。

チョコソースと言っても、鍋に残ってるクリームに、キャロブパウダーとアガーシロップを加えたものでヘルシー系。

2-3分でできるというお気軽さがまた最高。
レシピ、気になるでしょう?
葛を使うのだけれど、英国で手に入りやすくて似ているのは、ARROW ROOTだと思います。自然食品屋にもKUZUって売ってますが・・・ 
by nu2meg | 2007-10-31 05:05 | 食べ物

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg