人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり 「とっておく」ということ

ひなまつり 「とっておく」ということ_b0027781_11423291.jpg田舎でひなまつりは4月3日。いとこの実家(母の里)で、週末に「おひなさん(ひなまつり)」をしてもらった。親戚で集まっていつもの宴会と言う感じでわいわいと。

このお雛様はいとこの陽子ちゃんの。
すごーくキレイに取ってある。
うちの7段飾りは玩具として私が遊んでいたので、ぼろぼろ・・・笑 

個人でゴージャスに雛飾りなんて、私たちの世代だけかと思ったら、母たちも「あったでー」と言う。長女はちゃんとした7段飾りで、次女からは、市松人形だったらしい。(その人形も玩具として扱っていたらしい)

 *******

そういえば、うちには私の幼少期からとっておいたもの・・・というものがあまりに無い気がする・・・。
友達のお家に遊びに行ったら、あいうえおの積み木など、ちゃーんと取ってあって、シュタイナースクールで見たような、年季の入ったやさしい色になっていた。

そういうのを見てしまうと、私はちゃんと後々のために取っておきたいモノを買ってあげて、取っておきたいなーと思ってしまう。


それにしても、ポピーはこの数日間、お姉ちゃん、お兄ちゃんたちと大はしゃぎで遊んだ。
やっぱり歩けるようになって、行動範囲が広がっただけでなく、対等にいろいろやりたいと言う気持ちが強いんだなーと再確認。そしてなによりも、大きな子達と遊んでいるときは、私が楽できるのが良い!


写真のポピーは、ひいおばあちゃんに、お菓子を食べさせているところ。
実はこの「食べさせゲーム」はかなりクドイ。口を指でこじ開けてまで食べさせようとしてくれるのだから・・・。喜ぶのは、最初の3口と、犬のニーナくらい・・・。
by nu2meg | 2006-03-28 12:02 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg