人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古きよき日本

ローレンスはもうロンドンへ戻ったけれど・・・

古きよき日本_b0027781_1322110.jpgここは播磨やき本舗。おせんべいで有名なのだけれど、いろりのある食事処がある。でもその入り口には「ここは静かな雰囲気を楽しんでもらうレストランですので、しつけのできていない小さなお子さんはご遠慮します」というような内容の札が。。。

やばいかなあーっと思いつつ入店。
ローレンスが食べ終わったころに、外に遊びに連れて行ってくれたので、なんとかランチも楽しめた。

古きよき日本_b0027781_1311231.jpgローレンスもうちの実家に来るのは数度目になるから、特に新しく連れて行く場所もなく・・・お決まりのようにまた出石(いずし)にも行った。神社は鳥居や木からの雪どけで、歩くどころではなかったけれど、たくあん寺の散策などしたあと、ローレンスは「出石だったら住める」と言った。

出石は城下町だけあって、昔ながらの街並みを保存しようとしている隣町。
「京都なら住める」とローレンスはよく言っていたけれど、同じような雰囲気を感じたらしい。
どっちにしても、だからって仕事はないから現実的じゃないけれど。

・・・だからイタリアのあの家なんだなあーと、妙に納得したりて・・・

古きよき日本_b0027781_1320373.jpg


実家には、新婚旅行中の妹の飼うニーナが居候中でもある。
ポピーとニーナはかなり仲良しになっているのだけれど、この2人?とってもうるさい・・・
散歩はニーナとポピーと一緒に連れて行くので、たいへんだし・・・私のひざの上も取りやっこ。最後は、車の中で授乳中に、自分も・・と甘えてきたニーナ。
古きよき日本_b0027781_13261783.jpg

by nu2meg | 2006-03-19 13:27 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg