人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜泣き!

ポピーが夜中に泣くことは珍しい。
睡眠前のFIGHT(睡魔との闘い)は凄いなと思うけれど、夜中に授乳に起きても、隣に寝ている私がサッと起きるので、泣き喚くことはないのだ・・・が、昨夜はすごかった。

寝る前からいつもよりも、凄くてどうしたものかと思っていた。
(ローレンスが歌を歌って寝かせつけてくれた)
朝4時、おっぱいを飲みながら凄い勢いで泣く。
泣き声が痛そうで、どこが痛いのかとこっちもあたふた・・・

思い当たるのは、おむつかぶれ。
生後すぐに、数回かぶれたっきり、かぶれたことがなかったのだけど、ウンチがそろそろ固形化してきている・・・ので、その固形物を通さない紙のシートを入れ始めたところ、夕方にオムツを替えた時、ちょっと赤くなっていたのだ。
その時は、ああ、かわいそうね・・・とクリーム塗っておいたのだけど・・・

あまりの音量だったので(鼓膜がやぶれるんじゃないかと言うくらい、声がでかい)、ローレンスも起きてくれた。

早速おむつを開けてみると、真っ赤!
しかも消化不良なウンチとともに・・・

きっと寝る前にすでにウンチがでていて、沁みて大変なことになってしまったのだろう・・・
ごめーん。。。

そそくさとお風呂に入れて、患部を洗い、花レメディのリカバリークリームを塗り、ホメオパシーのARNICAをあげる。おふろに入ってもかなりわめいていたけれど、その後落ち着きを取り戻した。私とローレンスにもリカヴァリー・レメディを処方して落ち着きを取り戻す。

朝、患部の酷さはは3分の1くらいにひいていて、本人はご機嫌。

ちゃんと泣く理由があるんだ・・・と再確認した。
そういえば、最初にかぶれたときも、まだウンチがただ紙シートを通り越すから意味がないと知らずに、シートを使っていたときだったなあ・・・。あのシートは罰点!

わかってあげるって難しいけれど、ちゃんと主張できる子だというのは嬉しいこと。大事にいたらなくて良かった・・・
by nu2meg | 2005-06-29 20:22 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg