人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆パターン

イギリスに住んでいた時は、特に子どもが生まれてからは「日本人ママ」とのつきあいを積極的にしていたし、そうすることでこどもの中に「日本文化」を伝えようとしてきた気がする。

でも東京に戻ってくると、特にそういう努力もせず・・・笑
ただ、英語は忘れちゃうしインターに行ってるわけじゃないから、娘は読み書きを含めてプライベートレッスンに行っているのだけれど・・・

先週末の話。
普段は週末はどこかに出かけていることが多いので、近所の公園なんて行かないのだけれど、先週末は息子と私はお留守番していたので息子を連れて「いつもの」何の変哲も無いけれど、おもちゃが置いてある公園へ・・・。

この公園へは、息子はもっぱら埃まみれの電車(プラレール)目当てに行くのだけれど、最近は砂場で水も使ってどろどろ砂遊び、水遊びも流行中。


その日はいつも誰もいない公園に先客。
それも英語環境。
息子はいつも我が物顔なだけにちょっと躊躇・・・笑

お母さんたちと話をすると、彼女達は英国人。
隣の地域センターで「英語クラス」をしているそう・・・

その雰囲気はまるで「補習校」(ロンドンでは多くの日本人の親が週末だけの日本語学校に入れて日本語教育を受けさせている。)

聞けば、クラスは日本人と英国人カップルの子ども達が対象。
インターに行っていれば、興味はない分野だから、現地の学校や幼稚園に通っている子対象かな。

なんでこんな東中野でー。笑
しかも、アメリカンじゃなくて、ブリティッシュー。
・・・と、驚きまくりの私。

もちろんすかさず、娘も入れてほしいとお伺いをたて、この日曜日に行って来ました。
すごーく素敵な先生だった。
実は来ている人達は結構遠くから来ていたりして、もちろん私たちが一番のご近所さん。(中心になっている人が割りと近所に住んでいる)

8家庭くらいで半々くらいで奥さんがイギリス人、旦那さんがイギリス人といったところか・・・
話をしていると、私がイギリスにいた時間くらいを日本で過ごしている人も多くてなんだか思いっきり逆パターン。おもしろすぎー。
by nu2meg | 2013-06-04 23:19 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg