人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レバーフラッシュ 肝臓浄化 8回目&9回目

ふううー。
出産および授乳のために2年ぶりにやった前回の7回目レバーフラッシュ。
排石なしでもうクリア?なんて寝ぼけたことを言っていたけれど、ほんとに甘かったー!

先日のブログにかいたとおり、その後体は絶不調に!!
たいてい、2-3週後に「奥の胆石が前に出てくるからちょっと不調になる」というし、その感覚はわかっていたつもりだったけれど、酷かった。

現実問題、あまり体ケアした食生活をしていなかったこともあって、すぐにもう一度フラッシュするのは肝臓に負担がかかりすぎると思い、その上超多忙の春休み直前の大ピンチ。

実際にどう不調だったかというと、私にはありえないのだけれど(笑)食欲がなくなった。
というのも、特に乳製品を食べると、胆汁が出ると同時に背中に鈍痛を感じるという具合。肝臓の面積から考えれば、右側の方が詰まってそうだけど、鈍痛を感じたのは左側。

これはもう、詰まりでしかないとすぐにわかった。でもどうしたもんか。
胆石を溶かす方法で考えるべき?と「抑石茶」の名を持つ「ウラジロガシ茶」をネットで購入。(リンゴジュースのみ続けるのもどうかと思ったし、リンゴジュースだと1週間の準備期間に肩が重くなるのよね・・・)

それでもやっぱり鈍痛が気になる。
すごく痛いというわけではないから、日常生活に困るほどではないけれど、明らかに人工的な不調だし・・・
これは困ったーと思いつつ、ひらめいたのは、漢方薬局。もしかして、全体ノバランスを整える的な漢方なら、助けになるものがあるかも?と。

あまり大きく期待せずに、漢方薬局に足を運んでみて、肝臓のコレステロール石を溶かすような漢方ってありますか?と聞いてみる。

おばさん、ひとこと
「そういうのはないですねー。漢方的には油には油だから、油で流すと考えますけど。」

・・・と、そのひとことに、あ。大丈夫かもと思った私。笑
実は、民間療法で、石を排出させる方法があって、それをしたら、長時間ブランクがあったせいか、明らかに詰まっちゃってるんです・・・と、おそるおそる、状況説明してみた。

おばさんは、へえー。実際にどうやって?なんて聞いてくるので、オリーブオイルとマグネシウムなんですけど・・・と軽く説明すると「なるほどー確かにそれなら排出するでしょうね・・・」なんていいながら、そういう詰まりであれば、これなんかいいかもしれません・・・と、ダイサインというのを薦められた。

基本的には体がっちり肥満で便秘タイプということで、体がっちりではあるものの、後者は適合しないけど、状況的に不自然なのでまあいいか・・・と。もし適合していなかったらどうなるかと聞いてみたら、基本的には血をきれいにするデトックスなので問題ないと思うけれど、下すのは覚悟してくださいね・・・といわれる。(後に知ったけど、他のメーカーさんから「肥満の人向けのダイエット漢方」的にも売られてる。。。

結局、便秘ではないので下すことも無く、でもなんだか詰まりがゆるむのは確か!体の循環がよくなる感じがした。
実は、翌日から韓国旅行だったのでもう、これにでも頼れれば嬉しいと安堵。漢方薬局では「民間療法といえば、ウラジロガシもありますよ」と、お茶も勧められたので、ティーバック入りでないお茶も購入。(癖がなくてのみ易い)

・・・ということで、「次回」のレバーフラッシュまではなんとかこれで乗り切ろうー。
(というのも、春休みは来客もあってむちゃくちゃ忙しかったので、レバーフラッシュそのものをする時間が取れなかった。もし悪化するようだったら、漢方医にみてもらうのも手かもと思いつつ・・・)


ANDRESの本にもかいてあるけれど、中途半端にレバーフラッシュすると、全くしないよりも不健康だ・・・という言葉は本当にその通りだったというわけ・・・。今回、日本語サイトのブログでたくさんレバーフラッシュ体験を見つけたけれど、これは本当に気をつけないといけないと思った。

とにかく、石がでなくなるまでは、リピートすること。
本当にそうだな・・・と実感。
私の場合は、妊娠中および授乳中にするべきじゃないかな・・・と思ってしまったから、こうなっちゃったのだけれど、とにかく、こうなった以上は、これからはストーンフリーになるまで続けます・・・。


・・・ということで、念願の8回目は春休みの来客も帰ってから。
振り返ると、最も辛い(絶不調)と感じたのは漢方に出会う前の数日だったのだけれど、さすがに、準備もちゃんとしたのに、石が出なかったら?もっと詰まっちゃったら?という不安もあった。

そんな中で、まず石が出たことそのものに、安堵。
でも、その石はこれまでにない「沈むタイプ」がほとんど。カルシウム化していた。こういうのは肝臓ではなくて胆嚢でつくられたいわゆる胆石らしい。

見た目はちょっといつもより色が薄いけれどこんなに小粒でもしっかり沈むのねという感じでちょっと新鮮。しかもコレステロール石みたいな独特の臭さもない。

・・・ってことは、肝臓コレステロール石の詰まりは完全に取れてないってこと・・・
なのだけれど、明らかに石は動いたようでそんなに詰まりは感じなくて、ちょっとスッキリ。
でもやっぱり、詰まってるという感覚はごまかせず。


今回の不調で、CUREZONEサイトも結構読み込んでみたけれど、結構同じように背中に鈍痛を感じる人はいるみたいで、フラッシュ後も感じるようであれば、とりあえず、管を広げてあげるためにエプソン水をのむのも良いということだったので、8回目は2日目の夕方にもういちどエプソン水ものんでみた。(エプソン水もありがたいと思った!)

そうそう、あと7回目に石が出なかったもう1つの要因は、エプソンソルトを水とリンゴジュースで割ってみたことも影響しているかも?厳密に言えば、りんごジュースで割ると胆汁が出てしまうので、オイルミックスの時まで胆汁が溜まって一気に排出される圧力が弱まってしまうとのことだった。(日本語サイトでリンゴジュース割りはすすめられてるけど・・・)個人的には水割りでレモン汁でぜんぜんOKだと再確認。りんごは中途半端な味で返ってまずかったー。


前回、嫌な感じになったのは3週後だったけど、今回はまだ詰まりが取れてない感があるし・・・GW後半はキャンプだし・・・と、前回から2週間弱しかあいていないから厳密にはこれもNG(胆汁の生産状態や肝臓への負担とかを考えても)だけれど、ずーっとウラジロガシ茶ものんでるし、リンゴジュース準備もしたし、この数週間はなるべく肝臓に負担をかけない生活をしているから、もうこれは2週間きっちゃってるけど今がタイミングでは?と、9回目を実行。

そしたら、ゴロゴロと出ました!ホントに爽快!
ありがとう、レバーフラッシュー。笑
朝8時半までにほとんど排出し、その後もゴロゴロと大きめサイズが大漁。ふにゃふにゃで他と融合しちゃうようなタイプではなくて、ちゃんと個別に石になったタイプ・・・小粒たちが2年間でまとまったんだろうか?

どっちにしても、これが詰まっていたから、鈍痛だったって納得納得っていうか、すごい量だし・・・

今回もいくつかが胆嚢からの胆石だったのだけれど、その中にまんまるい綺麗なのもあった。お茶やジュースのおかげか、ソフトではあったけれど、ちゃんと沈んでて他とはあきらかに違った。(他の沈むタイプはカリっとした表面。今回のコレステロール胆石はみんなそんな風にカリっとしていて、かたまりになってから時間がたった感じだったけど)

こうやって出てみると、お茶で流すなんて気が遠くなる話だなと思う・・・
でも、レバーフラッシュみたいに極端なのは無理という人には、ウラジロガシをのむのと、マイルドな肝臓ディトックス(いろいろ方法あるみたい)でいいのかも?とも思う。(こうやって一時的といえ不要に不自然な不健康状態に陥ることも無いだろうし、やっぱりストーンフリーになるまで続けるのは覚悟がいると思う)

とりあえず、この3回で2年分のブランクがクリアになったかな??(そうであってほしい)という気分。


ということで、不要といわれそうだけれど、記録写真。
今回は大漁だったので嬉しくて。笑
しかも、前回のものがカルシウム胆石だったということもあって、匂わないし、乾くと本当に石っぽいので、なんとなく捨てずにいた・・・(笑 今回のと一緒に捨てます) その前回の子たちは左手の白っぽい軍団で、今回の詰まりの原因のコレステロール石たちが右側です。興味あるひとのみ閲覧を・・。















レバーフラッシュ 肝臓浄化 8回目&9回目_b0027781_21425691.jpg












追記なおまけ: レバーフラッシュに必要なもの 
かなりの回数でやってみたからこそ?な意見&おすすめです。

EXヴァージン オリーブオイル  
あまり香りの良いものだとスパイシーすぎるかも・・・逆に安価なものだと、サラダオイルっぽい・実は市場に出ているオリーブオイルのほとんどは、完全にオリーブオイルではないという噂です。それでも普通にフラッシュには使えてきているので、実はそんなにオイルの質にはこだわらなくても良いのかも。

良質なオリーブオイルは、毎朝、大さじ半分のオイルを口に含んでぐちゅぐちゅ、オイルを吐き出してクレンジング、朝スプーン1さじのオイルを飲むことで、胆石の予防にもなります。(どうやら、プチ断食などすると胆汁が濃くなって、新しい胆石ができやすそうなので、朝食を抜くなら朝いっぱいのオリーブオイルがおすすめ。)

りんごジュース
準備期間に使います。これも、必須ではありません。ただし最初の数回は、石を柔らかくするという効果のあるりんごジュースを1週間という過程はいいと思います。りんごジュースのお陰で、お腹もあまり空かないし、プチダイエットの準備という意味でもオススメです。個人的には、濃縮還元よりもストレートの絞りの方が、甘さもすっきりしていて好きだけれど・・・

エプソムソルト
レバーフラッシュセットとか買うと入っているメインの必須アイテム。もともと医学的には、頑固な便秘のために使ったりもするそうで、薬局に売っています。通常の使い方は入浴剤としてなので、外用というくくりで売られているものが殆どです。内服用と外用の違いはグレードだと思いますが、事実上違うのかは私にはわかりません。大量で買う場合は入浴剤として使えるからまあいいや・・・という感じ?入浴用という場合には、アロマオイルが添加してあったりする場合もあるので、100%かどうか確かめて。

味が強烈にどキツいので、オブラート包みにしてみたりとか色々やってみましたが、慣れれば、あの苦さにも慣れます・・・笑
厳密には必須ではありません。でも何度フラッシュをしても、これは必須だなと思ってしまう怪しいアイテム。笑 腸が汚れていると気分が悪くなりそうだし、横になってからトイレに行きたくなることもあるかも・・・朝の段階でほぼお腹がすっきりして、排泄物はフラッシュで出たもののみにしようと思ったら、8時半ごろにお湯エネマがおすすめです。


オイル
別にホホバオイルでなくてもいいのだけれど、エネマを使うときはオイル必須です。ホホバオイルはアロマオイル、溶かしたシアバターと混ぜて手作りクリームを作ったりするのにも便利なので重宝。



グレープフルーツ、レモン、オレンジ
基本はピンクグレープフルーツです。
あと、エプソン水にレモン4分の1ずつの果汁。
でも、インド暮らしでグレープフルーツが手に入らなくて・・・本に書いてあっったように代用したのが、オレンジとレモン。インドのレモンは、レモンとライムの中間だし、オレンジもちょっと違うのだけれど・・・意外にもこれが美味しくて。グレープフルーツの味よりも好きかも!ということで、たまーにはオレンジxレモンxオリーブオイルでフラッシュするのもいいかも。

ハーブティー
フラッシュの後は、腎臓クレンズのハーブを推奨されています。それはフラッシュの際に腎臓への負担が大きいからなのだけれど、このハーブティーは、腎臓と肝臓両方のクレンズハーブティー。インドで見つけた超不味いハーブティー(最初は信じられなくて、買ったことを後悔した)なのだけれど、妙にはまってしまって・・・しかもiherbで買える!

多分30回以上のリピートしてようやく、ストーンフリー?まで達しましたが、正直言って、リピートのつもりがないなら、レバーフラッシュはお勧めしません。しかもリピートは2−3ヶ月以内で無いと、最初からスタートのレベルに戻るんじゃ無いかと感じられました。その気がないなら、フラッシュの代わりに次の方法を。

  1. とにかく少食を心がける。慣れて腸が綺麗になれば、お腹は不思議と空きません。多分、お腹が空くのは腸が汚れている印じゃないかと、プチ断食するたびに思います。そして心が「足りない」と感じるとお腹って空いてくる・涙 逆にヨーガや瞑想するとお腹って空かないー。わかりやすい・・・
  2. 朝、オリーブオイルでオイルクレンズ&1杯のオリーブオイルを食す。アーユルヴェーダではオイルを摂取することをかなり大きく推奨しているのだけれど、確かに良質のオイルなら、そうかもー。
  3. 時折、腸洗浄して腸を綺麗に保つ。本当なら、専門の人にやってもらうのがいいと思いますが、手軽におうちエネマでも。アーユルヴェーダでは、水ではなくオイルでエネマするそう。

by nu2meg | 2013-05-01 21:30 | ディトックス

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg