人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指先ケア

2週間くらい前かなあ。まだ鼻ずるの息子の肌に異変が。
プツプツ・・・と、まず足の膝あたりにできたのは見たことのある「水いぼ」そういえば、娘にも出来た・・・そして、その時は私も2年ものくらいのイボが足裏にあって、娘のいぼきっかけに、治療しようといろいろ試したっけ・・・。

それにしても、右も左も、あっちこち。
まじまじ??と思っていたら、右の指の間あたりからも、プツプツ・・・
全身??

風邪で免疫力下がっているからなのか??
もしや、この間から、ケースから飛び出していた放射能レメディを、ちょくちょく自分でつまんで食べていたから?(放置しておく母も母だけれど、そんなに多くなかったから、自分で摂るなら体が欲してるのかもねなんて様子を伺っていたから、4-5日連続で食べてたのです。それも一気に食べるんじゃなくて、まるでレメディのとり方を知っているかのように・・・そういえば、彼に直接レメディ与えていなかったから、そろそろ必要なのかもねとか思って横目で見てみぬふりをしていました。)

どっちにしろ、まあ、排出ということで良いといえばいいけれど、いぼ・・・。一度出来たら厄介者。
が、うちには希望のあるクリームがあった。これも数週間前に入手したばかり。
おもしろそうだから入手してみたのだけれど、いぼにも良いという事例があったから、早速娘の指にできていた(この2ヶ月くらい?)いぼに塗ってみた。そしたらなんと翌朝にボロっといぼが取れた!

うーん、これはほんとにこのクリームのおかげ?早すぎない?とかいいながら、もっといぼで試してみたいねと言っていた矢先に息子のいぼ。

結果的に、1週間もかからないうちに、いぼはほとんどなくなりました!全てではなく、ちょこちょこと芯が黒くなってポロッと取れた感じ。あまりにも小さい出来立ていぼたちだったから目立たなかったけど、紛れも無くいぼだった。

・・・が、その次には局部的な乾燥肌が。
特に指先がまるで40代の主婦。(自分)
娘に、息子の指をみせて、「ほら、かわいそうにこんなになっちゃった」と言ったら、娘は「ほんとだ!マミーの手みたい!」だって・・・ははは・・・ マイクロファイバーがガサガサ引っかかる感じのガサガサ。

今まで、そんなに子どものお肌のケアなんてしたことない私。
これをきっかけに、せっせとオイルやクリーム塗ってます。
・・・と、気づけば、娘の肩とお尻もガサガサ乾燥・

なんなんだー!?
うるおいに欠ける我が家・・・。

テネモスの生きているクリーム
WELEDAのカレンデュラオイル
WELEDAのスキンフード
DR HAUSHUKAのセントジョンズウォートオイル

をたっぷり塗ってケア。特にセントジョンズウォート(ハイペリカム)はかなりいいかも。(でも、オイルは浸透しちゃうので、コーティングはスキンフード。これは大のお気に入り。香りもいいし。)*ちなみに生きているクリーム以外はネットで検索すれば上記リンクの定価よりも安く買えます・・・

友達にもらったオーガニックのシアバターがあるので、これにホメオパシーのカレンデュラやハイペリカムのティンクチャーも混ぜて、フラワーレメディとか、アロマオイルとか入れた特別クリームでも作ろうかな・・・。

とりあえず、指先も回復中で、同時にケアする私もケアされている今日この頃。
母親思いなのね・・・きっと・・・笑
こどもたちは若いということもあって、ちょっとケアするだけで着実に潤いを取り戻しつつあります。

あ。そういえば息子君、ようやく鼻ずるが終わったと思ったら、それもたったの2日のみで、また新しい菌を取り込んで、免疫力アップ試練中。今回はたまにコンコン、ちょっとずるずるで、今の所熱なしで軽くすみそうです。そんなに急いで免疫力をつけようとがんばらなくてもいいのになあーなんて思うけれど。

ちなみに、友達が教えてくれた風邪の特効薬は生にんにく。彼女はケニアで「だまされたと思って試して」といわれたそうなのだけど、にんにくひとかけ、スライスした生のものを水と一緒にのむだけ。にんにくの殺菌力と元気パワーでインフルエンザも吹き飛ばす・・・そう。

とりあえず、私はここのところ、ちょっとひきそうかもと思ったら、オリーブオイルを口に含んで3分グチュグチュ×2-3回、塩水でリンスのオイルクレンジングで、おもいっきり風邪引きにはなっていないけれど、次回が来たらその強烈に匂う方法も(笑)試してみようー。
by nu2meg | 2012-11-16 21:04 | 日常

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg