人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪クリア

風邪クリア_b0027781_12104850.jpg先週の一時保育ではなたれっこ達横目にしていたら、水曜日の夜から発熱。

なんとなく呼吸が乱れた気がしたすぐ後に・・
・・・とはいえ、いつものごとく体温計が見当たらず、とりあえず「明らかに熱いし呼吸が乱れてるから38度超えてるなあー」っていう程度。

翌日、体温計を見つけるも、息子君はこれが非常に嫌いな子。
15秒くらいで測れるやつだけど、それでもかなり大変・・・
本人は元気そうだし、まあ、39度くらいかななんて思っていた。

熱があると、夜はもう30分おきくらいに授乳。
食欲があるのはいいことだし、脱水症状を防ぐためにもここは母がんばる・・・
この2-3週間、ご機嫌雨季ということもあってか、夜中1時間おきくらいにまたなっていたので(1歳3ヵ月とは思えないね・・・ははは)ちょっとくらいの短縮は辛くも無く・・・でも、そっとベッドを抜け出すと起きちゃうから、つきっきり状態。

基本、日中は元気だけど、38度は下回らない感じ。
でもあまりにも熱いと感じたので、どうにかして測ってみる。ちゃんと挟めなかったから、低めに出るかなと思いつつ。

そしたら42度ぴったり。。。
むっちゃくちゃ高いやんー。

ここまで高いとさすがにちょっと大丈夫かなという気持ちが出てきて、山田真先生の本とか出してくる。笑

風邪クリア_b0027781_12111715.jpgまあ、基本元気だし、高熱も5日までは普通と思えみたいな感じだから、大丈夫かなと思いつつ、髄膜炎なら顎が胸につかないというので、その辺もチェック。ちょっと鼻くらいで咳もほとんどないし、またまた様子見。

土曜日は私の誕生日だったけど、そんなわけで、なるべく出かけずにすごす。(外には出ないとストレスたまるようなので、歩かせないけどバギー散歩はちょくちょく・・・)

土曜の夜、ほとんど熱も下がった感じだったので、私が入りたかったばっかりにお風呂にも入れる・・・が、これが失敗だったようで・・・(本人は楽しんでたんだけどね・・)

その後、また高熱でるわ、初めて夜うなされているわ、夜泣きするわ・・・で、お疲れの私。
日曜日もまだ熱は下がらず・・・ちょっと機嫌が悪い。

機嫌が悪いというのが気になって、ローレンスと娘が出かけてしまってから、やっぱり病院に連れて行くべきかなと思い始める。(風邪であるか確認のため)だってもう5日目だし、前夜のようなのは疲れる・・・
念のためにと、休日でも診てくれる場所を探そうとIPAD開いたら、本人は使いたがり、怒り出す・・・

もしかして、つまらなくて、思い通りにいかなくて機嫌が悪い??と思って、YOUTUBEで子ども番組(3D?のノンタンとかあるのねー)を流してみたら、楽しそうになった・・・

どうやら、体が辛いから機嫌が悪いということではないらしい・・・
散歩に出ればやっぱりご機嫌だし。。
それでも5日過ぎちゃった月曜日にまだ熱が下がらなかったら、病院にいこうと思っていたら、夜にはすっと熱が下がって、今度は寝汗たっぷりさん。起きるたびにべちゃべちゃのパジャマ交換・・・

私は一気に解毒タイプで熱出して、さーっと汗流して終わりってことが多い。
娘も高熱が出ても通常2-3日コース。
どうやら、息子は高熱ドライ期が長いらしい?
それに、インフルエンザの時もそうだったけど、高熱期が終わる前に機嫌が悪くなる?

男の子は体が弱いというのは本当だったのかも・・・とか思いつつ、この数週間なかった「2時間半寝」の夜。隣で寝ている私は30分ー1時間おきに起こされることになれすぎてて、調子狂うんだけど・・・やっぱり寝てくれると助かる。

ということで、今回もまたホメオパシーのレメディだけで対応。
結局何のウィルスだったか風邪だったのかわからないままに高熱クリア。
保育園でもらってきたと思ったけれど、はなたれにはなっていないから、別物かなあ。

どっちにしろ、これでもうひとつ、免疫力がついてたくましくなってくれたかな。。。
写真は娘が作ってくれたごろごろフルーツ入りの誕生日ケーキとローレンスが作ってくれたチョコレートケーキ。むちゃくちゃ食いしん坊な家族・・・
by nu2meg | 2012-10-23 12:11 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg