人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯の妖精

 実家に戻ってきてますー。
 アップし忘れていた物から。。。


イギリス式に、歯が抜けたら、妖精が枕元に置いてある歯をコインに変えてくれる・・・というのが、歯の抜け替わりの儀式?

弟が先か、歯が先か・・・というくらい、上の前歯がグラグラしていた娘。
結局、弟が生まれるほうが先だったけれど、約10日後に1本抜け、その10日後くらいにまた1本抜けた。

幼稚園の時、そんなクラスの年上のお姉ちゃんを見て、「抜けちゃうのいやだー」と言っていた頃が懐かしいけれど、今では半分、誇りに思っている、歯抜け。笑


下前歯が抜けたのは、去年の夏だから、それから1年になる。
・・・が、今回はハプニング続き!


まず、最初に抜けたのは、友達が来ていたときだった。
私の部屋でワイルドに?遊んでいたら、ぶつかったかなんかで、抜けたらしい。
下にいる私たちの所に来て、「抜けたー」と、嬉しげな顔で、流血状態。

・・・が、「歯がない!」
抜けた歯が、抜けたはずの部屋にも見つからず・・
で、涙をこぼしながら「妖精が来てくれないー。どうしようー」と娘。

結局、友達が帰ってから、なぜか階段に落ちていた歯をみつけ、一件落着。
・・・と思いきや、翌朝娘は2時間ほどずーっと、涙目に。

「なんで、5歳じゃないのに500円なの?」
去年は5歳だったから、500円。
今年は6歳だから、6のつく600円だと思い込んでいたらしい。
(私は100円玉で良いと思うのだけど、ローレンスが相場を決めた..)


これが、あまりにしつこいものだから、「そんなこと言っていたら、意地悪爺さん、欲張り爺さんみたいに、500円がお化けになったりするよ。」とか諭してみたり・・・とにかく、いただいたものは感謝すること。そうでないと、妖精さんだって気分を悪くして、もう二度と来てくれなくなるよ・・・みたいな・・・ そして最後に、1本の歯だから1枚のコイン当たり前!

結局、その間に、あまりのしつこさに折れたうちの母が100円を追加してあげたようなのだけれど・・・ほんとうにまあ、思い込んだら頑固だから、骨が折れる・・・


その後、10日ほどしてまた、今度は歯磨き最中にもう一本の前歯が抜け落ちた。
これはスムーズに、血も出ず。

・・・が、翌朝にまた問題が・・・。
「マミー。えーん・・ 歯がね、歯のままだったのー」

昨夜、よろしくねとローレンスに頼んでいたのだけれど、すっかり忘れていたらしい。

しょうがないので、「妖精さん、台風で来られなかったのかもね、、、」「もしかしたら、やっぱり前回500円でうるさく文句言っていたから、来るのやめたのかもね。」とか言い訳して、寝ぼけ眼のローレンスに言うと、本人大慌て・・・

その後、娘に話していた。
「昨日の夜、ダディは帰宅が遅かったから、たまたま部屋の前を通りかかった時に、妖精さんが来るところだったみたいで、見えたんだよね。でも、すぐにいなくなっちゃったから、妖精さんはコインと替えることができなかったんだよ。でも、今日はダディが早く帰ってくるからきっと大丈夫だよ。」

なるほどと納得の娘は、1日遅れの500円を、今回は文句を言うこともなく喜んで受けとったのでした。


プレゼントをリクエスト通りに持ってきてくれなかったり、忘れちゃったサンタさん・・・みたいなのだけど、ほんとにもう。。歯が抜けるたびに大変・・・。まだまだ、時折ローレンスがするおまじない手品も本当だと信じてるしね・・・。かわいいもんだけど・・・。
by nu2meg | 2011-07-27 20:01 | 子育て

気の向くままに・・・ 流れに身を任せて。


by nu2meg